ロッジわがや

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の9件の記事

2009年2月24日 (火)

おくりびと、アカデミー賞受賞

330042view007.jpg
富山と大いに縁のある映画「おくりびと」が、アカデミー賞を受賞しました。昨日はWowwowで生中継を見てましたが、本当に嬉しかったです。青木新門さんの「納棺夫日記」は、最初2000部刷り、その後3万部ほど増刷したとか。(今は文庫本になっています)当時私もその本を買い、感銘を受けました。
今朝のラジオ「お早うGoodDay!」に、青木さんが電話で出ていました。そこで上柳さんが「この映画、富山でやってほしかったんじゃないですか」と問うと、「そうですね、この本の冒頭に立山も出てきますし。でも、山形もいい所ですから」と言っておられました。青木さんは、この映画のエンドロールで自分の著書を紹介しないことを条件にしたとか(違ったかな?)そんな控えめな青木さんらしい、素敵なコメントでした。
映画は昨年11月に観て感動。こんなに泣けて笑えて余韻の残った映画はありませんでしたが、大きな賞まで受けるとは。滝田監督や青木さんと同郷というだけで光栄に思っています。
余談…松井秀喜選手の奥さんが富山県人と聞いただけで光栄に思った、郷土愛の強い私です。
330042view008.jpg

2009年2月23日 (月)

学童スキー選手権

awasuno0902220016tei.jpg
昨日は、まずまずのコンディションの中、標記の大会が開かれました。「わがや」にも小2から小6の選手たちが宿泊しました。
練習風景をみた印象。小2になら、私も勝てるかも。小3なら半分には負ける。小5相手なら最下位だな。それくらいのスピードとテクニックでしたね。
明けて本日は湿った雪が降っています。雨よりはマシですが、まだまだ雪を楽しみたいです。
awasuno0902220024tei.jpg

2009年2月19日 (木)

続・パウダー三昧

img_6196tei.jpg
今日も30センチパウダー、雪は軽くて最高でした。やはりテレマークとアルペンの両方をしましたが、今日は3回も転んでしまったweep
テレマークが楽しいのは、今年買った板が良いおかげでもあります。左のK2「マウントベイカー」雪の上を気持ち良く走ります。右はディアミールの金具を付けて、テレ板から山スキー板に変更したハーガンの板。
今日は2時間ちょっと滑りまくり。まだまだ行けましたが、午後から用事があるので打ち止め。何だかこんな幸せな日は、宝くじが当たりそうな気が~。よし、夕方買うことにしようhappy01リフトに乗っても77番とか33番とかで、ゲンがいい気がします。
img_6343.jpg

2009年2月18日 (水)

パウダー三昧

awasuno0902170114tei.jpg
昨日は50センチパウダー、今日は10センチパウダー。最高でした。テレマークとアルペンの両方滑りましたが、やっぱりパウダーはテレマークが楽しいですね。でも圧雪バーンのアルペンも気持ちよかったです。
昨日は5時間滑り続けましたが、今日は1時間半だけにしておきました。明日も新雪ありそう、これを滑らずにおれようか。きっと明日も楽しいでしょう。
awasuno0902170134tei.jpg

2009年2月16日 (月)

忙しかった週末

awasuno0902150004.jpg
13日(金)は曇り、春一番の強風でちょっと雪が減りました。その夜からは強い雨と南風。厨房の窓の雪囲いが風にあおられて倒れてしまいました。
14日(土)の朝、ゲレンデの様子を見るのが怖かったのですが、雪は残っていました。「わがや」も大阪からの常連さん、県内からの常連さんで賑わいました。雨にもめげず、滑っておられました。
そして昨日は快晴!ゲレンデは満員でした。心配しながら迎えた低気圧、無事とは言えないが通過してホッとしています。
明けて今日は雪。3日間でどれだけ増えるか、楽しみです。
awasuno0902150012.jpg

2009年2月13日 (金)

平和なひととき

img_6061tei.jpg
昨日は、新雪が10センチほど積もって晴天!と絶好のスキー日和。私もリフト営業開始すぐに滑り始めました。以前にも書きましたが、今年はアルペンスキー(いわゆる普通のスキー)をしています。自分の滑りの欠点は重心が後ろにいってる、これに尽きるのですが、分かっていても中々直りません。
2時間ほど滑り、新聞を読みながら休憩。目の前がゲレンデならではの平和なひとときでした。チョビは滑っている時はお留守番。リフトの上から「ちょび~」と呼ぶと見てくれますが、どう思っているんでしょうか。「自分ばっかり遊んで~」と考えているのかな。傍にいてやると幸せそうです。
img_6077tei.jpg

2009年2月11日 (水)

人生初スキー

awasuno0902070001.jpg
先日、いつもお世話になっている国際大学のS田先生が、留学生4人を連れてきました。うち2人は全くの初心者。2時間半ほどの練習では、残念ながらリフト乗車までは至らず。でも、笑い声がゲレンデに響いていました。ぜひまた挑戦してください。
以前、モルディブのアリフ君を日本に連れて来たときは、すっかりスキーにはまっていました。最近メールもしてないけれど、かの国で元気にしてるかなぁ。
awasuno0902070006.jpg

2009年2月 6日 (金)

百間滑スノーシューハイキング

awasuno0902050019.jpg
昨日、スノーシューで歩いてみたいという方がおられたので、あわすの周辺を案内しました。このブログで何回か紹介した百間滑(ひゃっけんなめ)、私もこの冬初めてです。ゲレンデのダイナミックコース脇を登って行き、ゲレンデから外れて2分で到着。春の気配がしました。これでネコヤナギでも芽吹いていたら、3月かと思うくらい。
awasuno0902050017.jpg
スキーのついでにちょっと寄るにはいい所。ファミリーゲレンデのリフト下り場から10分ほどです。
その後、家族旅行村まで足を延ばしました。あずまやの屋根に雪がこんもり。この辺り、クロカンスキーで歩くと楽しいですよ。
ここにいると山が身近すぎて、出歩くことに億劫でいました。今回はいいきっかけになりました。そろそろ山歩き、始動しようと思います。
awasuno0902050044.jpg

2009年2月 4日 (水)

パソコンの初期化

img20090204.jpg
2005年冬から使っている今のPCがあまりにも重くて不安定になってきたので、一昨日初期化をしました。12年ほど前にwindows95のをした時は丸三日間かかったものですが、今回はちょっとの手間で出来ました。
初期化の前にこのPCとビデオプロジェクターを繋げることが出来なかったので、これで出来るようになったか、プロジェクターを持つ友人宅まで行って調べてみました。結果、やはり繋がりませんでした。メーカーに電話しても結果は同じで「修理に出すことになります。残念ながら有料です」と。これは2005年に買った時からダメだったし、家電量販店の5年保証に入っているから、と言うと、「では5年保証で出してください。おそらく無料です」と。代替のPCがないので修理に出すかは未定ですが、初期不良でも原則有料とは…。
今までのデーターは、外付けハードディスクに入れておいて、また元に戻しました。ひとつ、大きなミスが。昨年の山登りの写真、全てバックアップし忘れてました。70日ほど山に入り、一眼レフでいい写真を撮ってきたのに~。残念です~。
あとは、娘のウォークマンに一時保存した音楽がまたPCに戻せるか、今晩やってみます。…他のコンピュータから録音した曲はマイライブラリに転送出来ません、とのことでダメでした。このPCからウォークマンに移したのですが。機械は難しいですね。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »