ロッジわがや

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の13件の記事

2006年1月30日 (月)

スノーボード

img20060130.jpg
うちの子供たち、スノーボードを始めました。3週間前に買ったから、土日に滑るとして6回目。なかなか上手くはならないけれど、この転んだりしている過程が楽しいんですよね。私がスノボをしていた時、テレマークを始めた時もそうでしたから。高い買い物だったし、毎週使い倒してほしいです。

2006年1月27日 (金)

テレマーク

tere09tei.jpg
最近、ようやくテレマークスキーに対する熱意が蘇ってきました。昨日はいい雪で、8回もリフトに乗りました。パウダー、気持ちよかったですnoteなんで今までモチベーション低かったかというと、雪と格闘していたから。12月上旬から降り始めた雪、あまりの凄さに空を恨んだこともありました。雪が嫌になっていました。でも、復活です。雪さん、ドンドン来なさい。一緒に遊びましょsnowという心境です。あと2ヶ月、いっぱい滑るぞ~。

2006年1月24日 (火)

パウダー大好き娘

img20060124.jpg
わがやの看板犬、チョビはパウダーが大好きです。雪の中に顔を突っ込んだり、埋まったりするのがお気に入り。見ていて可愛くてしょうがありませんheart01
img20060124_1.jpg
そんなチョビ、友人の日記にて「ちょいポチャ」との指摘がありました。痛いところを突かれましたshockダイエット、する~?それとも食べ放題がいい~?

2006年1月23日 (月)

ガイド検定

img20060123.jpg
週末は好天に恵まれ、ゲレンデも賑わいました。そんな中、大品山の頂上で雪洞を掘ってビバーク(露営)をしてきた5人がわがやに帰ってきました。登山ガイド検定の講師と受講生です。外は吹雪でも、雪洞の中は静かだし摂氏零度以下にならないとか。私も行きたかった。

2006年1月19日 (木)

大学

060119_1210%7E01.jpg
3年前から、本当に「何故か」富山国際大学の非常勤講師をしています。後期の木曜2時間目、「国際ボランティアリーダーシップ論」。1、2年目は「野外実習」を立山自然学校で行ない、講義は4回ほどという形式で乗り切り、今年度は「モルディブ対話プロジェクト」でモルディブと関わることで凌ぎました。今日は今年度最後の講義。スライドで青年海外協力隊の紹介をして、どうにか締めくくりました。ほっ写真は、いつもお世話になっている「才田研究室」です。

2006年1月16日 (月)

看板犬チョビ

060115_1328%7E01.jpg
わがやの経済効果?万円の看板犬、チョビはほんとに可愛いです。おとなしいねぇとかかわいい~とか足短い(失礼angryでも事実)とか置物みたいとか言われます。でも、子供の手袋や帽子を奪うと、離しません。こればっかりは飼い主の教育が悪かったと反省するしかありませんshock

2006年1月13日 (金)

雪解け

今朝から強い風。それでもリフトは動いていましたが、大会の終わった2時過ぎから更に強くなり、リフトは完全に止まりました。雪解けも進みました。ロッジの前にあるリフトの支柱。黄色いマットが巻いてありますが、それで推測すると朝から1mは減ったような気がします。●あんなに多かった屋根雪も、急激に減っています。明日の朝には無くなっているかも。雪下ろしも5サイクル目に入っていたのですが。●今朝のゲレンデの積雪は、上部400センチ下部300センチ。明日の発表、注目してます。●屋根雪が解けるのはうれしいけれど、雪質悪くなるのは残念だし、週末にかけての悪天、痛し痒しです。

2006年1月12日 (木)

県中学校スキー選手権大会

img20060112.jpg
11日から13日まで、ここあわすので開かれています。毎冬恒例です。今年もわがや泊の選手は大活躍。昨日はクロカンフリーで女の子が2位、今日はアルペン大回転で男の子が優勝!でした。うれしいです。●トリノオリンピックには、2000年国体で宿泊していた女の子が、距離で出場します。もちろん応援します。
img20060112_1.jpg

2006年1月 9日 (月)

快晴!の成人の日

img20060109.jpg
今日はいい天気でした。おかげさまでゲレンデも賑わいました。天気がいいと、スキー場運営するNPOもスキー場で商売をする者もそしてお客さんも大喜びですね。毎週末こうだといいのですが。写真は、今日の午後4時13分、お月様と美女平方面です。

2006年1月 7日 (土)

初滑り

昨日の6日に、わがやのマスターはようやく初滑りをしました。上部リフトは3回だけ。実は今シーズン、やっと4回目です。毎回リフトは3回ずつ。写真は、わがやの子供たちです。

img20060107.jpg

2006年1月 5日 (木)

つまんこ屋さん

060103_1604%7E01.jpg
他の場所ではどういうか知りませんが、富山では「つまんこ屋」と言います。「くじ」のこと。駄菓子も扱っています。私が小さい頃は、近所にも沢山ありました。一回10円から。一回30円でスーパーボールとか。100までの番号が書いてある割り箸をつまんで、一喜一憂です。立山山麓、あわすのから車で15分くらいのところにあります。今はこういう店、珍しいでしょうね。80を超えたおばあちゃんが一人で切り盛りしています。

2006年1月 3日 (火)

郵便屋さん

060102_1102%7E01.jpg
雪が降り続いています。写真は、この時期に毎日あわすの周辺を歩いて郵便配達しているおじさんです。年賀状のあるお正月は重いだろうに、吹雪の日も雨の日もご苦労様です。夏は立山の室堂周辺を、やはり歩いて配達されてます。

2006年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます!

060101_0642%7E02.jpg
朝6時40分のゲレンデです。晴れ!です。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »