ロッジわがや

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 雪~ | トップページ | 遠足~ »

2006年4月25日 (火)

ホタルイカ採り

ホタルイカの身投げ現象と言って、夜、浜辺や漁港に多数打ち上げられます。条件は色々あります。月が出てない(出てるほうがいいという説もあり)・大潮・暖かい・雨がその日に降ってない・干潮(満潮という説もあり)などが揃っているとよいとか。当たり!の日はほんとに凄いんです。入れ食いです。ホタルイカが網の中で青白く光ってきれいなんです。バケツ一杯なんてあっという間です。・・・しかし、今年は不漁。水温がなかなか上がらないからでしょうか。毎晩のように偵察に行ってはがっかりして帰る毎日です。漁港に行くと、網と電灯持った人、沢山いますよ~。

« 雪~ | トップページ | 遠足~ »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪~ | トップページ | 遠足~ »