ロッジわがや

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の12件の記事

2008年3月31日 (月)

滋賀県観光

img_0692jtei.jpg
29日は、小浜市の町並みを少しだけ散策。杉田玄白や梅田雲浜はこの地の出身なのですね、銅像が建っていました。
鯖街道を滋賀県に向かい、湖西に出ました。南回りでぐるっと湖東に出て、安土城址へ。ここで博物館を見て、次は彦根城へ。ここの博物館で、まだ蕾の桜を撮ってみました。
彦根城に登ったあと、「スーパーホテル」にチェックイン。ここは朝食付きでツイン一部屋6980円と安くて快適、我々のお気に入りです。夕食は、「天下一品」でラーメン。京都で住んだことのある私には懐かしい味です。子供たちも美味しかったと言ってくれてホッとしました。
旅の2日目も楽しく終わりました。

2008年3月30日 (日)

小浜観光

img_0590tei.jpg
28日から、毎春恒例の家族旅行に出ています。今年は若狭方面を回って滋賀県へ。1日目は朝8時半に富山発で、高速で敦賀まで。
敦賀の「日本海さかな街」で焼き鯖を食べて、ドラマちりとてちんの舞台、小浜市へ。箸の館で、若狭塗りばしを買い求めました。
宿は安納海岸の民宿ひろたさん。海が目の前で、いいロケーションでした。わがやはスキー場のゲレンデが目の前。こういうロケーション、得した気持ちになりますね(^^)
そして旅は続きます。
img_0657tei.jpg

2008年3月26日 (水)

デジタル一眼レフカメラ購入

p3267676tei.jpg
昨年秋からくすぶっていたカメラ購入、結局キャノンのKX2レンズキットにしました。発売日前日の20日に、納得の行く85800円(5年保証付き)でヤマダ電機にて。そして使い勝手も、納得です。本体475gと軽く、機能は充分。肝心の画質は、自分の目が肥えていないこともあって分かりません。が、「価格コム」の口コミ・ユーザーレビューではかなり高評価です。
以前のキャノンのフィルム一眼レフカメラのレンズやリモコンも使えて、大満足です。うれしくて毎日触ってます。これを機に写真俳句のブログ「大地の匂い」も始めました。
これからは路傍の小さな花にも感性を働かせて接していこうと思います。

2008年3月25日 (火)

卒業旅行

p3197582tei.jpg
小学校を卒業した長男と、石川県に旅行に行ってきました。19日(水)に出発、小矢部の桜町遺跡を見て金沢の「21世紀美術館」へ。面白いとの評判は聞いてました。確かに無料のエリアでも充分楽しいです。写真はプール。下に人がいます。自分もプールの下に行けます。これが芸術なんです。その他、子供にも喜んでもらえる所だと思います。そして能登島へ。釣り道具を車に積んでましたが、浪高く諦めて、民宿「吉兵衛」さんへ。夕方、マージャンを教えました。なかなか筋がいい、立派な雀師になるかもhappy01しれません。
ここの料理は、すっごく美味しかった。魚づくし、大満足です。また、宿のご主人とは同業同士で盛り上がりました。建物は由緒正しい島の民宿、という感じでした。
p3207593tei.jpg
20日も釣りをする天候ではなく、和倉温泉にある「昭和博物館」へ。3丁目の夕日の世界。駄菓子屋の店先なんか、懐かしすぎて去りがたかったです。
男二人の旅行、思春期を迎えようとする息子にとって、いいものだったでしょうか。

2008年3月24日 (月)

江ざらいと苗箱作り

img20080324.jpg
えざらいとは、用水路に溜まった泥を浚(さら)うことです。おそらく富山・新潟・石川辺りの方言、農家でなければ知らない言葉ですね。春先、米作りが始まる前に行われる共同作業です。
宿の仕事は標高600mのあわすの平でしてますが、実家は標高10mの新湊の農家。腰の痛くなるつらい仕事ですが、終わった後は気持ちよかったです。
おかみとじいちゃんは種籾を蒔く苗箱への床土詰め作業。こりゃまた腰が痛くなります。
「わがや」のお米は美味しい!とお客様に好評です。今年も美味しいコシヒカリが出来ればいいな。
img20080324_1.jpg

2008年3月22日 (土)

瀬戸蔵山1320m

img_0338tei.jpg
快晴の今日、山好きの友人と行ってきました。俳句を一つ。
春の日を浴びてぶなの木背伸びせり
img_0345tei.jpg
足元はかんじきです。頂上からは立山連峰がばっちり。スキー場方面を見下ろすと、「ロッジわがや」も見えました。一番手前、オレンジ色の壁が分かるでしょうか。気持ちのよい山歩きでした。
11:30ゴンドラ頂上駅 12:10/12:50瀬戸蔵山頂上 13:20ゴンドラ頂上駅
img_0348tei.jpg

2008年3月21日 (金)

あわすのスキー場営業終了

img_0163tei.jpg
昨日をもちまして、あわすのスキー場は今シーズンの営業を終了しました。12月31日から3月20日までの期間、雪にも天候にも恵まれ、入り込み客数も良かったようです。「わがや」もお蔭様でまずまずのシーズンでした。ありがとうございました。
これからは片付けの毎日です。そしてGWがやってきます。まだまだGWの部屋も空いておりますので、お気軽にお問い合わせください。
img_0171tei.jpg

2008年3月17日 (月)

フリーエントリースキー大会

p3167500tei.jpg
昨日は、あわすのスキー場恒例の標記大会が開かれました。小学生や一般の出場はけっこうありましたが、テレマーク部門エントリーは男子3名女子1名。旗門不通過しなければ、3位入賞は確定。という訳ではありませんがhappy01攻めの滑りが出来ずに2位でした。
草レースですが、スタート前は心地よい緊張。賞品でバランスボールも貰ったし、楽しいイベントでした。参加無料、当日受付です。来シーズンは皆さんもぜひどうぞ。
p3177525tei.jpg

2008年3月14日 (金)

俳句でも詠んでみるか…

p3137356tei.jpg
検討していた一眼レフのデジカメ、結局キャノンのEOS KX2にしました。21日発売。本体が475gと軽いので、手軽に山に持って行けそうです。
ならば撮った写真をブログに載せるのに俳句を添えて、となりました。そこで新しくこんなブログを作りました。コメント大歓迎、添削大歓迎です。長続きさせる約束は出来ませんが、今後ともよろしくです。http://awasuno.exblog.jp/

2008年3月13日 (木)

鳥ヶ尾山1145m

p3137358tei.jpg
今年初めての登山です。このスキーシーズンはお蔭様で忙しく、山に登る余裕がずっとなくて、ようやくです。行ったことがなくてロッジから近い、この山にしようと朝決定。妻に「和田にある鳥ヶ尾山に登ります。携帯通じるはず」とメールして、一人で登山口に移動(次回からは登山計画書を所属の会などに提出します)。眺めた山の様子及び最近の雪質から、今日はスキーを履いても楽しくなかろう、と「芦峅かんじき」と長靴で行くことに。
p3137344tei.jpg
発電所の吊り橋を渡り、すぐに杉林の急登。初め、トレースがないことを期待していましたが、ちゃんとありました。で、深く考えることなく登り続けます。送電線の鉄塔を過ぎてさらに登ると、やがてブナ林に。ここから上は、スキーでも楽しそうでした。
p3137346tei.jpg
立山杉の間から、ブナの幼木が一本。実家に入り込んできたネコ2匹と先住者の愛犬チョビも、この木を見習って仲良くなって欲しい、なんて頭に浮かびました(笑)。
p3137348tei.jpg
誰もいないと思っていたら、下山の単独行者とすれ違いました。金沢からだとか。平日山屋は意外と多い。嬉しくなります。
そして2時間ちょっとで鳥ヶ尾山頂上に到着。ジフィーズ米のカレーピラフを食べながら、絶景を堪能。春の霞の向こうに、鍬崎山や立山連峰が見えました。富山平野は見えたけれど富山湾は確認出来ず。
携帯(AU)をかけてみると、繋がって切れるギリギリの状態。Eメールは送受信出来ました。
雪の上の下山は、スキーでなくても早い。ザックザックと大股で下り、和田の発電所に戻りました。カラダがちゃんと動いてよかったです。さぁ、今年も山に行こう。
この日、富山市で気温19.5度まで上がったそうです。道理で暑かった~。
p3137351tei.jpg
10:30 登山口 10:40杉林の直登開始 11:00/11:10 鉄塔 12:10 888mピーク 12:55/13:20 頂上 14:40 杉林の下 14:45 車に戻る

2008年3月 8日 (土)

新しい掃除機と炊飯器

p2287286tei.jpg
14年ほど使っていた掃除機が壊れました。スイッチを入れても、ウィーンと3秒ほど動いてプスッと止まってしまう。新しいのを購入するにあたり、量販店のチラシを見ると、12800円から91800円までの価格帯で売っています。9万円じゃぁ高すぎるし安物買って後悔したくないし、3万円台にしようと相談して購入。31000円でした。
いやぁ、よく吸い取ります。じゅうたんにこびりついているゴミなんか、前は掃除機を押し当てていたのが、今はそっとあてがうだけで吸い取ります。しかもブラシが自走するし。
今シーズンから、2階の洗面所でお湯が使えるようにしました。また、お米を炊く機械、1升以下の場合電気炊飯器だったのを、ガス釜に換えました。1升以上は以前からガス釜でしたが、やはり味の差は歴然です。
お泊りの方、美味しいコシヒカリを提供しています。どうかどんどんお替りしてくださいね。

2008年3月 4日 (火)

新婚旅行

p3027303tei.jpg
5年ほど前、数年続けてアルバイトに来てくれていたしんちゃんが、素敵な旦那様を連れて泊まりにきました。本人曰く、新婚旅行。この宿を選んでくれて嬉しいです。
なかなかお似合いでしたよ、どうかお幸せに!

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »