ロッジわがや

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の12件の記事

2007年3月29日 (木)

佐渡島へ

1280_2.jpg
明日から、家族旅行で佐渡島に行ってきます。佐渡で一泊、新潟の温泉で一泊。私は山も好きですが、海も船も好き。いい景色に出会えればいいな。行ってきま~す。*写真はイメージです^^
np_r08.jpg

2007年3月27日 (火)

日本海食堂

p3242288tei.jpg
先日、協力隊OBの友人たちと昭和ちっくなお店に入りました。そして、「あっ、だったら日本海食堂に行けばよかったね」とハシゴをしました。ネパールに料理隊員として行ったOB仲間が腕を振るっています。まさに「3丁目の夕日」の世界。すごく懐かしい感じのする外観、店内、そして味。私はオムライス700円を食べました。
p3242286tei.jpg
ボリューム満点、お味も満点です。とにかく懐かしいポスターや看板や置物に囲まれて、いい時間を過ごせますよ。今はウラ通りとなった、富山市水橋の旧8号線にあります。写真はマスターのT口さん。
p3242291tei.jpg

2007年3月25日 (日)

地震

p3252294tei.jpg
今日の午前9時42分頃、石川県の能登半島沖を震源とする地震がありました。私と家族は当時、実家の射水市にいましたが、すごい揺れでした。震度5弱とか。初めは「おっ、地震だ」そして「長いな」「お、大きいな」と、感覚にして20秒ほど続きました。お蔭様で「ロッジわがや」は食器棚からボールとザルが落ちただけ、怪我人も無しです。写真は地震後の、実家にある息子の(使ってない〔苦笑〕)勉強机。引き出しが開き、イスが動きました。

被害にあわれた方におかれましては、お見舞いを申し上げます。
また、ご心配くださった皆様、ありがとうございました。

ホタルイカ採り

img20070325.jpg
23(金)の晩は月齢4・無風というホタルイカ採りには好条件。8時半頃浜や漁港に行くと3人だけ網を持った人がいましたが、まだ出ていませんでした。で、車で8分ほどの実家に戻り、焼酎を飲んでしまいました。翌朝浜に行くと、打ち上げられたホタルイカが。飲まずに夜中に行くべきでした。フェーン現象の前の日、というのが出現の条件かな、とふと思いました。

2007年3月23日 (金)

仁王山、白木峰

p3212268tei.jpg
前からmixiでやり取りしていた人たちが21日にどこかに行くとのこと、ご一緒させてもらうことにした。仁王山1516mは、八尾の大長谷から登る、地図には名前のない山だ。
前夜は飲み会で、富山駅近辺で車中泊。そこから八尾に向かう。
7時13分、駐車場出発。快晴だ。ひたすら遊歩道ぞいにシールをつけて登る。やがて広い斜面、帰りの滑りに期待しながら更に登り、9時40分仁王山ピーク。ここで終了とはならず、11時に白木峰1596mへ。ふぅ~、がんばった~。
p3212269tei.jpg

ゆっくりお昼を食べて、12時いよいよ下り。テレマークターンが決まる時もあればアルペンになることもあれば転ぶこともある、まだまだ修行は続くなぁ。
登り返した仁王山12時50分からの下り、ちょっと重くなっていて、曲がれず潅木にぶつかること数度。でもいい斜面だった。14時下山。
それにしても気持ちがよくって、でも自分の滑りがイマイチで。さてもっとバックカントリーに強くなるぞ、と思わせた山行でした。
p3212278tei.jpg

2007年3月22日 (木)

18年度3次隊

20日(火)は、午前に月岡中学校に行って、1年生のうち男子18名を相手に、協力隊のことや「わがや」の仕事や山の話をしてきました。相変わらず「だから言いたいことは何なんだ」と後で反省する内容でした。
午後に県庁で、青年海外協力隊18年度3次隊の6名の出発表敬訪問。お相手は副知事です。そして6時半から、OB会主催の壮行会。今回は手作りのパーティでいこう、と「環日本海交流会館」にロシア料理店「アリア」の鍋を持ち込んでの会でした。
なかなかいいもんですね、居酒屋より安上がりだし。
みんな、色んな国でいい思い出作りのためにがんばってきてほしいものです。
そして2次会で「北の門」に流れ、11時過ぎに車の中で寝袋にくるまって寝ました。
*動画はジャグリングを披露する協力隊OBのN村氏。写真は出発する6人ら。
p3202256tei.jpg

2007年3月17日 (土)

立山室堂

p3162203tei.jpg
立山に行ってきました。雪、やはり少ないみたいですね。調査で行ったので、滑りは楽しまず。でも、景色は最高でした。
p3162228tei.jpg

2007年3月15日 (木)

追い出しコンパ

p3142166tei.jpg
昨晩は、富山国際大学のボランティア部の追い出しコンパが行なわれました。思えば21年前、私の武蔵大学ワンダーフォーゲル部の追いコン、どんぶり日本酒一気飲みをさせられました。今の時代、そんなことはありません。和やかに賑やかに夜は更けていったようです。私は11時ごろ、オネムの時間で失礼しましたが。

2007年3月13日 (火)

パウダー!

p3132154tei.jpg
午前の2時間ほど、隣の極楽坂・らいちょうバレーに行ってきました。昨日スキーセンターに寄ると、「70cmは降った。降り過ぎて前に進まない」と言っていたので、昨日は止めにしました。今日は前に進みました(^^)圧雪してないロングコースを4本、大満足です。写真はテレマーカー2名。下は本日のロッジわがや。
p3132164tei.jpg

2007年3月 9日 (金)

久しぶりのスキー

p3092143tei.jpg
10日ぶりくらいかな、滑るのは。隣の極楽坂・らいちょうバレーで2時間ほど滑ってきました。今回は里雪型で、新雪は20センチそこそこ。でも、楽しかったです。テレマーカーも大勢。知り合い5人、知らない人4人ほど、知り合いになった人1人です。そうそう、14・15に「全日本モーグル選手権大会」があり、その準備中でした。上村愛子なども来るそうですよ。写真は、ゴンドラ駅と立山方面。

2007年3月 6日 (火)

東京

img20070306_1.jpg
3月3日(土)4日(日)と、東京に行ってきました。朝はまず、神田界隈の山道具屋回り。ICI石井スポーツとさかいやスポーツを覗き、結局買ったのはフリース1枚でした。午後1時半から4時半まで協力隊関係の会議。こんなのうまくいくか??と疑問符が沢山つく「JOCA実践者ネットワーク」構築についてでした。その後、銀座に立ち寄りました。大学2年の時にアルバイトをしていた不二家レストラン。今の仕事に役立っています。アルバイトって楽しんでお金もらって役に立つ。わがやもそういう存在でいたいですね。
img20070306_3.jpg
そして大学の後輩と待ち合わせて神田北口にあるFOLK酒場「昭和」へ。あんな時代もあったね、と中年たちが集って唄う飲み屋です。私はギターを弾けないので、伴奏付きで一曲(弾けると2曲歌えます。無料)。作詞・北山修、作曲・端田宣彦の「風」を唄いました。失敗。カポ2にしてもらえばよかった。みんなで歌える歌でもいいし、しんみりでもいいし、何でもいいんです。今回感動したのは、誰かが披露したさだまさしの「償い」。車で人を轢いた人の懺悔の歌です。涙が出そうになりました。(運転しながらの携帯、やめなくっちゃ・・。)
img20070306_2.jpg
その後日暮里にあるジャズ喫茶へ。50年やってるという75歳のじいさん、いいお店でした。後輩と別れて、六本木ヒルズまで徒歩2分の所にあるホテルへ。経費でいい所に泊まれました。ここで爆睡して、翌朝、中身の濃かった東京旅行の帰途につきました。

2007年3月 2日 (金)

明後日で、あわすの営業クローズ

p2041829tei.jpg
3月4日(日)で、あわすのスキー場は今シーズンの営業を終了します。正直、今週に入ってからの5日間のゲレンデは寂しいものがあります。カラのリフトが回っています。しかし、ゲレンデ整備は頑張っています。あらゆる所から雪を集めてきて、ファミリーゲレンデ滑走可能を確保しています。頭の下がる思いです。また来シーズンのあわすのに、お越しくださいね。来シーズンはきっと、雪いっぱいあるでしょう(^-^ )
p2131918tei.jpg

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »