ロッジわがや

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の9件の記事

2008年2月29日 (金)

デジタル一眼レフカメラを検討中

p2297287tei.jpg
昨年10月に10日間、中国四川省に行きました。その前に妻に「一眼レフ買って世界自然遺産の風景撮りたい」と言うと、「4000年早い」と却下されました。抑圧された衝動は爆発する、と言ったのはフロイトだったか岸田秀だったか、思いは消えず。でも今度は了承も得て検討中です。
初めは、フィルムカメラのレンズもあるし、キャノンの入門機を買うつもりでした。私の使用場所は主に山の中。最もコンパクトなオリンパスの入門機にも興味が。しかし、カタログ見たり価格コムの口コミ見てたりすると、ちょっとスペック低いかなぁ、と。そんな時に目に留まったのが、ペンタックスのK200D。防塵・防滴なので山でも撮りたい私には便利。しかも機能も値段もまずまず。
昨日ヤマダ電機に行ったけれど、結局買いませんでした。今日もう一度検討してみます。こういう悩み、楽しいです~。

2008年2月28日 (木)

山岳ガイドの資格更新研修

p2277271tei.jpg
25日から3泊で、表題の研修会が行われていました。雪と向き合い、雪崩対策を学ぶ毎日。そして夜は食べて飲んで語って。飲みながらの話の中身は、いつも真面目で真剣。同じくガイドをしている私には、すっごく刺激にかつ勉強になりました。もっと学んで自分を高めなければ。そう決心しました。

16日からずっと続いた宿泊客、今日で一旦途切れます。毎日忙しかったけれど楽しかった。やはりお客さんあってのロッジです。皆様ありがとうございます。
p2277275tei.jpg

2008年2月27日 (水)

今シーズン最後の?雪下ろし

p2247246tei.jpg
24・25日と、今シーズン3回目の雪下ろしをしました。2月下旬になって行うのは初めてです。ここで商売を始めて16年、大体1シーズン3回から5回してます。
印象的なシーズンは、2000年国体の年。雪がなくて困っていたら国体直前から降り始め、2月中旬は接客と雪下ろしの毎日でした。2005~2006年は、大雪の年。スキー場オープンの12月17日より前に、既に雪下ろし2回。12月中にさらに3回。ところが年明け後は1回だけでした。昨年、2007年は暖冬でゼロ回。今年は春近い2月下旬に、です。少しずつ季節のメリハリがおかしくなっている気がします。
写真1枚目は手伝ってくれている長男。2枚目は長く太く伸びたつらら。
p2257260tei.jpg

2008年2月24日 (日)

大阪の若者たち

p2237237tei.jpg
2年に1回来てくれている、大阪の「淡路プラッツ」の皆さん。今年も「わがや」に帰ってきました。2泊3日で滑って飲んで遊んで、手伝いもしてくれて。今年は貸切でなかったので卓球は遠慮してもらい、その分飲み会に精力を傾けて、私もご一緒させてもらいました。
何かエピソードを残して帰るプラッツの皆さん。私の印象に残ったのはF島君、でしょうかhappy01またお会いしましょう。

2008年2月20日 (水)

雪崩の勉強

p2197211tei.jpg
私も取得している、(社)日本山岳ガイド協会のガイド資格。その必須科目となる雪崩対策技術。その事前研修と検定試験が、あわすので行われています。わがやがその宿泊地、同じ匂いのするお客さんたちが泊まっています。
私はといえば、今シーズンはまだビーコンに触っていない。スキーにシール付けて歩いていない。でも、昨日からチョビの散歩は、クロカン板履いてバックカントリーに出かけています(まだ2日目だけど)。私のシーズンインは、3月になって確定申告のめどがついてからだな…。

2008年2月17日 (日)

好天の土曜日

p2167200tei.jpg
昨日は昼食の団体さんが、40名と35名。朝6時まで雪で、「今日のお客さんはかわいそうやなぁ」と思っていました。ところがその後晴れてきて、青空の下で楽しんで行かれました。今日・日曜日は朝7時現在雪。毎日40センチずつ降っています。今日は雪下ろしだ~。
p2167202tei.jpg

2008年2月14日 (木)

忙しかった3連休

p2117138tei.jpg
9日からの3日間、天気も良く、「わがや」及びあわすのスキー場に来られたお客さんも満足して帰られたのではないでしょうか。ただ、私もおかみも体力の限界を感じました。
長女は常連さんの女の子と仲良く滑ったり雪遊びしたり。長男は3連泊していった同級生と滑ったり夜更かししたり。それぞれに勝手に遊んでました。
あさって16日から27日まで、宿泊が続いて忙しくなります。滑るヒマなさそう。

2008年2月 8日 (金)

さぁ、3連休

img20080208.jpg
現在の積雪は200センチ。3連休前にいい雪が降りました。そして明日は晴れマーク、ゲレンデも賑わいそうです。
お蔭様でロッジわがやもほぼ満室、忙しくなりそう。がんばるぞ~。
*写真は今日の午後4時半のゲレンデです。

2008年2月 4日 (月)

クロカン今年も満喫

p2016999tei.jpg
昨年も案内した、県内の高校生のクロカン講習(昨年のブログ)。今年も2月1日(金)に行ってきました。国立立山少年自然の家でクロカンスキーを借りて、まずはゲレンデで練習。エッジ無しで下るのは難しいのですが、ま、ツアーに出かけましょう。来拝山を巻くように林道を登って城前峠まで。ここでお昼ご飯。1枚目は城前峠から見たあわすのスキー場です。
帰り道、みんな転びながらも下っていきました。何とかなるもんですね。クロカン、自然の中を歩くにはいい道具です。かかとが固定されてないので、怪我しにくいです。
ちなみに私は一回も転びませんでした~。
p2017004tei.jpg

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »