ロッジわがや

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の15件の記事

2007年1月31日 (水)

ゲレンデテレマーカー

とは、私のことです(^▽^笑)

行こうと思えばどこかに行けるのでしょうが、今シーズンはこの小雪。平日の仲間もいないし。でも、毎日目の前のゲレンデで滑ることだけは欠かしていません。朝方の雪は、午後からみぞれ模様になりました。適度にブレーキがかかって、スピードコントロールの苦手な私には、丁度いい制動がかかりました。今日は悪雪バーンを5本滑って、一回も転ばなかった。うれしいな~。

写真は、快晴の昨日。Tスポーツ夫妻たち。

p1301755tei.jpg

2007年1月29日 (月)

今日から平日

p1281750tei.jpg
お蔭様で、そこそこ忙しい週末でした。雪が無くなりそうになるとちょっと積もるという、常にぎりぎりのゲレンデ状態。今週後半の寒波は本物でしょうか?
北海道の旭川からお見えのTさん、今日まで4泊して行かれました。近辺であった学会への参加、テレマーク、どちらが主目的だったのでしょうか(*´ー`)富山のテレマーカーは上手い、と語っておられました。
私も北海道で滑ってみたぁ~ぃぃ、です。

2007年1月27日 (土)

クロカン満喫

p1261746tei.jpg
昨日は3月下旬並みの陽気の中、高校生とクロカンで林道歩きをしてきました。私が受け持ったのは女子高生5名lovely最初はゲレンデで練習。登りは出来ても下り、みんな苦労してました。そしてツアーへ。途中、立山連峰も富山湾もくっきりと見えました。峠に着いてお弁当を食べて。そして下り。みんな転びまくっていたようですが、帰ってくると「楽しかった」との感想。行った甲斐がありました。2枚目は、急遽高校生とのツアーに同行した、ロッジにお泊りのお客さんと。
p1261747tei.jpg

2007年1月26日 (金)

クロスカントリースキーに挑戦

p1231736tei.jpg
今日の9時から、高校生と共にクロカンスキーで歩きます。立山少年自然の家から峠のほうに向かって行きます。「立山自然学校」の一員として。自分自身、履いたことはあるけれど、まともには扱えません。ま、漕げば前に進みます、という程度。でも、引き受けてしまったので、何とかします。写真は練習中のものです。

2007年1月22日 (月)

Wii初体験

p1011736tei.jpg
先週末に来られたお客様、買ったばかりという任天堂のWiiを持参されました。私たちわがやの家族も、遊ばせて貰いました。Wiiスポーツ、本気になりますね。テニス、野球、ボーリング、肩と手首が痛くなりました。息子はボクシングが、娘は似顔絵書きが面白いと言ってました。似顔絵で保存した「ドカちゃん」とかが、そのままゲームのキャラクターになってテニスをしたりして、面白いですよ。能登半島の突端・珠洲市青年団の皆さん、ありがとうございました。

2007年1月21日 (日)

牛岳スキー場遠征

p1191742tei.jpg
19日に子供の小学校のスキー学習が、旧山田村の牛岳温泉スキー場でありました。その引率父兄として行ってきました。
ここあわすのより低い標高にあるので、「雪あるんか」と心配していましたが、ちゃんとありました。下部の人口雪はシャーベット状で苦しいコンデションでしたが、上部の自然雪、大丈夫でした。
でも、このまま暖冬が続けば、来週はどうなってるか分かりませんね。立山山麓を含めて他のスキー場もですが…。

2007年1月16日 (火)

スキーの練習

p1161740tei.jpg
今シーズンは、アルペンスキーの練習もしようと思っています。テレマーク、上手になるためです。昨日はコブっぽい所をテレマークで滑って、自分のヘタレ加減にうんざりしました。
今日は初使用となる山スキー用の靴、ガルモントのアドレナリン旧モデルを履きました。板は10万円くらいしたらしいサロモンの板(貰い物)です。動画を知り合いに撮ってもらいました。う~ん、イメージと全然ちがう~。テレもアルペンも、一度じっくり教えを乞う必要がありそうです。

2007年1月13日 (土)

今シーズン最高の賑わい

p1131736tei.jpg
今日のゲレンデは賑わってました。各種スキー教室、親子連れなど様々。終日歓声が響いていました。天候は午前中が降雪、午後から次第に青空も覗いてきました。「富山ヒールスキー協会」のメンバーも、1月の土曜はあわすのをメインに滑っているとのことで、やや重めのパウダーを楽しんでおられました。
p1131739tei.jpg

2007年1月12日 (金)

チョビの戯れ

あたいはわがやのアイドル犬、チョビ。今は中学生たちが大会で泊まりにきていて、毎日遊んでもらっています。うれしいなぁ。動画は9日朝に、圧雪したゲレンデで雪の感触を確かめているところで~す。

2007年1月 9日 (火)

パウダー満喫!

p1091762tei.jpg
昨日は降雪の中、今日は快晴!のもと、あわすのゲレンデのパウダーを楽しみました。雪質は予想外に?良くて、白い粉を顔に浴びながら、転びながら、写真を撮りながら滑りました。
今日から県中学スキー選手権のお客さん。ほどほどに切り上げて、今から仕事モードです。
*写真は、私ではなくUさんです。

2007年1月 7日 (日)

お正月の千客万来、御礼申し上げます

p1011716tei.jpg
今シーズンは、雪が年末にどうにか間に合いました。でも、上のゲレンデはクローズしたままでした。お蔭様で「ロッジわがや」は常連さん、ご新規さんに支えられて、数組のキャンセルはありましたが(全然気にしてません。逆に来て頂いたお客様に恐縮しているくらいです)、まずまず忙しいお正月でした。
p1031748tei.jpg
この仕事を始めて15年目になります。初めての年に、心配してお客で来てくれた高校の同級生が、それ以来久しぶりに、家族連れで来てくれました。また、同じく初めての年に心配して手伝いに来てくれた協力隊の友達が、家族連れで来てくれました。先日の武蔵大学の留学生の旅行では、20年ぶりに会う同期生が来てくれたり。思い出深いシーズンの始まりでした。
p1021732tei.jpg
今、あわすのは雪が降りしきっています。これからやっと本格的な冬でしょうか。これからも皆様の応援、よろしくお願い致します。3枚目の写真は、この正月のスタッフ&おかみの妹家族です。

2007年1月 6日 (土)

留学生の研修旅行

p1041751tei.jpg
4日・5日は、東京にある母校・武蔵大学の交換留学生たちが、研修旅行で富山にやってきました。イギリス・フランス・韓国の学生たち、スキー・ボードを楽しんでました。夜は、同窓会である富山武蔵会との懇親会。大いに盛り上がりました。また私も、21年ぶりに同期生と再会も出来たし、楽しい2日間でした。
p1041768teitei.jpg

2007年1月 3日 (水)

ゲレンデの様子

昨日、1月2日のゲレンデの様子です。雪があるともっと賑わっているのでしょうが、これはこれで平和でいいものです。

2007年1月 2日 (火)

かまくら作り

p1011723tei.jpg
昨日は、少ない雪をかき集めて、かまくらを作りました。土台は私が除雪機で集めて、穴掘りはわがやの子供たちと、いとこ。チョビも遊んで~、と言ってました。*ゲレンデ、下のファミリーゲレンデのみの営業です。

2007年1月 1日 (月)

明けましておめでとうございます!

年明けすぐに、徒歩2分の粟巣野神社に初詣に行ってきました。本年もご愛顧お願いします!ビデオは、12月31日のゲレンデです。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »