ロッジわがや

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 利尻・礼文から帰りました | トップページ | T Back »

2008年7月 5日 (土)

雄山のガイド

080702oyama0001.jpg
7月2日(水)に、愛知県の中学生の案内で雄山に登ってきました。残雪たっぷりです。室堂ターミナルから一の越までで、登山道が出ている箇所は1割もないですね。雨が降らないと雪は解けません。
今回は沢登りで使う「お助け紐」ならぬ、「気休め紐」を2~3人の生徒に使ってみました。雪が怖い都会の中学生の腰にスリング(紐)を巻き、猿回しのように歩く。転んだとして落ちていく傾斜でも固さでもなく、私が紐を持っていることで転ぶのを防ぐことは出来ない、というコンティニュアス(同時行動)。でも精神的な安心感が生まれたようです。どうにか下りてきました。

« 利尻・礼文から帰りました | トップページ | T Back »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 利尻・礼文から帰りました | トップページ | T Back »