ロッジわがや

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の10件の記事

2007年2月27日 (火)

記録ずくめの暖冬

p2202015tei.jpg
あわすのスキー場は、3月4日(日)で今シーズンの営業を終了します。23日からは下のファミリーゲレンデのみ滑走可能でしたが、それも無くなりそうとNPOあわすのの決断です。スキー場の売り上げは、よくぞ健闘して、昨年比7割くらいとか。「わがや」はお蔭様でほぼ昨年並みでした。
p2202027tei.jpg
それにしても暖冬・少雪のシーズンでした。雪が積もりだしたのが12月27日。以降雪下ろしゼロ回(初めて。例年3回~5回)。除雪機の運転時間3時間ほど(例年30時間以上)。室内の水道凍結ゼロ回(例年必ず2~3回)。さっき雪囲いを外しましたが、2月に外すなんて初めて。昨シーズンの大雪に次いで、記録と記憶に残る冬になりました。・・・なんて、3月・4月に大寒波が来たら笑っちゃいますね。

2007年2月26日 (月)

今シーズンも終わり?

25日(日)に開催予定だった「県学童スキー選手権大会」は、上部雪不足のため、たいらスキー場に場所を変更して行なわれました。前夜は50名!の予約が入っていましたが、キャンセルです。残念な気持ちとほっとした気持ち。まぁ、お天気商売だから仕方がないですね。

p2242107tei.jpg
急遽、お友達家族が泊まりにきてくれました。カニとお好み焼きとピザとグラタン、というお気楽メニュー。美味しく一緒に食べました。日曜日は、わがやのおかみも今シーズン初めてスキー板を履いて、ファミリーゲレンデ(下だけリフト運行しています)を楽しみました。元アルバイトの夫婦も家族連れで遊びにきてくれて、多分最後の週末、のんびりと過ごしました。
p2252112tei.jpg

2007年2月23日 (金)

大辻山

p2222064tei.jpg
もう当たり前になった「4月中旬並みの気温」の昨日、大辻山1361mに登ってきました。メンバーは大品山と同じくT賀谷ガイドと仙台のS伯さん。立山少年の家を8時半に出発、ひたすら林道をシールをつけたスキーで登り、10時10分に登山口。ここからはツボ足で登りました。
p2222063tei.jpg
途中、こんな不思議な形の雪を見つけました。12時丁度に頂上に飛び出すと、立山連峰の大パノラマ!仙台のS伯さんにこの光景を見せることが出来て、よかったです。私も感激、思わず2人に握手を求めました。
p2222069tei.jpg

p2222072tei.jpg
12時25分、下山開始。実は今回の「オフピステ講習会」の本番はここからです。「ホワイトアウトナビゲーション」の実地訓練で、踏み跡のない北尾根に入りました。地図とコンパスを使ってのコース選択、上手くいきました。そして14時15分に林道に戻るまでが潜って苦労して、そこからスキーをデポした所15時15分までが長くて。林道のスキーでの下りもスピードが出なくて、自然の家着が15時45分。それでも、全体をひっくるめて楽しい山行でした。

2007年2月21日 (水)

大品山

p2212042tei.jpg
快晴!の今日、大品山に行ってきました。Tガイド、仙台で山スキーガイドをしているSさんとの3人です。カリカリのアイスバーンの中、登っていきます。
p2212046tei_1.jpg
瀬戸蔵山1320mからの立山連峰、きれいです。室堂の積雪、現在5mとか。平年より3mほど少ないですね。
p2212052tei.jpg
Sさんと私は講習を受けている立場。弱層テストなどもしました。安定度、青信号といった所です。大品山1404mからはアイスバーンの下り。見事に転びまくり、びびりまくり、テレマークターンが決まったのは数度でした。Sさんからは「テレマークの不得意とする雪質だから」とのお言葉。Tガイドからは「それもあるけど下手だから」とのお言葉をいただきました。明日もがんばるぞ~。
p2212056tei.jpg

2007年2月20日 (火)

雪崩対策検定

p2181991tei.jpg
18日から3日間、(社)日本山岳ガイド協会の「雪崩対策技術基礎検定」が行なわれました。2年前に私も資格を取った、登山・山地ガイドや山岳ガイドになるために必要な検定です。毎日外での研修や室内講義を受け、夜は「わがや」の美味しいご飯を食べてもらって。みんな合格するといいな。それにしてもビールと日本酒、飛ぶように売れまくりました。私も一緒に飲んで、楽しかった~、です。
p2192000tei.jpg

2007年2月15日 (木)

NOLAの合宿

p2141927tei.jpg
毎年恒例の、NOLAのスキー合宿も終わりました。奈良で青少年の自立支援をしている団体です。2日目は、カニパーティ。やっぱり富山に来たら、海の幸ですね!スキーは、1日目快晴、2日目強風と雨でリフト動かず、3日目は吹雪、と大自然満喫でした。一緒に飲みながらのお話、厳しくて優しく、心に沁みました。
p2151932tei.jpg

2007年2月13日 (火)

3連休、終わりました

この3連休、恵みの雪も20センチほど降り、常連さん・ご新規のお客様でわがやは大賑わいでした。皆さんありがとうございました。

p2121901tei.jpg
写真は、今回一番遠方の、沖縄から来られたお客さん。2年前にレンタルスキーで立ち寄られて以来です。上のゲレンデに連れて行きましたが、なかなかシビアでしたね!
p2121906tei.jpg

2007年2月 9日 (金)

さぁ、3連休

p2051875tei.jpg
明日から、「建国記念の日」絡みの3連休です。8年ほど前までは、この3連休はすごかったです。前年の8月辺りからその直前まで「2月の第二週空いてますか」という電話がジャンジャン鳴りました。そしてゲレンデも凄かった。殺気立ってました。
時代は変わり、学校は完全週5日制になり、景気も悪くなり、スキー人気も下がりました。日程も分散されたのか、ここに集中することはなくなりました。それでも今シーズン、「わがや」の部屋もどうにかほぼ埋まりました。
肝心の雪、少ないです。ぎりぎり全面滑走可能です。ゲレンデの雪を削らないように、私は水曜からリフト1回しか滑っていません。さて、明日からに向けてがんばろっと。
写真はクロカンコースを歩く知人。

2007年2月 4日 (日)

丸かぶり恵方寿司

p2031821tei.jpg
この週末、ほんとにいい天気と雪質に恵まれました。泊まり・日帰り両方のお客様、大満足して帰って行かれたのではないでしょうか。わがやに6回目となる大阪・東京からのお客様、色んな会社の混成チームです。今年は節分と重なったので、今流行りの「丸かぶり恵方寿司」を作ることにしました。…こういう厨房を仕切るおかみにとって大変な仕事を持ち込むのは、いつもマスターです。
p2031817tei.jpg
ところが素晴らしい助っ人参上。スキーに来ていた娘の同級生のお母さん、寿司なら任せとき、と15本巻いてくれました。助かった~、そして美味しかったです。みんな、今年はいいことありますよん。

2007年2月 3日 (土)

パウダー!!

p2021799tei.jpg
昨日は、最高の雪!でした。新雪55センチ、今シーズンで一番楽しい雪でした。結局お昼までテレマーク、楽しんでました。最初の5本は転ばなかったのに、段々つんのめるようになってしまったなぁ。さぁ、今日・明日は滑るヒマなんてありません。超忙しいはずっす。がんばるぞ~。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »