ロッジわがや

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の12件の記事

2007年5月30日 (水)

雨飾山1963m

p5292975tei.jpg
詳しくはこちら
私の所属する大山町山岳会に、若い(40代)新人が2名入りました。そのうちの1人を含めた3名で、雨飾山を目指しました。
p5292936tei.jpg
殆ど初心者のIさんですが、一生懸命歩いてくれました。ミズバショウ、残雪、ブナ林、カタクリの群生、360度のパノラマ・・・山っていいなぁ、彼女も山好きになってくれたらいいです。
p5292963tei.jpg
下山したら、近くには無料の露天風呂。野趣豊かなお風呂で汗を流して富山に帰りました。
7:10登山口 8:45/8:55荒菅沢出合 10:20笹平 11:00/11:20雨飾山頂上 12:45/12:55荒菅沢出合 13:40/13:55ブナ平 14:40登山口
ホームページ更新しました。
p5292959tei.jpg

2007年5月28日 (月)

伊吹山1377m

p5272916tei.jpg
北日本新聞旅行会ツアーのガイドとして、行ってきました。滋賀県と岐阜県の県境にある山です。ここに登るのは4回目。最初は20代の晩秋。頂上に着くと売店が数軒あって驚いたものです。そしてガイドとして3年連続。
1年目は快晴。頂上ではバドミントンに興じる若者たちやダックスフント5匹従えた家族連れなど大勢がいて、これまた驚きました。2年目は残念ながら雨、今年は晴れ!でした。
p5272917tei.jpg
今回の参加者は38名。スタッフは私を含めて6名です。まず登山口の神社境内にてストレッチング。気温は高めだけど風があり、快適に登ります。2枚目は3合目から見た伊吹山。実はここまで車が入るんです~。
p5272919tei.jpg
天気は晴れなのですが、黄砂の影響で視界はイマイチです。琵琶湖もかすんでかすかに見えるだけ。花を愛でながら登っていきました。頂上でのんびりして、反対側に下山、30分で待っていたバスに到着です。実はドライブウェイが直下まで延びているのです~。
温泉に浸かって、SAで福井のおろしそばを食べて富山に戻りました。いい山旅でした。
p5272920tei.jpg
6:10砺波駅10:20登山口11:20~11:503合目で昼食13:50~14:30伊吹山頂上15:00ドライブウェイ駐車場~入浴~夕食~20:30砺波駅

2007年5月26日 (土)

東京

img20070526.jpg
今日JICAの会議があって、昨日から東京に行ってました。金曜日は、山小屋で働いていた時の友達(今は山のツアー会社に勤めている)と昼を食べて、夜は大学ワンゲル時代の山仲間と飲みました。合間には山道具屋巡り。カモシカ、エルブレス、ICI石井3店舗、さかいや、カラファテとノースフェースとラフマの店。これだけ回って買ったのはバンダナ風帽子と水を吸うチューブで3千円だけ(-_-#)
6月でJOCV富山県OB会の役を降りるので、交通費と日当もらって東京に行くのは最後でした。
写真は原宿・竹下通りです。

2007年5月23日 (水)

立山山スキー

p5232872tei.jpg
HPに詳細載せました快晴の今日、滑り収めに立山に行ってきました。同行はたきさん、一緒に行くのは2回目です。ルートは、室堂~一の越~御山谷滑降~鬼岳東面~立山カルデラ側に滑降~室堂山に登り返し~弥陀ヶ原まで滑降です。
p5232901tei.jpg
写真は3枚ともたきさん。1枚目は御山谷。2枚目はデブリ(雪崩跡)もけっこうある、カルデラ側の谷。3枚目は室堂山に向けての登りです。なかなか野趣あふれる、面白いルートでした。
p5232904tei.jpg
さて、遊んでばかりいるように思われますが、登山ガイドも仕事にしているので、自己研鑽のつもりで行ってます。また、遊んでるほうが楽しそうで「わがや」にお客さんが来られるだろうとの読みもあります。関係各位、ご了承ください(’-’*)

2007年5月22日 (火)

屋久島

詳しくはこちら

p5192707tei.jpg
18日から21日まで、屋久島に行ってきました。北日本新聞旅行会のツアーガイドとして、です。「月に35日雨が降る」と物理的にあり得ないことを言われているほど雨の多い屋久島ですが、4日間見事に晴れてくれました。
p5202756tei.jpg
1枚目は宮之浦岳頂上、2枚目はウィルソン株の中から見た、有名らしいハートの形。3枚目は縄文杉です。HPに写真をアップしました。
p5202761tei.jpg

2007年5月17日 (木)

プロモンテのテント

p5152628tei.jpg
先日、3~4人用テントを購入しました。HCS社の作る「プロモンテVL42」です。学生時代最も信頼を置いていた「ダンロップテント」を作っている会社の、比較的新しいブランドです。
東京にいた頃入っていた「銀座山の会」の旧友が勤めている会社なので、応援する意味も込めて、テント、ウエア、パンツ、いっぱい買いました。
今持っているのは「ジャンボエスパース」「ヨーレイカ4人用」「アライのツェルト」ですが、ようやく自分の山にふさわしいテントを手に入れた気分です。
早く使ってみたいなぁ。明日からはガイドの仕事で屋久島に行ってきます。帰ったらどこかに行こう。

2007年5月16日 (水)

ホタルイカ、大漁

img20070516.jpg
月齢28日・無風・ナギの昨晩、射水市の実家近くの海岸に行ってみました。砂浜を見下ろすと、青白い光が!おぉっと海岸に走りました。私にとって今シーズン初の大漁。妻も電話で呼び寄せ、アミで沢山掬いました。そして茹でたのと刺身をいただきました。(採ったのは写真の数倍)
img20070516_1.jpg
昨晩は、干潮が20時40分頃、満潮が2時40分頃です。ホタルイカの身投げの条件の一つに、満潮との説もありますが干潮との説もあります。私が浜に行ったのは22時。既にかなり砂浜に打ち上げられていたので、21時ごろから始まっていたのかも。今晩の干潮は21時40分。子供を寝かさないで、今晩もその頃行ってみるとします。
私は、ホタルイカ採りのメッカである四方漁港や滑川漁港と違う所で取ってますが、他に1名だけでした。四方や滑川、人出はどうだったのかな。

2007年5月13日 (日)

荒島岳1523m

p5122605tei.jpg
五月晴れの12日(土)、福井県の荒島岳に行ってきました。北日本新聞旅行会ツアーのガイドです。参加者は13名、添乗員2名の計16名でした。
p5122606tei.jpg
標高400mの中出(ナカンデ)登山口から登り始めて、累積標高差1200m、意外と手ごわい山です。でも、その苦労に応えてくれました。白山連峰、濃郷白山、そして遠くには御岳・乗鞍や薬師岳方面(多分)。360度のパノラマを楽しみながらの昼食、美味しかったです。
p5122610tei.jpg
頂上付近にはカタクリの群生。タムシバの花も天を向いて咲いていました。下山は勝原へ。新緑のブナ林、気持ちよかったです
p5122621tei.jpg
8:00中出登山口10:40~11:00小荒島岳12:30~13:05荒島岳13:50~14:05シャクナゲ平15:20スキー場上部16:00勝原(カドハラ)下山
p5122625tei.jpg

2007年5月 9日 (水)

雄山頂上

p5092587tei.jpg
*今年は、昨年以上に山に行こうと思っています。平日の山仲間、募集中です。お気軽に電話・メールください。happy01
p5092586tei.jpg
雪もけっこうあるようだし、立山縦走(室堂~雄山~別山~雷鳥沢~室堂の一周)をしようと7時20分の始発ケーブルに乗り込む。雄山まで雪がべったり、アイゼンも効いて快調。しかし、すごい風。装備は万全だがウエアだけちょっと不足、風の強い稜線をずっと歩くのもしんどいと、来た道を戻りました。1枚目は雄山の頂上。2枚目は社務所の屋根(写っているのは知らないおじさん)。おととしの同時期よりかなり多いです。3枚目は室堂ターミナルの屋上。賑わっていました。
p5092598tei.jpg
8:45室堂発9:15~9:35一の越山荘10:10~10:25雄山頂上11:00~11:30一の越山荘12:00~12:30室堂山荘(昼食)12:40ターミナル着13:00高原バス発

2007年5月 7日 (月)

GW終了

img20070507.jpg
長かったゴールデンウィークも、終了しました。お蔭様で、4月28日から5月6日の朝まで、途切れることなくお客様を迎えることが出来ました(友人を含む)。そして嬉しかったのは、「また来るよ」と言ってくださったお客様が多かったこと。そして2回目の方も何組かありました。
GWは立山アルペンルートに行かれる方が多く、一回きりの方が殆どです。それも一期一会で楽しいのですが、やはり気に入ってもらえると、商売冥利に尽きます。5日は、四輪バギーに乗ったりクッキーを焼いたり山菜を摘んだりの時間がありました。ちなみに、徒歩2分圏内でウド、タラの芽、ワラビ、コゴミ、ヨモギが摘めます。
今日から平日、いっぱい遊んだ皆さん、がんばりましょう。
img20070507_1.jpg

2007年5月 4日 (金)

GW真っ只中

img20070504.jpg
お蔭様で、GW後半も忙しく働いています。それでも、なごみの時間を作ってお客様と触れ合ったりしています。立山に行かれるお客様を送り出したあと、東京からのSさん家族を川に案内しました。楽しい所だ、と喜んでもらえました。
img20070504_1.jpg
その前には、愛知のMさんグループを山菜採りと川に案内。帰ってきてからのワラビ採りの光景です。若者と山菜、いい組み合わせです。
img20070504_2.jpg
わがやファミリーも、お昼にはバーベキューを楽しみました。そしてちょこっと休んで、また仕事に励みました。さぁ、明日もがんばるぞ~。

2007年5月 1日 (火)

友遠方より来たる

img20070501.jpg
東京にいた頃入っていた「銀座山の会」の山仲間が、昨晩やってきました。30日に妙高での山スキーを終えて、3日の剱・立山行きの合間のわがや泊です。
午前は、裏手の沢にまた行きました。昨日と違って水が冷たかったです。
午後から近くでインドアクライミング。お互い得意じゃない分野ですhappy01しかし二人とも5.9のリードが出来ました。そんなぁ…ルート設定、甘いのではないでしょうかwinkでもまぁ、登れたから自信に、というよりは、まずはホッとしました。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »