ロッジわがや

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の13件の記事

2007年12月31日 (月)

今日からリフト運行開始!

img20071231.jpg
70センチは超えました。ただし、本日は下のリフトのみ。上のリフトは安全点検後、明日から動きます。
皆様、今シーズンもようやく始まります。安全で楽しい、そして千客万来のウインターシーズンでありますように。
ぜひあわすのスキー場にお越しください。お待ちしております。

2007年12月30日 (日)

明日からリフト営業開始!

10042396235_s.jpg
30日朝4時から降り始めた雪は着実に積もっています。
31日は下のリフトとキッズパークがオープンします。1月1日は全面滑走可能と決定しております。皆様のお越しをお待ちしております。
*写真は冬の間、山麓の郵便配達をするJPの椙本さん

2007年12月27日 (木)

来拝山冬のキャンプ

pc266523tei.jpg
HPに写真を載せました。
冬休みに子供たちとキャンプに行こう、そういう多賀谷さんの呼びかけに、うちの娘も乗ってくれた。女の子は小2、小3、小4、小5の各1名。それにヒゲオヤジ2名である。
26日、快晴。立山少年の家で受け付けをして寝袋を借り、キャンプ場へ。徒歩10分だ。テント設営をして、子供たちは早速そり遊び。オヤジたちはウイスキーと焼酎で乾杯。
夜はナイトハイクに出かけた。夜道をわいわい言いながら歩くのは楽しいものだ。そして「大貧民」をして就寝。子供たちの話し声は夜も明け方も聞こえてきた。眠れなかったのだろうか。
pc276567tei.jpg
27日も快晴。テントを撤収して、来拝山へ。登り1時間、下り遊びながら1時間。カモシカにも会えた。
お昼は少年の家の中でサンドイッチ。そしてもう一泊は少年の家で、快適に過ごして28日はクロスカントリースキーの予定。
絶対にいい思い出になってくれただろう、そんな冬の3日間だった。
pc276584tei.jpg

2007年12月22日 (土)

初滑り

img20071222.jpg
今日から隣の極楽坂・らいちょうバレーの上部ゲレンデがオープンしました。早速無料開放の本日、子供2人と一緒に行ってきました。コンディションは上々。70cmくらいありましたね。気持ちよく滑れました。正月もここは大丈夫かも(断定は出来ませんが)。
予報天気図を見ると、29日から強い冬型になりそうです!
img20071222_1.jpg

2007年12月21日 (金)

極楽坂・らいちょうは明日から営業!

極楽坂・らいちょうバレーの上部は70cmほどの積雪。明日から上部のみ営業開始します。

2007年12月20日 (木)

現在の積雪

積雪約30センチ、キッズパークのみ営業中です。

なかなか強い寒波がやってきませんね。この時期はいつもヤキモキさせられます。「あわすの積雪情報」も私が管理してます。毎日更新してますので、そちらも見てくださいね。

2007年12月16日 (日)

雪、積雪50センチ

pc166485tei.jpg
16日8時現在、あわすのは雪。一晩中降り続けたようです。標高610mのゲレンデ下部で積雪50センチ(写真を撮ってからも降り続けているので)。もう一息で滑走可能です。

2007年12月15日 (土)

オープニングセレモニー

pc156442tei.jpg
今日は11時より、雪降りで時々青空の覗く天候のもと、あわすのスキー場のオープニングセレモニーが行われました。
佐伯睦麿宮司の、安全と千客万来を祈願してのお祓い。ゲレンデに向かっても行われました。
pc156444tei.jpg

続いてNPOあわすの平井建夫理事長らによるテープカットで終了となりました。その後ミレットにて直会(なおらい)が開かれ、美味しい鍋とそばと料理を囲んで色々な話に花が咲きました。
pc156466tei.jpg

21時現在、あわすのは雪が降っています。平野部は全然ないようですが、こちらは15センチほど。滑走可能までまだまだ必要ですが、週間天気予報には雪だるまマークが並んでいます。今後の降りに期待しましょう。

今シーズンもあわすのスキー場へのご来場、応援をお願い致します。

2007年12月14日 (金)

明日オープン

img20071214.jpg
写真は今朝の7時のものです。未明から冬型の気圧配置、積もりそうです。明日は11時からオープン。滑走は無理かと思いますが、セレモニーが行われます。
写真に軽トラックが写ってますね。運ぶものがあったからなんですが、普通タイヤなんです。やばい。道、大丈夫だろうか…。

2007年12月12日 (水)

流星ワゴン

pc126437tei.jpg
10日(月)の夜、家族4人で演劇を観にいきました。劇団銅羅の「流星ワゴン」。重松清さんの原作です。
シュールな世界を楽しみました。主題は何か、それは最後のほうの「現実」の中にあったのだろうけど、「旅」の情景も、ワクワクどきどき出来ました。

この15年で観た演劇は、「ふるさとキャラバン」のミュージカルを5回ぐらいでしょうか。学生時代は筒井康隆の大ファンだったので、彼主演のミュージカルにも数回行きました。今回は歌のない演劇でしたが、楽しませる要素も散りばめられていて、良かったです。

そうそう、大学祭に前衛劇が来てて、そんなのも数回行ったけど、それは理解不可能だったっけ…。

2007年12月10日 (月)

コロッケの食べ方

img20071210.jpg
昨日は、両親の金婚祝いを行ないました。兄と私の家族が招いて、楽しく宴は進みました。私は結婚して13年。50年なんて遥か先の話だなぁ。それだけの歴史を歩んできた両親に、お祝いと感謝の気持ちでいっぱいです。
さて、午前中はKNBラジオを聴きながら仕事をしています。今日の「朝生ワイド」はコロッケ特集。そこで、コロッケにグラニュー糖をかけて食べると美味しい、とのリスナーからのメッセージ。早速お昼ご飯に作ってみました。うん、美味しかったhappy01揚げ立てコロッケにぴったりです。
以上、ブログネタに困ってるマスターからの報告でした。

2007年12月 4日 (火)

根雪になるかな?

img20071204.jpg
11月20日頃にドッと降って以来の雪です。あの初滑りを楽しんだ雪は消えましたが、寒波第二弾です。
スキー場オープンは15日(土)。そろそろ地熱を冷やす根雪になってもいい時期です。
外での作業、雪囲いが残ってますが。しずくを顔に受けながらの半日仕事になりそうです。

2007年12月 3日 (月)

高落場山1122m

pb286336tei.jpg
良く晴れた11月28日(水)、城端にある高落場山1122mに登ってきました。記憶が確かなら、高校2年の6月に登っています。山岳部の、高校総体予選の会場がここだったような。当時は高校山岳部、沢山存在していました。呉西(富山県西部)に3校、呉東(県東部)には15校くらいあったのでは?それが今や、この剱・立山を抱えた県に5校もないはずです。
私たちの高校は、山で酒は飲んでも煙草は吸いませんでした。顧問の先生が、酒を振舞ってくれて、煙草を禁じられましたので。でも煙草を吸ってる学校もあり、びっくりしたものです。夜は各校の芸の披露、平気で春歌が歌われていました。今から思えば古き良き時代だったのでしょうか。夜、テントの中で語り合ったのは、まさに青春の思い出です。

さて、頂上からは雪を纏った白山も北アルプスもばっちり見えて、素敵でした。
pb286340tei.jpg

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »