ロッジわがや

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 雄山のガイド | トップページ | 立山にいます »

2007年6月14日 (木)

丹沢で研修

p6113042tei.jpg
11日(月)から13日(水)まで、15年ぶりの神奈川県・丹沢に行ってきました。富山から遠く、もう一生行くことはないと思ってました。3年に1度受ける必要のある、(社)日本山岳ガイド協会の資格更新研修です。高い経費を払っての参加なので、真剣に受けてきました。初日は、西丹沢・寄沢流域のアッチガオ沢を遡行しながら、顧客を安全に歩かせる技術の確認。短い沢ですが、フイックスロープを張っての高巻きなどをしました。最後の5mくらいの滝は、私がリード。ハーケンを打って、面白い所を攀じらせてもらいました。
p6123058tei.jpg
2日目は、寄(やどりき)から仕事道をルートファインディングをして鍋割山の稜線へ。栗ノ木洞から鍋割山頂上を踏んで、やはり仕事道を下りました。
p6133063tei.jpg
3日目は廃道になりかかっている道から雨山峠へ。そして檜岳から廃道を下りました。
写真3枚目、講師の武川さんを初め今回のメンバーです。和気あいあいとした雰囲気でした。ありがとうございました。
4枚目、左が自然林で右が植生保全林。丹沢には野生シカが4000頭以上いて、草が生えていないのです。すっきりした樹林帯、気持ちがいいけどこの先が心配ですね。
p6133065tei.jpg

« 雄山のガイド | トップページ | 立山にいます »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雄山のガイド | トップページ | 立山にいます »