ロッジわがや

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 鋲ガ岳861m・烏帽子山1274m | トップページ | 映画「おくりびと」 »

2008年11月 3日 (月)

コケ採りで興奮

kinoko0007.jpg
11月1日(土)は、有峰に行ってきました。メンバーは、山スキーの仲間の他に、ゲストで四日市や高知からも。合わせて9名、山の中に入っていきました。
富山ではキノコ採りのことをコケ採りといいますが、高知のFさんによると、四国ではナバ採りと言うそうです。
コケ採り、あまり好きではありませんでした。というのも、8年ほど前にやはり有峰に入り、その時に覗こうとして億劫がって止めたナラの木に、他の人が回り込んで舞茸が。この悔しい思い以来、行ってませんでした。
この日も戦果なく、負け犬気分で歩いていたら、倒木に大量のナメコが!自分の足と目で見つけました!
kinoko0009.jpg
興奮しました。仲間に「あった~!」と叫ぶ声も裏返っていました。4人でレジ袋に4袋、凄かったです。
でも、獲物を仕留めた嬉しさもあるけど、あのナメコの美しさと言ったら。表現のしようがありません。艶々に光っているんです。
kinoko0022.jpg
1時ごろ終了して、山の村キャンプ場に向かいました。途中の山々が綺麗でした。
kinoko0001.jpg
皆でナメコ、ヒラタケ、ムキタケなどを処理して、キノコ鍋を作って3時半から宴会に突入。フォークソングの合唱もあり、楽しい一日となりました。
皆さん、ありがとうございました。

« 鋲ガ岳861m・烏帽子山1274m | トップページ | 映画「おくりびと」 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鋲ガ岳861m・烏帽子山1274m | トップページ | 映画「おくりびと」 »