ロッジわがや

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の10件の記事

2009年1月31日 (土)

カレー127人分

img_5676tei.jpg
30日(金)は、スキー学習の小学校の昼食を127人に提供しました。「わがや」は2階のレストランの椅子が28席しかなく、ゲレンデが小学生で賑わっていても、滅多に食事を出すことはなかったのですが。(その代わり、インストラクターの昼食を日替わりで出しています。)でも、スキー場の頼みなので受け入れました。下の50畳の広間にスキー靴を脱いで上がってもらう班と、靴を脱がないで2階にそのまま上がる班と。それぞれ2回に分かれて食べてもらいました。
「わがや」では、お替り1回までOKです。カレーは160人分用意しました。ご飯は1斗1升(11升)。ご飯はギリギリありましたが、ルーが足りずに、最後の9人にはちょっと待ってもらいました。我々夫婦とアルバイトのマサの3人で駆け回った2時間。忙しくも楽しかったです。
「ごちそうさまでした」「おいしかったです」の声は、励みになりますね。

2009年1月28日 (水)

映画「剱岳 点の記」試写会

img20090128.jpg
昨日、全国に先がけて富山で上映会が行なわれました。私にも招待状が届いたので、14時半から2時間19分、観てきました。
すごい映画です。ストレートな、曲がったところのないの映画。そして風景が素晴らしい。剱に通い詰めたガイドでも遭遇出来ないような風景が、画面狭しと次々と展開されて、それはもう素敵でした。自分が立ち会ったシーンも幾つかありましたが、一日かけて撮った中のほんの数秒。映画撮影は、特に今回は大変です。
俳優さんたちもよかったです。ずっと山に入りっぱなしで苦労して撮影した、それゆえの迫真の演技でした。
顔は分かりませんが、私も2回画面に登場しました。顔は分からないので、探しても無駄ですが。6月20日の公開、ヒットすることを心から願っています。

2009年1月24日 (土)

スキー学習

img_5245tei.jpg
今週・来週と、平日はスキー学習のインストラクターの昼食を毎日提供しています。これが結構忙しく、全くスキーを履かない毎日です。
昨日は、小5娘の学校のスキー学習。レンタル85台のセットは当日の到着15分前に終了。父兄として初心者班の補助をして、インストラクターの昼食を出して、また補助をして、帰っていったらレンタルの後片付けを3時間やって、でした。天候は、朝8時まで土砂降りだったのが、到着する頃には青空。ホントによかったです。晴れと雨じゃぁ、印象も全然違ってきますからね。
今日から週末。外は雪、30センチパウダーを楽しみたいところですが、仕事に励むこととします。

2009年1月19日 (月)

ウィンタースポーツ

img_5345tei.jpg
いつもはテレマーク一辺倒で遊んでいるのですが、今シーズンは違います。アルペンスキー(いわゆる普通のスキー)も真面目に取り組んでいます。先日、極楽坂でパトロールをしている友人に滑りをチェックしてもらったら、「いいがじゃないがけ。あとは内足ターンを覚えれば」と言われました。で、おととい妻に連続写真を撮ってもらうと…全くダメですね。上手い人と全然違う。曲がるのに何故か首が極端に曲がってたり。めげずに練習しようと思います。
あと、スノーボードもやってます。中1息子やその友達がボードにはまっていて、私も挑戦してます。前から曲がるくらいは出来たんですけど、なかなか上達しません。息子と極楽坂のナイターにも出かけました。カリカリの斜面に歯が立たず、3本滑ってスゴスゴと引き返しました。こちらは…怪我しないようにほどほどに遊ぼうと思います。
081229awasuno0115.jpg

2009年1月15日 (木)

雪下ろし1回目

img_4947tei.jpg
あわすのスキー場では、14日より富山県中学スキー選手権が行なわれています。わがやにも選手が泊まって、熱い戦いに挑んでいます。
さて、昨晩は40センチほど降りました。わがやの屋根にも背丈ほどの雪が積もり、まずは1回目の雪下ろしとなりました。毎シーズン3~5回しなくてはいけない重労働。ほどほどに降ってほしいものです。でも、今日滑ったパウダーは気持ちよかった。降らないと楽しめないし、ほんと、ゲレンデにだけ降ってほしいものです。

2009年1月14日 (水)

3連休も終わり

090112awasuno0010.jpg
3連休最終日は、それほど忙しくありませんでした。GWでもそうですが、真ん中の日は込みますが、最終日は明日に備えてか、人の動きは悪いですね。
昨日から、「富山県中学スキー選手権」の選手たちが泊まっています。例年、うちに泊まった選手から優勝者を出しています。今年もがんばってほしいな。

2009年1月11日 (日)

わがやもゲレンデも賑わいました

090110wagaya0005.jpg
昨日から今日の夕方まで、小5娘や中1息子の友達が泊まりにきてくれました。ありがとうございました。子供たちは二日間スキーを満喫し、夜は卓球やらビリヤードやらゲームやらで盛り上がっていたようです。オヤジたちは飲んでましたが、私は10時半に撃沈しました…。
そして3連休真ん中の今日、天候も良く、ゲレンデは大賑わい。わがやのレンタルスキー、食堂も大忙しでした。
明日は「富山市民の日」。リフト券半額の日。人出、多いでしょうね。どうなることやら。明日もがんばろ~。
090111awasuno0003.jpg

2009年1月 6日 (火)

初期のアルバイト集結

090104wagaya0032.jpg
今年の正月も、昨年同様、初期のアルバイトが来てくれました。10代だった彼らも今や30代半ば、それぞれ良き家庭を築いています。横浜、富山と、今年は香川の高松からも。高松で漆作家をしているM君が、横浜のK君から注文を受けた重箱を持ってきました。深い味わいのある作品、いくら眺めても触っても飽きることがなく、ずっと見ていたく思いました。
その説明によると、気の遠くなるような工程を経て仕上がっているんですね。心より今後の漆作家としての成功を祈っております。
090103wagaya0004.jpg

2009年1月 4日 (日)

満員御礼

090104wagaya0010.jpg
お蔭様で「わがや」のお正月、今年も賑やかでした。特に2日・3日は満室、忙しいことは嬉しいことです。常連さん、2年目のお客さん、新規のお客さん、それぞれに感謝申し上げます。アルバイト諸君も頑張ってくれて、どうにか乗り切りました。
あと2晩、精一杯のおもてなしをして、わがやのお正月は終わります。

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

081229awasuno0015.jpg
明けましておめでとうございます。昨晩も降ったり止んだり。紅白を見てから徒歩1分のあわすの神社へ初詣に行ってきました。
今年も皆様にとっていい年でありますように。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »