ロッジわがや

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 救助訓練 | トップページ | 利尻山1921m »

2008年6月25日 (水)

百間の滑遊歩道

080619hyakken0005.jpg
今までは家族旅行村から30分ほどかかった「百間の滑」へ、粟巣野から新しい道を作っている。ファミリーゲレンデのリフト下り場から馬の背コースを登って行くと、杉林を伐採しての3m道路を建設中。完成すると、「ロッジわがや」から徒歩10分だ。
なかなかいい所だ。でも、近すぎて感動が薄れるのではないかと心配だ。
リフト下り場から登ってすぐの横道から沢に入れば、遡行15分のお手軽沢登りも楽しめる。その1その2その3その4その5

ちなみに標題の滝は「ひゃっけんのなめ」や「ひゃっけんなめら」などと読む。そこから更に10分ほどの「龍神の滝」は「たつがみのたき」や「りゅうじんのたき」と読む。こだわる人はこだわるだろうが、私はどっちでもいい。北アルプスの「大天井岳」にも色んな呼び方があるそうで、これも何でもいい、と思っている。
080619hyakken0004.jpg

« 救助訓練 | トップページ | 利尻山1921m »

ロッジわがや」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 救助訓練 | トップページ | 利尻山1921m »