ロッジわがや

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の9件の記事

2007年11月30日 (金)

馬場島にて

pb296350tei.jpg
昨晩は、立山ガイド協会の反省会。馬場島荘において夜遅くまで、真面目に且つ楽しく行われました。池田ガイドの手打ちそば、ホント美味しかったです。う~、よく飲んだ~。

そうそう、28日(水)は、城端の高落場山1122mに登ってきました。白山も北アルプスも白く輝いていました。なかなかいい山です。高校2年の時に登った気がしてきました。

2007年11月27日 (火)

HPの更新

pb236247tei.jpg
今日は雨。ホームページの手直しに取り掛かった。と言っても「ロッジわがや」のそれではなく、「あわすのスキー場」のページ。表紙にフラッシュ画像を入れようとしているが、上手くいかない。メニューバーもかっこよくしようとするが、ダメ。無料素材のページからダウンロードして挑戦してるんですがね。
う~ん、他のスキー場みたいに素敵なのにしたいなぁ。

画像は23日のチョビです。

2007年11月23日 (金)

雪のあわすの

pb236252tei.jpg
18日からずっと室堂まで行けてない、立山高原バス。今朝着いた愛知のお友達兼常連さんも、仕方なくわがやで朝から行動食で歓談。
ところが除雪は進み、12時のバスが出るとの電話がわがやに。喜び勇んで立山駅に行かれました。よかったよかった。せっかくの3連休、お客さんも室堂の山小屋も「もったいない~」です。
pb236253tei.jpg
あわすのは全面滑走可能?私も初滑り。初ターンでこけてしまいました。う~ん、今シーズンも修行せねば・・
pb236254tei.jpg
子供たちも初滑り。ソリを楽しんだ後は、ボードを数回。上手になってほしいものです。
pb236297tei.jpg
お隣の松井山荘のラブラドール犬、9匹の子犬を産みました。見ていて飽きない。画像をお届けしま~す。

2007年11月22日 (木)

冬本番?

img20071122.jpg
今日はまだ11月22日。先ほど積雪を測ったら、30センチはありました。重ねて言いますが、この時期の雪は迷惑ですweep
雪囲いなど、外の仕事も残っています。他のみんなも同じでしょうね。
立山アルペンルートも、ずっと通行止め(大町側からは行けますが)。雪があっても滑りに行けない人、多いでしょう。

あわすののゲレンデを見ると、早速ボーダーが初滑りをしていました。ジャンプ台を作って。
私も明日、滑ってみよっかな・・

2007年11月19日 (月)

初雪!

pb196201tei.jpg
今年は早かったです、初雪。朝の積雪20センチ。昼間の今は、嵩(かさ)も減って、10センチくらいですが。
今シーズン、何だか雪が多そうな気がしてきました!
でも、多いと大雪と言われるカメムシ、あんまり見てません・・

どっちにしろ、11月の今は降らなくていい。12月以降に寒波さんに頑張ってもらいましょう。

2007年11月16日 (金)

県内日帰り観光

pb146152tei.jpg
小春日和の14日(水)、大山観光協会と商工会の合同研修で、24人で県内を回ってきました。まずは、ポートラムに乗って、富山駅から岩瀬浜まで。近くにいながら、私も他の人たちも乗るのは初めて。ヨーロッパに行ったかのような感覚にとらわれました。
pb146157tei.jpg
岩瀬の町並みを歩いたあとは、県内最高峰の料亭「松月」で昼食。一番安い5900円コース!でしたが、いいものを食べさせてもらいました。白海老70匹の刺身、鯛のあら汁が美味しかったです。でももう、行く事はないだろうなぁ・・ちなみに今回の旅行の会費は3000円、お得感ありました。
pb146162tei.jpg
バスで移動して北日本新聞を印刷している「創造の森・越中座」へ。ここは新しい観光スポットです。かつて「新聞記者」になりたかった私なので、興味深く展示物を見せてもらいました。
pb146165tei.jpg
最後は「(株)生産技術」の工場見学。溶接ロボットなどを作っている会社ですが、ここには子供が楽しめるロボットがいっぱい。
ルービックキューブをロボットの手に乗せると、考えて組み始めます。そしてわずか72秒で完成!
「あっちむいてほいロボット」や「UFOキャッチャーロボット」や「お絵かきロボット」など、無料で楽しめます。
外には「セグウェイ」が。以前小泉首相がアメリカで乗って喜んでましたね。その試乗もしました。面白かったです。

2007年11月11日 (日)

手打ちそばを食し、山の思い出を語る集い

pb106135tei.jpg
ガイドの仕事で行った、屋久島と道東三山のお客さんが集まり、わがやで忘年会が開かれました。まずは佐野さんの手打ちそば作り。初めてという女性陣も、こねに挑戦していました。
そして頂いた手打ちそば、とっても美味しゅうございました。
山の話は尽きることがありません。あの山この山、これからの山、宴は大いに盛り上がりました。
2年前、このブログを始めた頃(4つある文章の一番下)以来の、手打ちそばと山の思い出を語る集いでした。
これから、週末は忘年会でぼちぼち忙しくなります。
pb106142tei.jpg

2007年11月 8日 (木)

大猫山2070m・猫又山2378m

pb076086tei.jpg
HPに画像を載せました。
快晴の昨日、行ってきました。同行は大山町山岳会の仲間、Sさん。6時上市集合、馬場島に向かい、950mのブナクラ堰堤から登り始めます。
いきなりの急登、なかなかです。高度を稼げるのは嬉しいのですが、この濡れ落ち葉で滑りそうな坂を下るのか、と思うとイヤになってきます。そこはSさんも同じ考え。では、と猫又山まで足を延ばし、ブナクラ谷を下ることにしました。
振り返ると剱岳、迫力です。雪、やはり少ないですね。
pb076090tei.jpg
大猫平1850m付近、池溏が点在し、この辺りで幕営したらいいだろうな、という所です。氷を張っていました。
そして9:40に頂上着。私は手早くどん兵衛きつねうどん特盛を作り、腹ごしらえ。
氷見のUさん・富山のKさんも登ってきて、話をしました。平日の山仲間が増える予感がしました。
pb076093tei.jpg
ここから猫又山までの歩き、きつい箇所もあるけれど、いい道です。剱を見ながらの草原歩き。この道を拓いてくれた人たちに感謝!です。
pb076096tei.jpg
そして20年ぶりの猫又山に到着。ここからは後立山連峰がくっきりと。そして毛勝山・釜谷山が間近に。20年前に登ったきりだけど、今度はスキーを履いて登りたい山です。
pb076108tei.jpg
6:50登山口 9:10大猫平 9:40/10:10大猫山 11:40/12:10猫又山 13:10/13:20ブナクラ乗越 15:00登山口 15:10車に戻る

2007年11月 4日 (日)

吉田拓郎コンサート

_z8m0069_stei.jpg
私の一番好きな歌い手である吉田拓郎。11月7日(水)に射水市新湊中央文化会館に来る予定でした。チケットも、他の人に譲るほどの枚数をゲット、楽しみにしていたのですが・・・。
胸膜炎という、ちょっと大変な病気だそうです。
もしかして、もう歌声を聴けないかもという心配と、きっと復活してくれるという願いと。
今は車の中で聴いていても、しんみりしてしまいます。元気の源だったのに。でも、一曲ずつ、心に沁みますね。

話変わって・・11月30日には富山に中島みゆきがやってきます。妻がファンなので、発売日にローソンの端末も押しつつ、電話もかけまくりました。
10時販売開始、10時19分に電話が繋がった・・・しかし、既に完売でした。残念。
みゆき、拓郎の「唇をかみしめて」を歌っているそうです。聴きたかったなぁ。

以下、拓郎のコメント。

本当に申し訳ありません。
今年は何やら体のバイオリズムのようなものが
最悪のようであります。ライブを楽しみにして
いてくれた皆さんには心から謝らせてください。
僕自身も今回のカントリーは初めての街が多く
新鮮な構成など、とても楽しみにしていただけに
残念でなりません。
志なかばで矢折れてしまいました事を無念に思います。
この際あせらずに40年に及ぶ蓄積された悪玉達を
追い出す日常を送ろうと決心いたしました。わがままな
吉田をどうぞお許しください。我が街の空より皆様の
健康と幸せをお祈りいたしております。

2007年10月22日    吉田拓郎

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »