ロッジわがや

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 越前海岸 | トップページ | リフト取り付け »

2006年11月16日 (木)

今シーズンの雪は・・・?

img20061116.jpg
この仕事を始めて、早や15年目になります。いつもこの時期になると、「雪、降るかな~」と心配になってきます。正月に雪がないことも、2回ほどありました。
さて、シーズンの雪を予測するいくつかの説があります。この辺の宿の人たちとも「今年はどーだ」などと話し合っています。
まず「カメムシが多いと大雪になる」。昨シーズンがまさしくそうでした。小さいカメムシがやたらと多くて、「小さい雪が一杯降るんか」と言っていたら、大きい雪がドカッときました。ちなみに今年はカメムシが少ない・・
次に、新聞記事にもよく出る「モズのはやにえ」の高さ。これはうちらの周りでは誰もきにしてません。
最後に「11月に大雪が降ってしまうとその後積もらない」。粟巣野の古老はよく言います。今のところそんなに降ってないので、このまま12月に突入してほしいです。
さて、どうなることやら・・。

« 越前海岸 | トップページ | リフト取り付け »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 越前海岸 | トップページ | リフト取り付け »