ロッジわがや

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 荒島岳1523m | トップページ | プロモンテのテント »

2007年5月16日 (水)

ホタルイカ、大漁

img20070516.jpg
月齢28日・無風・ナギの昨晩、射水市の実家近くの海岸に行ってみました。砂浜を見下ろすと、青白い光が!おぉっと海岸に走りました。私にとって今シーズン初の大漁。妻も電話で呼び寄せ、アミで沢山掬いました。そして茹でたのと刺身をいただきました。(採ったのは写真の数倍)
img20070516_1.jpg
昨晩は、干潮が20時40分頃、満潮が2時40分頃です。ホタルイカの身投げの条件の一つに、満潮との説もありますが干潮との説もあります。私が浜に行ったのは22時。既にかなり砂浜に打ち上げられていたので、21時ごろから始まっていたのかも。今晩の干潮は21時40分。子供を寝かさないで、今晩もその頃行ってみるとします。
私は、ホタルイカ採りのメッカである四方漁港や滑川漁港と違う所で取ってますが、他に1名だけでした。四方や滑川、人出はどうだったのかな。

« 荒島岳1523m | トップページ | プロモンテのテント »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 荒島岳1523m | トップページ | プロモンテのテント »