ロッジわがや

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 東京 | トップページ | 雨飾山1963m »

2007年5月28日 (月)

伊吹山1377m

p5272916tei.jpg
北日本新聞旅行会ツアーのガイドとして、行ってきました。滋賀県と岐阜県の県境にある山です。ここに登るのは4回目。最初は20代の晩秋。頂上に着くと売店が数軒あって驚いたものです。そしてガイドとして3年連続。
1年目は快晴。頂上ではバドミントンに興じる若者たちやダックスフント5匹従えた家族連れなど大勢がいて、これまた驚きました。2年目は残念ながら雨、今年は晴れ!でした。
p5272917tei.jpg
今回の参加者は38名。スタッフは私を含めて6名です。まず登山口の神社境内にてストレッチング。気温は高めだけど風があり、快適に登ります。2枚目は3合目から見た伊吹山。実はここまで車が入るんです~。
p5272919tei.jpg
天気は晴れなのですが、黄砂の影響で視界はイマイチです。琵琶湖もかすんでかすかに見えるだけ。花を愛でながら登っていきました。頂上でのんびりして、反対側に下山、30分で待っていたバスに到着です。実はドライブウェイが直下まで延びているのです~。
温泉に浸かって、SAで福井のおろしそばを食べて富山に戻りました。いい山旅でした。
p5272920tei.jpg
6:10砺波駅10:20登山口11:20~11:503合目で昼食13:50~14:30伊吹山頂上15:00ドライブウェイ駐車場~入浴~夕食~20:30砺波駅

« 東京 | トップページ | 雨飾山1963m »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京 | トップページ | 雨飾山1963m »