ロッジわがや

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の9件の記事

2007年6月28日 (木)

ラジオ出演

img20070628.jpg
先日、富山シティエフエムのスタジオに行ってきました。「トヤマ発!国際人~世界をまるかじり」という番組の収録です。協力隊のOBもけっこう引っ張り出されていて、タマ不足でついに15年前の古い私もか、という感じです。
緊張するかなぁと思っていましたが、雑談の延長なので大丈夫でした。モルディブでの体験談ですが、昨年家族で行った思い出もあるし、もっと話したかったくらいです。
放送は7月16日(月)から20日(金)の、朝7時15分と17時45分の2回、10分間です。合計50分の、パーソナリティとの雑談。富山市と近郊限定で、77.7MHzで聴けます。

2007年6月25日 (月)

医王山ナカオ谷右俣

p6243255tei.jpg
HPに詳細を載せました すっかりはまってしまった医王山の沢登り、昨日はナカオ谷右俣にたきさんと行ってきました。たきさんのブログはこちら
右俣はどうなっているんだろう、と入っていきました。
imgp2054_exposuretei.jpg
2枚目の写真、こんな3mくらいの滝が直登出来ないんです。つるつるなんです。子供と行ったダオ谷、山崎さんと行ったナカオ谷左俣に比べて、高巻きの回数ははるかに多かったです。3枚目の15mくらいの滝も、大きく巻きました。結局今回はハーネスを付けることなく、お助け紐を数回出すだけでしたが、ワイルドで経験値を高める山行となりました。
imgp2058_exposuretei.jpg
天候は、入渓直後から小雨、やがて本降りの中、雨具を出さずに登り詰めました。
imgp2060_exposuretei.jpg
たきさんと解散後、国見ヒュッテでお茶を飲みました。管理人さんに、林道で蝶の採取をしていた人たちの事を訊ねると、オークションで一つ2千円以上で取引されている種類のを採っているそうな。色んな世界があるものです。採り方も聞きましたが、私は行かないや。この日は温泉には入らずに、「さぬき」という店でうどんを食べて帰りました。
imgp2075_exposuretei.jpg

2007年6月22日 (金)

梅雨入り

img20070622.jpg
昨日、北陸地方でも梅雨入りしたと見られる、との発表がありました。昨日・今日と雨、分かりやす~い始まり方ですね。梅雨明けも分かりやす~いものであってほしいです。
わがやの小4娘、昨日・今日と帆船・海王丸で一泊の海洋実習。外でのマスト登りとか、出来たのかなぁ。明け方の震度3の地震、どうだったんだろうか。色んな話を聞くの、楽しみです。

2007年6月19日 (火)

医王山ナカオ谷

p6183206tei.jpg
HPに詳細載せました金沢に住む山崎さんと、医王山のナカオ谷左俣に行ってきました。今月3日に子供と行ったダオ谷の隣です。なかなか面白かったです。
p6183225tei.jpg
子供と行くには、ちょっと厳しい沢でした。遡行2時間半の短い沢でしたが、色んなエッセンスが詰まっています。HPはこちら
p6183242tei.jpg

2007年6月17日 (日)

ライチョウ調査

p6163131tei.jpg
16、17日と、立山の室堂周辺のライチョウ調査に参加しました。天候は晴れ!で、ライチョウさんを探すにはイマイチの天候。視界が悪いほうが出現しやすいのです。初日は山崎カール下を歩き、それでも2羽見つけました。その日は室堂山荘泊、素晴らしい夕景でした。1枚目は大日岳をバックに愛を語らう二人(やらせ)。
p6173167tei.jpg
今日は国見岳・天狗山方面へ。カルデラや剱岳、遠くには槍穂なども見渡せる、最高の稜線歩きです。この日も2羽見つけました。
p6173174tei.jpg
天狗平山荘でお昼を食べて、もう一仕事して、調査は終了しました。日焼けで首がいた~いです。
p6173187teitri.jpg

2007年6月16日 (土)

立山にいます

img20070616.jpg
今日は室堂山荘泊。雷鳥調査で来ています。

2007年6月14日 (木)

丹沢で研修

p6113042tei.jpg
11日(月)から13日(水)まで、15年ぶりの神奈川県・丹沢に行ってきました。富山から遠く、もう一生行くことはないと思ってました。3年に1度受ける必要のある、(社)日本山岳ガイド協会の資格更新研修です。高い経費を払っての参加なので、真剣に受けてきました。初日は、西丹沢・寄沢流域のアッチガオ沢を遡行しながら、顧客を安全に歩かせる技術の確認。短い沢ですが、フイックスロープを張っての高巻きなどをしました。最後の5mくらいの滝は、私がリード。ハーケンを打って、面白い所を攀じらせてもらいました。
p6123058tei.jpg
2日目は、寄(やどりき)から仕事道をルートファインディングをして鍋割山の稜線へ。栗ノ木洞から鍋割山頂上を踏んで、やはり仕事道を下りました。
p6133063tei.jpg
3日目は廃道になりかかっている道から雨山峠へ。そして檜岳から廃道を下りました。
写真3枚目、講師の武川さんを初め今回のメンバーです。和気あいあいとした雰囲気でした。ありがとうございました。
4枚目、左が自然林で右が植生保全林。丹沢には野生シカが4000頭以上いて、草が生えていないのです。すっきりした樹林帯、気持ちがいいけどこの先が心配ですね。
p6133065tei.jpg

2007年6月 8日 (金)

雄山のガイド

p6083038tei.jpg
今日は、雄山登山のガイドに行ってきました。予報よりは天候はよく、曇り空の中を登っていきました。しかし、頂上直下の三の越にて、雷とヒョウが始まったこと(後で遠のきましたが)、体調不良者が出たことで引き返しました。

2007年6月 3日 (日)

子供と、医王山ダオ谷遡行

p6022982tei.jpg
昨晩は福光の医王山、国見キャンプ場でテントを張りました。夜景がきれい!でした。
p6033006tei.jpg

今日は沢登り。思ったよりも厳しい沢で(経験者だけなら簡単ですが)、高巻きや滝の直登を繰り返しました。詰めはヤブをこぐことなく行けましたが、それでも子たち、疲れたでしょう。
よく頑張ってくれました!HPに様子を載せました。
p6033028tei.jpg

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »