ロッジわがや

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 大品山1404m | トップページ | 与四兵衛山623m »

2008年4月 7日 (月)

蛍烏賊

img_0869jtei.jpg

蛍烏賊沸き人も沸き富山湾

富山の春の風物詩、ホタルイカの身投げ。3月から5月の晴れていて暖かくて波が穏やかで月の出ていない夜、ホタルイカが海に大量に寄ってきます。青白い光、とても綺麗です。

それを狙って懐中電灯と網を持った人たちも大挙やってきて、それはもう賑やか。有名スポットの八重津浜や滑川はもっと凄い人出でしょうが、私が行ったちょっと外れの浜でも、30人はいましたね。となると、湾全体でどうなんでしょうか・・・。私も子供を連れて行きましたが、真夜中でも家族連れ、多かったです。

先週末の金・土は好条件が揃い、ホタルイカもすごかった。ひと網に3匹はざら、あっという間にバケツに貯まっていきます。今日のラジオ番組で、リスナーが「四方の海でふた掬いで45Lのクーラーボックスが一杯になった」と投稿してました。有名スポットはやはり獲れる量も凄いのでしょうか。



茹で立てのプリプリのも美味しいけれど、天日干しもいけます。今は大量に製造中。

img_0861jtei.jpg

« 大品山1404m | トップページ | 与四兵衛山623m »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大品山1404m | トップページ | 与四兵衛山623m »