ロッジわがや

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 御嶽・王滝川鈴ヶ沢東股遡行 | トップページ | 梅雨明けの立山 »

2008年7月16日 (水)

真川支流ヤクシ谷遡行

p7159033tei.jpg
昨日15日、沢登りに行ってきました。メンバーはYさん、Tさん、沢が初めてのSさん。亀谷の林道ゲートで待ち合わせて出発。折立からしばらくは真川を遡っていきます。高度はなかなか上がりません。私はテンカラ竿を振ってイワナを狙いますが、釣れません。ちょっと作業をしている間に引き離されるので、途中で竿を納めました。
p7159048tei.jpg
2時間歩いて、薬師谷出合。ここからはどんどん高度を稼ぎます。割りと平凡な渓相が続きますが、やがて2回大滝が現れました。二つとも右から高巻きましたが、笹薮がひどかったです。鼻の穴に笹の先端が突き刺さり、焦りましたが鼻血は出ませんでした。
080716yakusidani0015tei.jpg
やがて源頭に。気持ちのいい草原を歩きます。そして太郎山頂上近辺に出て、水晶岳や奥黒部の山々を眺めながら昼食を摂り、下山しました。
ザイルもお助け紐も使わず、1級程度の沢でしたが、気持ちのいい一日でした。そして何よりも沢デビューのSさんが喜んでくれたこと、虫がいなかったことが良かったです。
6:50折立 9:00/9:15ヤクシ谷出合 10:15大滝下 11:10大滝上 13:30/13:55太郎山 14:00太郎平小屋 16:30折立

« 御嶽・王滝川鈴ヶ沢東股遡行 | トップページ | 梅雨明けの立山 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 御嶽・王滝川鈴ヶ沢東股遡行 | トップページ | 梅雨明けの立山 »