ロッジわがや

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の13件の記事

2008年12月30日 (火)

いよいよ年末年始

081228awasuno0003.jpg
25日には5センチほどしかなかった粟巣野の雪。不思議なもので降り出すとあっという間、27日にはファミリーゲレンデオープン、28日には全面滑走可能となりました。
「わがや」は、26日からずっと賑やかです。小5娘の友達が2泊して行ったり、中1息子の友達が1泊、または2泊して行ったり。
081229awasuno0116.jpg
そして明日は大晦日。今年も早かったです・・・今年は遅かった、って思わないのは何故でしょうか。アルバイトも来始めて、お客さんも「わがや」にまた帰って来られる。こうしてまたお正月を迎えられること、嬉しく思います。

2008年12月28日 (日)

あわすの、全面滑走可能!

081227awasuno0027.jpg
本日28日の朝10時15分より、全面滑走可能となりました。また、隣のらいちょう・極楽坂も全面滑走可能です。
写真は昨日のもの。今日は雪、積雪量を増やしています。
081227awasuno0028.jpg

2008年12月27日 (土)

あわすのスキー場オープン!

081227awasuno0014.jpg
今日から、山下2号リフトとサンキッドが動き始めました。
山上1号リフトは、もう少し積雪が必要です。
隣のらいちょう・極楽坂は、明日28日より、ほぼ全面滑走可能です。
まだ雪の量は充分ではありませんが、とりあえずほっとしています。皆様、滑りに来てください。
081227awasuno0022.jpg

2008年12月24日 (水)

冷え込みました

img20081224.jpg
放射冷却現象で、今朝のあわすのはマイナス5度まで下がりました。写真は8時40分のゲレンデです。
今後の天気の見通しですが、「Yahoo!天気情報 」では、26(金)27(土)と雪マークです。特に26日は暴風雪!です。
また、「チーム森田の天気で斬る!」のこの記事  及び最新の記事によると、年末年始はかなり寒くなりそうですね。
全国的に雪不足ですが、この二つの寒波に期待、です。

2008年12月22日 (月)

雪が降ってきました

img20081222.jpg
今日の正午頃から、雪が降ってきました。期待したほど強い冬型にはなってないようですが、少しでも積もってほしいものです。
あわすの積雪情報」及び「あわすのスキー場公式HP」は、私が運営しております。今後のゲレンデ状況を掴むのにご利用ください。

2008年12月20日 (土)

オープニングセレモニー

pc209824tei.jpg
本日10時より、あわすのスキー場のオープニングセレモニーが行なわれました。シーズン中の積雪、安全、商売繁盛を祈願しての神事、お祓いの後、テープカットがありました。
その後の直会(なおらい)ではあわすのそばが振舞われました。
20日現在、積雪はゼロです。22日以降の冬型に期待しています。

若いっていいなぁ

pc199818tei.jpg
いつもお世話になっている国際大学・S田ゼミの研究発表会及び忘年会が「わがや」で行なわれました。
カレー鍋、キムチ鍋、鳥鍋の3種類の鍋を作り、巡回してもらいました。
我々家族は、横で鍋をつつきながら会話を聞き、時々割り込んだりしてましたが、楽しいですね!特に女の子のパワーはすごいと思いました。
25年ほど前の自分をちょっと思い出しました。あの頃は、40代の自分をどう思い描いていたんだっけ・・。

2008年12月17日 (水)

天気予報に雪マーク!

img20081217.jpg
あわすのスキー場には昨日からスタッフが出勤して、様々な作業を行なっています。ご覧の通り、17日現在ゲレンデに雪はありません。しかし、22日に低気圧が通過した後に、西高東低の冬型気圧配置となる予報です。今は小さい雪だるまマークですが、大きく育ってほしいものです。
20日(土)10時より、オープニングセレモニーが行なわれます。ぜひお越しください。お待ちしております。

2008年12月15日 (月)

雪囲い終了

pc159810.jpg
今日は、前日ほんのちょっと降った雪の解ける水を浴びながら、玄関ポーチの雪囲いをしました。
雪が降らないと、仕事もそれなりにゆっくりになりますね。
残っている外仕事は、買ってきたイルミネーションを付けることだけ。山登り、最近行ってませんが、近いうちに近所の山でも登ってきますか。
2枚目は、今日のあわすののゲレンデです。
pc159811.jpg

2008年12月12日 (金)

雪はきっと降る

081202huukei0008.jpg
ここ最近、穏やかで平年より暖かい日が続いています。来週、15日には極楽坂・らいちょうバレーの、20日(土)にはあわすのスキー場のオープンです。どうやら雪なしオープンになりそうです。
でも、一つ寒波が来れば、あっという間に70cm~1mは積もります。そして滑走可能、となります。寒波に期待しましょう!年末にはきっと全面滑走可能のはずです。
写真は12月2日夕方の立山連峰です。

2008年12月 7日 (日)

忘年会

081206wagaya0002.jpg
昨晩は、わがやで心置きなく飲み明かそうという団体様が二組来られました。ウォーキング仲間の5名と、登山仲間の10名。それぞれに楽しそうで、趣味の仲間っていいなぁ、と羨ましくも思いました。食堂での団欒に飽き足らず、2階に上がってからも遅くまで盛り上がっていたようです。
081207wagaya0002.jpg
土曜日は終日雪マークの予報でしたが、朝起きてみても5センチほどしか積もってませんでした。
そして日が射してきて、白い山々がきれいでした。
081207wagaya0014.jpg
忘年会でも宿泊料は通常と同じく7千円です。飲酒運転の心配なく、眠くなったらすぐに寝れて、時間無制限。タクシー代や代行代の心配も要りませんよ。(代行運転は、都会の人には馴染みのないシステムですね)
今回来られた皆さん、ありがとうございました。

2008年12月 3日 (水)

大工仕事

img_4340.jpg
私の営む当宿は、太郎平小屋など4軒の山小屋を所有する方から16年程前に買い取ったものです。そして名前を今の「ロッジわがや」にして、古い施設ですが一生懸命やっております。
さて修繕も、北アルプスの山小屋の如く、自分で出来ることは自分でやらなければいけません。費用がかさみますから。
先日は床下の根太ごと傷んできた従業員部屋を修繕しました。
これはお客さんの目に触れない手直しですが、お客さんの利便性を考えた修繕仕事も二つ考えています。さぁ、がんばろ~。
img_4343.jpg

2008年12月 1日 (月)

雪囲い

081201wagaya0003.jpg
いよいよ師走です。今朝6時過ぎの立山連峰は、美しい情景を期待させるシルエットでしたが、その後そんなに染まりませんでした。でもここ粟巣野では、大辻山の白い木々に光が当たって素敵でしたよ。
今週は雪・雨マークが少ないので、一気に外仕事を終えるつもり。今日は厨房の窓の雪囲いをしました。
3年前は、12月の大雪で大変でした。今年は早めに冬の準備を進めていきます。
となると、あと欲しいのは積雪と宿泊予約!です。年末年始、まだ空室があるので、ご予約お待ちしております。お問い合わせはお気軽にどうぞ。
081201wagaya0010.jpg

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »