ロッジわがや

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の9件の記事

2006年2月24日 (金)

フィギアスケート

img20060224.jpg
荒川静香、やりました!金メダル!生放送で観てました。滑り終わった時、思わずじーんときました。そして村主章枝の情感こもった滑り、もらい泣きしてしまいました。村主の演技、銅メダルいけると思ったのですが。残念です。

2006年2月20日 (月)

氷筍

img20060220.jpg
ひょうじゅん、と読みます。冷え込んだ18日、わがやの1階の洗面所に出現していました。凍らないようにポタポタと出していた水が、下からツララになりました。氷筍、冬のトンネルなどに良く出来るのですが、わがやにも出来るとは

2006年2月17日 (金)

クスサン

img20060217.jpg
2月6日の書き込みで、「これは何かな?」とこの写真を載せました。すると、ある虫の先生から「クスサンという蛾のまゆではないでしょうか?」とメールが届きました。ここで確認すると分かりやすいです。こうして教わったものは、物覚えの悪い私でも忘れません。ありがとうございました。

2006年2月14日 (火)

牛岳温泉スキー場

img20060214.jpg
昨日は快晴!でしたね。子供たちは授業参観の振り替え休日ということで、県内にある牛岳温泉スキー場に行ってきました。確か高1の時に行ったから、ほぼ30年ぶり。その時は雨で、雪質の悪いスキー場というイメージしかなかったのですが、今回は素晴らしかったです。立山連峰、富山平野と富山湾、絶景の中を滑りました。
img20060214_1.jpg
子供たちの友達の家族と一緒でした。伸び伸びと滑ってました。知り合いが「サンシャインハウス」という食堂を経営していますが、カレー、美味しかったです。

2006年2月12日 (日)

やっぱりテレマーク

img20060212.jpg
平日はけっこうマメに滑ってます。テレマーカーもよく見かけます。時々一緒に滑ったりします。一人で滑るより楽しいですね。
img20060212_1.jpg
ちょっとゲレンデを離れて、杉木立の中に入っていきました。これがまた「プチ・バックカントリー」で面白かったです。

2006年2月 8日 (水)

アルペンスキーとスノースクート

img20060208.jpg
先日、何年ぶりかでアルペンスキーをしました。いわゆる、普通のスキーです。デジカメで撮ってもらった映像を見る限り、そんなに下手ではなさそうです。また、最近はなんちゃってスノースクート(安物でまがい物)、スノーボード、色々やってます。
img20060208_1.jpg
このスクート、1万円です。ヤフーオークションで買いました。下のゲレンデは問題なく滑れます。あ、これは私ではありませんよ~。

2006年2月 6日 (月)

冬の森へ

img20060206.jpg
立山自然学校が受託した行事で、冬の森に入る機会が2回ありました。一枚目は、富山東高校の生徒と899mの来拝山に「かんじき」を履いて登った時の写真。立山少年自然の家から一時間少し。下りの尻滑りが楽しかったです。
img20060206_1.jpg
2枚目から5枚目は、4日(土)に、立山カルデラ砂防博物館の自然観察会に同行した時の写真。
img20060206_2.jpg
あわすのスキー場から、クロスカントリーコースに入っていきました。丁度歩き始める頃から晴れ始めて、雪がキラキラと光ってホントにきれいでした。
img20060206_3.jpg
この日はスノーシュー(洋製かんじき)を履いてです。かんじきもスノーシューも、それぞれ楽しいです。
img20060206_4.jpg
これは何かな?分かった人、教えてください~。

2006年2月 4日 (土)

いい夜だった

今日は夜8時半ごろから我々親子とバイトのウッチーの5人で、星のきれいなゲレンデに飛び出しました。まずはソリ遊び。放射冷却で固くなったウェーブはすごいスピードが出て、スリル満点でした。続いて小山に登って雪遊び。ジャンプしたり前転したりバクテンしたり。

img20060204.jpg
今日は「立山自然学校」がカマクラ作りをしていたのですが、そこに入ったり。
img20060204_1.jpg
最後の写真は、キンキンに冷え込んだ2階食堂の窓ガラス。こんな綺麗な造形を作り出してくれました。
img20060204_2.jpg
「いい夜だった」とは、遊びから帰ってきた子供たちの感想です。そぅ、こんな言葉がうれしいのです。

2006年2月 2日 (木)

パウダー!

img20060202.jpg
今日はまずまずの雪でした。午前はガンガン攻めて、気持ちよかったです。上手くなったなぁと自分を褒めていました。午後から滑ると重くて、曲がるきっかけが掴めなくて転んでばかり。まだまだの自分を認識しました。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »