ロッジわがや

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の13件の記事

2006年9月30日 (土)

雨飾山ツアー

p9300911tei.jpg
北日本新聞旅行会のガイドとして行ってきました。天候は晴れ!しかし、展望は残念ながらイマイチでした。でも、紅葉は最近の冷え込みで進んでいて、秋らしい気持ちのよい山登りが出来ました。
p9300931tei.jpg

2006年9月26日 (火)

雨飾山1963m

p9250899tei.jpg
秋晴れの昨日、一人で行ってきました。雨飾高原キャンプ場1150m位まで、車の移動が往復6時間でした。9時出発、いきなり急坂です。頂上からは、槍ヶ岳も見えました。槍か富士山が見えると、「おっ、今日は見えるよ~」と単純に喜ぶのは、私だけではないでしょう。それぞれ休憩7分を含めて、登り87分、下り90分でした。どうやら私は下りのほうが遅いようです。
p9250888tei.jpg
平日に登れる山仲間、いないかなぁ。今は専らピークハントですが、沢、雪、岩も好きです。一人じゃなかなか行けない、これらは。

2006年9月24日 (日)

海老江の曳山祭り

p9230861tei.jpg
昨晩は、実家のすぐ近く、海老江の曳山祭りがありました。ここ数年、楽しみにしている行事です。3台の曳山が出ます。この、夜の提灯山がきれいなんです。そして山車の上から投げられる「もち」をキャッチするのも楽しみです。今年はなんと、「鯛のかまぼこ」も投げられてました。私たちは親子3人でもちを4個ゲットnoteうち1個は、知らないおばさんが「取れなかったからちょうだい」と言うのであげました。いいことをすると、気分がいいです。というか、あげなかったら後悔してたでしょう。

2006年9月23日 (土)

津軽三味線と民謡の夕べ

p9220839tei.jpg
昨晩は、富山の「津軽三味線友の会」が集まっての懇親会がありました。全国レベルの方もおられ、素晴らしい演奏を聴けました。また、「こきりこ節」「おわら節」「むぎや節」などの民謡もあり、唄や踊りにも感激しました。
p9220847tei.jpg
生で見る津軽三味線、すごい!迫力です。東京から、大辻山・鍬崎山登山に来ていた5名様も大喜びで帰っていかれました。旅は出会いあってこそ、ですね。

2006年9月20日 (水)

水上飛行機

dscn1556tei.jpg
モルディブにいた頃から、早やひと月になる。子供たちは今でも「楽しかった」と言っている。連れていった立場として、こんなに嬉しいことはない。
その時、首都マーレから100キロ離れたムラク島まで、行きは水上飛行機、帰りはスピードボートを9人でチャーターした。水上飛行機は、2290USドル。約27万円。一人3万円で45分の空の旅だった。2度と出来ない贅沢。でも子供たちは「また乗りたい」と言っている。
img20060920.jpg

スピードボートは1200USドルで3時間、一人1万5千円だった。

2006年9月16日 (土)

稲刈り

img20060916.jpg
昨日・今日と稲刈りです。昨日の日中は暑かったですが、夕方の稲穂が輝く光景、きれいでした。何とか終了まで、雨が降りませんように。

2006年9月14日 (木)

「ムラク島にまた行きたい」

小5の息子と小3の娘、よく言います。冬休みにまた行きたい、とも。(それは無理だlovely)それだけモルディブの旅、よかったのでしょう。普通の旅行では絶対に味わえない体験を彼らはしました。そしてそれを感じてくれる年代でした。

img20060914_1.jpg
廻り廻ってこういう機会が訪れたこと、各方面に感謝しております。私も「また行きたい」と思っています。でも、今度は彼らを日本に招待する番かなぁとも思っています。

2006年9月13日 (水)

瀬戸蔵山1320m

p9130774tei.jpg
ロッジわがや標高610mから、瀬戸蔵山1320mに登ってきました。来週ロッジに泊まられるお客さんが鍬崎山に登るというので、その下見です。らいちょうバレーのゴンドラが動かない今年、龍神の滝を通るコースが一番早いかと。5分の藪こぎで30分得する近道もあります。登りも下りも70分でした。標高100m上がるのも下るのも10分の計算です。途中に通る百間の滑(ひゃっけんのなめ)、きれいな沢です。
p9130772tei.jpg
カモシカに会いました。いつも見ているので驚きません。クマに会った時のイメージトレーニングはいつもしてますが、実際会ったらどうなることやら。雨の中、カモシカ以外は誰に会うこともない山歩きでした。

2006年9月12日 (火)

最近のチョビ

img20060912.jpg
自然人さんのリクエストにお応えして、今朝携帯で撮りました。体重は10.25キロです。10キロ超えると、お腹のだぶつきが気になりますね、やはり。食欲の秋ですが、気をつけま~す。

2006年9月10日 (日)

焼岳

img20060910.jpg
焼岳2455mに、昨日登ってきました。北日本新聞旅行会のガイドとしてです。
img20060910_1.jpg
頂上から下りてくる人から「何も見えなかった」と聞かされていましたが、我々が着いた時には丁度晴れ間が覗き、展望を楽しめました。それにしても暑かった。富山では37度だったとか、道理で、です。

2006年9月 6日 (水)

五色が原

img20060906.jpg
9月5・6日と、立山の五色が原に行ってきました。お一人様を案内する、ガイドの仕事でした。心配していた雨、大したことありませんでした。昨晩は満月に照らされた山並み、今朝は朝焼けの情景に感激しました。
img20060906_1.jpg
花の盛りは過ぎましたが、雪解けの遅い所ではハクサンイチゲやミヤマキンバイが咲き乱れていました。写真は実をつけたチングルマです。

2006年9月 4日 (月)

草刈りボランティア

img20060904.jpg
始まりました、あわすのスキー場の草刈り。NPO会員、あわすのを愛する皆さんのおかげで、ゲレンデはきれいに刈り払われていきます。昨日は総勢18名、はかどりました!

2006年9月 1日 (金)

HP、更新しました

img20060901.jpg
少しですが、モルディブの旅の画像と簡単な説明文をアップしました。わがやは未だに時差ぼけ、子どもも深夜1時まで起きてます。向こうでは午後9時。早く直さねば。
img20060901_1.jpg

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »