ロッジわがや

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の12件の記事

2006年7月28日 (金)

コールサイン

アマチュア無線の開局通知がきました。コールサインは、JF9LXSです。滅多に開局してませんが、以後よろしくです。

2006年7月24日 (月)

僧ヶ岳1855m

img20060724.jpg
7月23日(日)は、魚津市の片貝川側の東又コースから僧ヶ岳に登りました。全くの初心者の方2名と登りましたが、標高差1100mの登り下り、頑張りました。この日、このコースからは2パーティ8名。宇奈月側からは数パーティ25名以上、賑やかな頂上でした。これには驚きました。

青空、星空の下のバーベキュー

img20060724.jpg
22日(土)は、毎年恒例の「はぐれ雲」の父母会でした。総勢50名を越すバーベキュー、晴れてくれました!
img20060724_1.jpg
ジャグリングを披露するM君、どんどん進化してます。

2006年7月22日 (土)

頑張れ、高校ワンゲル部

060721tei.jpg
昨晩は、三重の四日市南高校のワンダーフォーゲル部10名と先生3名が宿泊した。今日から室堂に入山、五色が原、スゴ乗越、薬師峠とテント泊まりの縦走だ。ザックは22キロくらいの重さとか。私も高岡南高校時代、山岳部の合宿で全く同じコースを歩いた。雨あり、夜7時までの行動あり、山小屋への逃げ込みあり、バテありの思い出深い夏合宿だった。今日から天気は回復の予報(梅雨前線が下がってwink)、どうか北アルプスの稜線歩きを満喫してほしい。

2006年7月20日 (木)

立山登山

p7200443tei.jpg
立山もずっと雨だったそうですが、今日は晴れ!でした。
p7200446tei.jpg
京都の小学生を案内しましたが、雷鳥の親子も見れたし、いい一日でした。

2006年7月15日 (土)

TATOO

img20060715.jpg
今日はアメリカから来日中の大学生14人の案内で室堂に行ってきました。雨、視界ゼロでも若い彼らは元気でした。みくりが池温泉まで15分歩きお昼を食べて帰ってきました。
img20060715_1.jpg
TATOO、している学生が多かったです。「トレンディ」と言ってました。日本と一緒ですね。ジェーンの右足にも「ハラキリ」のTATOO。「クール!」でした。

2006年7月13日 (木)

ワークショップ

img20060713.jpg
ワークショップなるもの、参加したことは数回ありますが、7月6日に初めて指導する立場になってきました。とやま国際センターの国際理解の出前講座で、県立桜井高校に出向いてです。ワークショップは何だか頭が柔らかくなった気がするので好きですが、今回受講した37名はどう感じてくれたか。「振り返り用紙」、昨日郵送されてきましたが、怖くて読めません。

2006年7月12日 (水)

草津白根山・四阿山

img20060712.jpg
7月8日、9日とガイドの仕事で群馬・長野に行ってきました。草津白根、コマクサが咲き誇っていました。
img20060712_1.jpg
ワタスゲも弓池に沢山。ワタスゲ、好きです。実はこの白い綿毛は花ではなく、黄色い花は目立たぬように咲くとか。
img20060712_2.jpg
四阿山は「あずまやさん」と読みます。日本百名山の一つで人気があります。

2006年7月 7日 (金)

利尻観光、そして富山へ

img20060707.jpg
結局最終日も快晴!島の誰と話しても「あんたらラッキーだよ」と言われました。観光バスで周囲50キロの島を見て回りました。ゴマフアザラシも歓迎してくれました。
img20060707_1.jpg
お昼ごはんを食べながら、全員ひと言ずつ。皆に満足してもらえたようで、うれしいです。
img20060707_2.jpg
利尻空港から千歳を経て、富山に帰りました。現実に戻りました。

利尻山1721m登頂

img20060707_1.jpg
7月3日はいよいよ利尻山登山、またもや快晴です。写真は8合目の長官山から。名前の由来は昭和8年に北海道長官がここまで登ったから、だとか。
img20060707_2.jpg
6時間かけて、全員登頂。現地ガイドの小林さんと記念撮影。
img20060707_3.jpg
頂上直下の下り。かなり崩壊しています。10年後には今の頂上はないかも、という話です。

2006年7月 6日 (木)

礼文島フラワーハイキング

img20060706.jpg
翌2日も朝から快晴、知床集落からハイキングに出発です。後ろにはいつも利尻山が。
img20060706_1.jpg
元地海岸が見えます。今日はあそこまで。
img20060706_2.jpg
ガイドの篠田さんと共に記念撮影。
img20060706_3.jpg
ここから見る桃岩、球状節理がはっきり分かり、見事です。
img20060706_4.jpg
礼文島での昼食、私はうに丼を頼みました。2年連続です。食べる価値、あります。

2006年7月 5日 (水)

礼文島へ

img20060705.jpg
今年も北海道の礼文島・利尻島に行ってきました。北日本新聞旅行会ツアーのガイド兼添乗員としてです。7月1日、羽田経由で稚内に降り立ち、フェリーで礼文島に上陸しました。
img20060705_1.jpg
宿は「民宿知床」。シレトコはアイヌ語で「さいはて」の意味だとか、だから礼文にもこういう地名があるのですね。ここはアットホームかつ料理の美味しい宿で、お客様18名も私も大満足です。
img20060705_2.jpg
夕食を終えて、海岸線を歩きました。
img20060705_3.jpg
だんだんと日が暮れていきます。後ろに見えるのは、3日に登る利尻山1721mです。
img20060705_4.jpg
夕陽が沈む風景、見ていて飽きません。荘厳な気分に浸りました。・・・旅の2日目以降はまた続編で。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »