ロッジわがや

2017年6月

« 新しい掃除機と炊飯器 | トップページ | 俳句でも詠んでみるか… »

2008年3月13日 (木)

鳥ヶ尾山1145m

今年初めての登山です。このスキーシーズンはお蔭様で忙しく、山に登る余裕がずっとなくて、ようやくです。行ったことがなくてロッジから近い、この山にしようと朝決定。妻に「和田にある鳥ヶ尾山に登ります。携帯通じるはず」とメールして、一人で登山口に移動(次回からは登山計画書を所属の会などに提出します)。眺めた山の様子及び最近の雪質から、今日はスキーを履いても楽しくなかろう、と「芦峅かんじき」と長靴で行くことに。
発電所の吊り橋を渡り、すぐに杉林の急登。初め、トレースがないことを期待していましたが、ちゃんとありました。で、深く考えることなく登り続けます。送電線の鉄塔を過ぎてさらに登ると、やがてブナ林に。ここから上は、スキーでも楽しそうでした。
立山杉の間から、ブナの幼木が一本。実家に入り込んできたネコ2匹と先住者の愛犬チョビも、この木を見習って仲良くなって欲しい、なんて頭に浮かびました(笑)。
誰もいないと思っていたら、下山の単独行者とすれ違いました。金沢からだとか。平日山屋は意外と多い。嬉しくなります。
そして2時間ちょっとで鳥ヶ尾山頂上に到着。ジフィーズ米のカレーピラフを食べながら、絶景を堪能。春の霞の向こうに、鍬崎山や立山連峰が見えました。富山平野は見えたけれど富山湾は確認出来ず。
携帯(AU)をかけてみると、繋がって切れるギリギリの状態。Eメールは送受信出来ました。
雪の上の下山は、スキーでなくても早い。ザックザックと大股で下り、和田の発電所に戻りました。カラダがちゃんと動いてよかったです。さぁ、今年も山に行こう。
この日、富山市で気温19.5度まで上がったそうです。道理で暑かった~。
10:30 登山口 10:40杉林の直登開始 11:00/11:10 鉄塔 12:10 888mピーク 12:55/13:20 頂上 14:40 杉林の下 14:45 車に戻る