ロッジわがや

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の14件の記事

2008年9月30日 (火)

外壁の塗り替え終了~(^o^)

penki0003.jpg
懸案事項であったペンキ塗り、とうとう本日完了しました。6月下旬にまる一日、9月初めにスカイマスターを借りてまる一日作業して、残り僅かでした。そして今日、4時間かけて塗り終わり。仕上がりも満足です。
塗料は、5年が塗り替え限度のものと15年のものでは値段が3倍違いましたが、長くもつほうを2缶使いました。これで9万円。スカイマスターが請求書きてないけど2万5千円くらい。刷毛代や養生テープ代などで5千円として、12万円ですっきり綺麗になりました。
penki0005.jpg
ロッジの前のカラー舗装は、百間のナメに通じる道です。

2008年9月29日 (月)

成谷の横の沢遡行

080929naritani0012.jpg
片貝川流域の成谷。富山の山のガイドブックにも紹介されている。周りに聞いたところ、面白かったが1名、期待外れが1名であった。まぁ、近場だし遡行してみようと、山岳会のSさんと入渓した。
ところが、歩けども歩けどもガレ場の単調な登りだ。Sさんに「単調だね~」と言うと、彼女は「単調でもいいです」と言ってくれる。一体いつ面白くなるのだろうか。
遡行図は車の中で見て置いてきたが、どうもおかしい。1時間歩き、2.5万図で確認すると、成谷の1本上流の沢に入っているようであった。
それでも上に抜けようとしばらく登るが、壁にぶち当たった。越えれないことはなさそうだが、失敗して怪我すると身動きが取れなくなるし、その上は藪漕ぎ必至だ。結局はまた同じ沢を下降した。最後は懸垂下降を3回。
入渓での全くの勘違いだった。
成谷がどこか確認しようと考えながら下山していたが、車を走らせると忘れてしまっていた。
7:00出発 9:30下降開始 11:00車に戻る
080929naritani0007.jpg

2008年9月28日 (日)

草刈り

img20080928.jpg
今日は、午後から息子と渓流釣りの約束。午前中はあわすのスキー場のゲレンデの草刈りをしました。毎年、9月と10月の毎週日曜にボランティアが行なっています。日当は出ませんが、3500円くらい(幾らか忘れた)のスキー場で使える券が貰えます。
とは言うものの、重労働。私は今シーズン2回目の参加でしたが、今日は急斜面で足元が悪かった。
でもどんどんゲレンデがすっきりしていくは気持ちのいいものです。

さて釣り。結果は二人揃って坊主でした。

2008年9月25日 (木)

わがや前での夕食

080924iwana0006.jpg
わがや前のアスファルト舗装記念?に、夕食を外で食べました。
先日の薬師岳縦走時に偶然会った名古屋のガイド仲間が、4泊のテント泊を終えて下山して泊まりに来ました。私が前日釣った岩魚2尾を塩焼きにしましたが、美味しかったです(自画自賛)。チョビが物欲しそうにしているので、頭と骨をやりました。

2008年9月24日 (水)

わがや駐車場の舗装終了

080923hosou0008.jpg
秋分の日の昨日、わがや前のスペースのアスファルト舗装が行われました。
一番心配なのは水はけ。多分大丈夫と思います。これで夏のバーベキューも足元の心配なく出来そうです。
チョビ、早速舗装上にウンチ第一号をやらかしてくれました。
今日はリフト下り場までの車道のカラー舗装。工事の方々、お疲れ様です。
080924hosou0001.jpg

2008年9月22日 (月)

立山~薬師岳縦走2日間

080920yakusijuusou0002.jpg
久しぶりに仕事のない週末。仲間にメールをして、山の計画に入れてもらいました。男子3名女子1名の4人パーティです。20日(土)は台風一過を思わせる空の下、室堂から出発。
080920yakusijuusou0004.jpg
暑いくらいですが、気持ちのいい秋山歩きです。
080920yakusijuusou0010.jpg
五色が原までは序の口。その先のアップダウンの繰り返しは、なかなかです。
越中沢岳の頂上で、5時10分にスゴの小屋到着、と目安をつけましたが、どんぴしゃりでした。
080920yakusijuusou0006.jpg
今回の山の目的は、一日の行程を終えてのビールとお酒と語らい、これにあったと言っても過言ではありません(私の場合)。消灯を過ぎても、支配人の許しを得て食堂で飲み続けましたが、8時30分に睡魔がやってきて終了。
080920yakusijuusou0012.jpg
明けて21日。夜は星が見えたり土砂降りの雨が屋根を叩いたりでしたが、昨日歩いた山々が見えます。
080920yakusijuusou0013.jpg
しかし、薬師岳への途中、間山辺りで雨具を着込みました。稜線では冷たい雨風。それも太郎平に着いた頃には楽しい思い出に変わっていました。
折立への下りは、雨具を脱いで。15時20分に下山。
4人ぐらいで山を歩いて泊まる、ということを最近してなかったのですが、やっぱり楽しいですね。多分7回目の、通いなれたルートでしたが、余韻の残るいい山旅でした。同行TさんHさんMさん

2008年9月17日 (水)

稲刈り終了~

img20080917.jpg
どうにか終わりました。
昨日・今日と新湊の田んぼの稲刈り。6反と小規模ながら枚数は変形したのが6枚
明日からは天気予報も悪く、台風13号の行方も心配。台風は富山には影響なさそうな気はしますが、進路がどうなるか分かりませんからねぇ。稲刈りは、田植えと違って、ちょっとでも雨に濡れると作業出来ません。
ということで、あっかりしてます。「あっかり」って富山弁かな?

2008年9月15日 (月)

鍼灸治療初体験

p9149603tei.jpg
モルディブOBが集まった時、帰国後勉強して鍼灸師になった間(はざま)さんも千葉県市原市から来られました。
私が腰痛に悩んでいると打ち明けると、道具持参の間さんが治療を施してくれました。腰がほぐれた気がします。ありがとうございます。
治療院のHPはこちらです。

モルディブ隊員同窓会・総会

p1010252tei.jpg
青年海外協力隊のモルディブOBがわがやに集まり、旧交を温めあいモルディブでの活動や今を語り合う、楽しい3日間を過ごしました。
30年近くなる派遣隊次の一部にしか声をかけれませんでしたが、共に活動した14名の仲間が来てくれました。一番遠くは愛媛からです。
p9149666tei.jpg
14日の夜は、昔よく食べた「ガルディア」を、手で食べました。「グラ」も作りました。
OB会組織を立ち上げるまでには至りませんでした。でも、2010年の9月に、今度は東京で集まろうという結論は出ました。2年後、またお会いしましょう!ありがとうございました。
p1010262tei.jpg

2008年9月12日 (金)

ファーストエイド講習会

p9119543tei.jpg
標記の講習会に参加してきました。場所は立山駅横の文登研なので、わがやから車で5分でしたが、遠くは岩手・山形や東京・長野・大阪など各地から山岳ガイド34名が集まりました。
p9119550tei.jpg
昨日11日は講義と実技、今日12日は講義。実技は特に、覚えたつもりでも1ヶ月経てば(私は)忘れてます。反復あるのみ、ですね。
p9129573tei.jpg

2008年9月11日 (木)

宝川ナルミズ沢遡行

imgp0434tei.jpg
HPに写真を載せました
個人ガイドで、富山の方と行ってきました。場所は群馬県の谷川岳近辺。
まず、土合駅からスタート。東黒沢を遡行して尾根に出て、小さな沢を下って、宝川温泉の上流、ナルミズ沢にでました。そして快適にナメ滝の連続する沢を遡り、魚留めの滝上部でテントを張りました。
imgp0480tei.jpg
昨日10日は、1時間半で稜線に抜けました。それからJP、朝日岳、笠ヶ岳、白毛門と縦走して土合に下りるまで6時間。長かったです。
p9109451tei.jpg
詳しい記録はこちら

2008年9月 8日 (月)

研究発表合宿

080908kennritudai0001.jpg
6日から8日まで、富山県立大学の中村・高木両研究室の合同合宿が行われました。
6日の午後は、時間をオーバーしての発表会。ちょっと覗かせてもらいましたが、文系の私にはちんぷんかんぷん。皆さん天才に思えました。
7日は自由行動。立山縦走10名、室堂散策4名、黒部ダム往復3名、黒部峡谷鉄道で欅平まで5名と、それぞれアルペンルートを利用されました。天候も、この雨続きの毎日にしてはまずまずだったようです。
そして今日も研究発表。ご飯も残さず食べてくれ、ゴミも持ち帰っていただき、気持ちのいい若者たちでした。ありがとうございました。
img20080908.jpg

2008年9月 5日 (金)

ぎりぎりセーフ

080905penki0002.jpg
スカイマスターを借りてのペンキ塗り、どうにか雨の降る10分前に終了しました。ホッとしてます。

建設機械のレンタルは、前日の夕方借りても当日朝に借りても、夕方までで1日計算です。昨日は借りてきて早速、投光器をつけて2時間ほど養生の仕事をしました。
今朝は4時起床4時15分仕事開始!養生の続きをして、6時から塗り始め。段取り8分本番2分、と言ったところでしょうか。朝食も昼食もそこそこに進めます。
13時30分に、スカイマスターが必要な部分の塗りと養生はがしを終了。10分後に雨、やがてもう慣れっこになった「スコール」となりました。

あと3時間ほどの仕事が残ってますが、とりあえず自分を褒めることとします。
写真はホシザキ(業者)の方に撮ってもらいました。

2008年9月 2日 (火)

工事中

img20080902.jpg
ロッジわがやの前では、お盆明けから建設機械が動いています。「百間の滑」への遊歩道までの道を舗装するからです。区間はリフト下り場からわがやの前まで。9月いっぱいに完成とのこと。
それは3m道路なので、その道路とわがやの間は対象外ですが、この際なのでついでに舗装をお願いすることにしました。勿論その部分は自腹です。
下の写真は、今年8月16日の豪雨の時のわがや前。これでこんなことも無くなるはずです。
ところで、わがやの壁も、ご覧のように塗り替え中。2階部分はスカイマスターを借りる必要があるので、天気予報を見ながら検討中。今のところ5日に決行予定ですが、最近の予報はすぐに変わるし当たらないんですよね~。
ame.jpg

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »