ロッジわがや

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の15件の記事

2006年12月31日 (日)

晴れ!

今日は大晦日、気持ちのいい朝です。下のファミリーゲレンデのみ滑走可能です。立山山麓(極楽坂・らいちょう)は全面滑走可能。「わがや」に1割引のリフト券もあります。*動画を載せてみました。昨日30日のゲレンデの様子です。

2006年12月29日 (金)

明日はリフト運行予定。雪、積雪55センチ

pc291644tei.jpg
明日は下のリフト運行予定、上は状況をみて、です。朝8時半現在、ゲレンデ下部で55センチ(非公式)。「迫力ある降り方」で、今も積もり続けています。

2006年12月28日 (木)

大雪の予報

pc281641tei.jpg
天気予報では、山間部で明日の朝9時まで多い所で60cm、明日もさらに冬型が強まる、と言っております。もしかして滑れるようになるかもしれません(確約は出来ませんが)。写真は今日の15時50分。積雪は写真より増えてます。また情報をお伝えします。

2006年12月26日 (火)

ギターの練習

明日から寒波、やってきますね。期待大です。

pc261637tei.jpg
12月初めに、スモールギターを買った。スキー仲間との忘年会で、オークションでかなり安く。既にわがやには貰い物のギターが2台、マレーシアで買った太鼓、ここには写ってないけど大枚はたいて買ったウクレレもある。しかし、な~んも弾けないweep

ここ「わがや」では、自然発生的に色んな歌会が開かれてきた。カントリー、フォーク、津軽三味線…なかでもフォークが一番多いかな。唄うのは参加できても、楽器は提供するだけ・・

でも、これからはがんばります(多分)。小さいギターだから、「F」も押さえること出来るしhappy01拓郎で練習してますが、音痴も何とかしないと(*ノ_<*)

もうすぐ西高東低

天気予報、スキーヤー&ボーダーにとって嬉しい方向に変わってきました!http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/16/5510.html 雪だるま、段々大きくなってきました。気温は、この平野部の予報より4度低く計算してください。28日から降り始めるでしょう。



2006年12月24日 (日)

週間天気予報

メリークリスマスsnow

昨晩うっすらと雪が積もりましたが、積雪はゼロです。

しかし、富山県の平野部の天気予報で、29日から31日まで雪マーク。

山間部のここあわすのでは、28日から降り始める気圧配置になりそうです。



天気予報は刻々変化します。寒波が大きくなることに期待しています。



2006年12月21日 (木)

立山大橋より

pc181627tei.jpg
ちょっと前、18日の写真です。立山大橋から北アルプスの大日岳を眺めた、16時03分の風景です。近頃の立山連峰が赤く染まる様子、息を呑む美しさですね。それも5分と続かない。そして写真に撮ってみると、肉眼での感動には程遠い…lovely肝心の雪ですが、良い子にするからサンタさん、プレゼントにくださいpresent去年の今頃は、雪に埋もれていましたhttp://blog.drecom.jp/wagaya/daily/200512/24

2006年12月18日 (月)

あわすの積雪情報

060905tei.jpg
昨晩からの雪は昼前に止みました。標高610mの「わがや」前で、15センチほど積もりました。滑走はまだ出来ません。

2006年12月16日 (土)

HP、更新しました

あわすのスキー場は本日オープン。残念ながら滑走不可、です。明日からの寒波に期待です。

HPに、雑誌「自然人」に掲載された記事を転載しました。http://wagaya.web.infoseek.co.jp/sizenzin01.html丁度1年前の記事ですが、よかったら読んでください。

2006年12月13日 (水)

高所作業

img20061213.jpg
昨日は、予測が外れて雨の中、屋根のトタンの張替えをしました。スカイマスターが倒れたらどうしよう、と思いましたが、倒れませんでした(^○^)/ついでにイルミネーション付けて、「わがや」の看板の汚れを初めて落として。
最近よく聞く「素手でトイレ掃除して運気アップ」ではないですが、看板を洗ったことで運気が上がる気がします。いや、ホントo(^ー^)o わがやのおかみも、「うん、上がる」と言ってくれました。気持ちのいい一日でした。

2006年12月11日 (月)

最近の音楽環境

pc091573tei.jpg
11月に、私はAUですが、携帯をTOSHIBAのW44Tに機種変更しました。内臓メモリーが1GBあって約650曲入り、bluetooth(ワイヤレス通信装置)付きです。仕事中はスピーカーと繋げて洋楽なんぞを聴き、息子と将棋の時はドラクエやコブクロ。愛犬チョビの散歩中はヘッドフォンで拓郎など。高橋竹山やボサノバも入っていて、気分で色々。なかなかいいものです。i-podなどと比較しての利点は、音楽聴いてても電話がかかってきたら分かる、です。
ちなみに、朝早くから11時40分までは、KNBラジオを聴きながら仕事をしています。

2006年12月 9日 (土)

板金業

pc091564tei.jpg
昨日・今日とトタンの加工に挑戦していました。思ったより簡単でした。ハサミで切って、角材の角を使って折り曲げて、やれば出来ました。来週はスカイマスターを借りて、高所作業です。ケガをしないように、細心の注意を払ってします。
それにしても、何で師走の忙しい時期にこんなことやってるかって?秋まで遊び過ぎた結果です(。>_<。)

2006年12月 7日 (木)

積雪情報

pc051556.jpg
立山・室堂では、4日現在で220cmあるそうですね。ここあわすのは、標高610mの「わがや」前で10cmくらいでしょうか。昨年の同時期、70センチくらいありました。http://blog.drecom.jp/wagaya/daily/200512/10
ゲレンデオープンは16日、はてさてどんなもんでしょうか。

2006年12月 4日 (月)

クライミング

pc041562tei.jpg
昨晩は立山ガイド協会の反省会、「わがや」では深夜まで激論(*^m^*)が交わされていました。今日は研修会(^.^; ということで、インドアのクライミングをしました。
pc041572tei.jpg
あ、攀じっているのは私ではありません。私は、登れないだろうと分かっていましたが、やはり全く登れませんでした。まずは5.9を目指してみますか(5.9とはグレードです)。

2006年12月 2日 (土)

大工仕事

img20061202.jpg
今週は、床下の補修をしていました。何しろオンボロのわがや、人間と同じでいろんな痛み、ほころびが出てきます。床束、大引きまで崩れてました。
思えば、旅館業ほどホームセンターで色んなコーナーに用事のある職種はないのでは?資材コーナーではトタン、木材、石膏ボード、塩ビ管など。電気に長靴に水道、ペンキ、シャンプー、掃除洗剤、POP用品、キッチンコーナー、文具、障子紙、カーペット、そしてガーデニングコーナー。まだまだ…おまけにうちではペットコーナーも。
私は不器用なほうですが、色んなことをやらなければいけません。いよいよ師走。走りたくないんですけど~。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »