ロッジわがや

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 太閤山プール | トップページ | 少年立山探検隊 »

2007年8月 5日 (日)

木曽御嶽

p8044007tei.jpg
北日本新聞旅行会のツアーリーダーとして行ってきました。3日の19時20分から順に県内のお客さん20名様を拾っていき、新富観光バスセンターを出たのは21時。それから4日の3時30分まで車内泊でしたが、皆さん意外と?眠れたようです。田の原登山口は土砂降り。それでも4時40分に出発しました。王滝を越えて剣が峰頂上3067mに着いたのは8時40分。本来は濁後温泉まで縦走の予定でしたが、展望はゼロで風も激しく、往路を戻りました。
p8044011tei.jpg
展望が全くないのは残念でしたが、頂上を踏めて良かったです。実は私も初めての山。初めての山の頂を踏む、というのは嬉しいものですね。そんな充足感がありました。
さて、木曽御嶽は日本三霊山の山。こういう方面には全く疎いのですが、「六根清浄」を唱えながら登る修験者たちは凄い、と思いました。動画はその様子です。

« 太閤山プール | トップページ | 少年立山探検隊 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 太閤山プール | トップページ | 少年立山探検隊 »