ロッジわがや

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の12件の記事

2008年4月30日 (水)

ヨット見学

080429yoto0001.jpg
何度かこのブログで触れたが、私を含めて家族の住民票があるのは、商売をしている標高610mのあわすのではなく、標高10mほどの海の近くである。
今年中学生になった長男が、ヨット部に入った。全国でも数校しかないらしい。その練習風景を見てきた。上級生が、ヨットを巧みに操っている。いいなぁ。私もディンギーに憧れている。
かつて2年間暮らしたモルディブでは、帆船で1晩かけての船旅なんてのも何回かした。操舵は勿論私じゃないけど。夕陽、星空、夜明け、忘れられない光景だ。操舵は難しそうだった、けどやってみたかった。
リゾートでボードセイリング(ウインドサーフィン)をしたこともある。意外と?立つのは簡単だったし、風を捕まえて海面を走ることも直ぐに出来た。・・・岸に戻れなくなって困っていると、スピードボートで曳航してくれたけど・・・。
そんなこんなで、憧れていたことを息子が始めようとしている。羨ましくもあり、嬉しくもある。

2008年4月26日 (土)

焼山北面台地

080426yakeyama0003.jpg

行ってきました。標高差1400m登り、1900mほどまで行きました。

続きを読む "焼山北面台地" »

2008年4月23日 (水)

雄山3003mより滑降

img_1430tei.jpg
今日がチャンス、と雄山に行ってきた。同行は福井のS藤さん、金剛堂山に続いて2回目だ。
img_0021tei.jpg

続きを読む "雄山3003mより滑降" »

2008年4月22日 (火)

愛読誌

img20080422.jpg
昨日、本屋で雑誌を買った。一つは「岳人(がくじん)」。毎月本屋で「山と渓谷」とともに立ち読みして、後々必要と思ったらどちらかを買っている。両方合わせて年に8冊ほどだろうか。
今月は、第一特集の最初の記事を、かつて在籍した「銀座山の会」の先輩が書いているので即「岳人」に決定した。P20には、1ページの誌面を使ってよ~く知っているT野さんとS治さんのヌード、いや入浴シーンがあった。こんなの見たくないんだが…happy02
もう一つは、NHKの「きょうの料理」と間違えて「栄養と料理」を買ってしまった。これで同じ過ちは2回目だ。「きょうの料理」は料理雑誌の中では一番役に立つと思っている。図書館でかなりページをめくって、よし5月号は買おう、と本屋に行って。そして違う本買いました~。

2008年4月17日 (木)

From Hong Kong

080417hongkong0002tei.jpg
今晩は、香港からのお客様4名。私たちも楽しく話せました。私自身、17年前に香港に行き、九龍の安宿に数泊したっけ。その古~い高層ビルも取り壊されたそうですが、今となっては楽しい思い出です。その恩返しになったでしょうか。
明日はアルペンルートで室堂へ。どうか天候に恵まれますように。お客様を送り出す時は、いつもそう思っています。

2008年4月16日 (水)

小佐波御前山754m

080415ozanami0011tei.jpg
15日(火)、大沢野に用事があり、妻と車2台で出かけた。1時半に別れた後、ついでに登ることにした。

続きを読む "小佐波御前山754m" »

2008年4月14日 (月)

金剛堂山1637m

080413kongou0022tei.jpg
やっぱり仲間と行く山はいいですね。雪質も先日の大品山よりは良くて、滑りもまずまず楽しめました。
HPに画像をアップしました。

続きを読む "金剛堂山1637m" »

2008年4月 9日 (水)

与四兵衛山623m

img_1008jtei.jpg

あわすの平にちょこんとあるこの山に、8日(火)の午後、初めて登ってきました。幾度となく我々(旅館組合)で「遊歩道の整備を」と町に陳情し、地主さんの反対で頓挫してきた経緯があります。その結果を尊重して今まで登らないでいましたが、ま、残雪期だし足跡残さないから、と行ってきました。 続きは下をクリック

続きを読む "与四兵衛山623m" »

2008年4月 7日 (月)

蛍烏賊

img_0869jtei.jpg

蛍烏賊沸き人も沸き富山湾

富山の春の風物詩、ホタルイカの身投げ。3月から5月の晴れていて暖かくて波が穏やかで月の出ていない夜、ホタルイカが海に大量に寄ってきます。青白い光、とても綺麗です。

続きを読む "蛍烏賊" »

2008年4月 4日 (金)

大品山1404m

img_0826jtei.jpg

今日は南よりの風が吹いて19度まで上がるとの予報だが、ロッジの中は寒い。まだストーブを点けている。外は暖かそう、そうだ大品山に行こう。何しろここが登山口だhappy01

続きを読む "大品山1404m" »

2008年4月 3日 (木)

ホームページの更新

img_0427jtt.jpg
今日は、ロッジわがやのHPの更新作業。トップページの体裁を変えました。
少しずつ中身も変えていって、集客に繋がるようにしようと思います。
ご意見、ご感想を頂けると嬉しいです。

2008年4月 2日 (水)

家族旅行最終日

30日(日)も曇り。彦根から長浜へ向かう途中、琵琶湖にてルアー釣りをしました。どうせ釣れないだろう、思い出作りと割り切って、ほんの10分ほど竿を投げ込みました。周りにはルアー釣り、いなかったです。小魚を餌に浮き釣りでした。何を狙っているのでしょうか。

長浜城を見たあと、長浜市街、黒壁スクエア辺りを散策。ここは、私は観光協会の視察以来2回目。大した観光資源はないのに年間数十万人が訪れるという、不思議な街です。

ここを昼に出る頃から雨。木之本ICから北陸自動車道に乗り、高岡の実家に寄って帰りました。

旅の楽しみは人それぞれ、家族内でもそれぞれです。私は、初日の焼きサバが美味しかったのが、一番の思い出です。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »