ロッジわがや

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 春休み合宿atあわすの | トップページ | 来拝山899m »

2009年3月30日 (月)

焼山北面台地を目指して

090328yakeyama0005tei.jpg
28日(土)に山兎会の7名で行ってきました。平野部に雪はないものの、前日あわすのの降雪は30センチ以上。これは笹倉温泉も凄いだろうな、と思っていました。着いてみると想像通り。当初は私を含めて2名はアイゼン・ピッケル・ヘルメット携行で頂上を目指す、というものでしたが、到底無理っぽいので車に置いていくことになりました。
温泉を出発していきなりの膝上ラッセル、70センチは降っていそうです。昨年4月26日に車を停めた堰堤横まで、40分かかりました。
初めは雪が降っていましたが、やがて晴れてきて、遠くに見える焼山を眺めながらの登りとなりました。
19482593_orgtei.jpg
090328yakeyama0011tei.jpg
交代しながらのラッセル、出番が回ってくると張り切っちゃいます。自分は早いのか遅いのか、やっていると分かりません。疲れた頃に「代わりましょうか」と言ってくれるかつさん、いいタイミングです~。
090328yakeyama0012tei.jpg
タイムリミットは13時。北面台地に上がるちょっと前に終了。でも、やるだけのことはやった、私は満足です。
090328yakeyama0017tei.jpg
お楽しみの下り、のはずが、トレースを外すと全く進まず。来た道をそのまま下ります。
テレマークターンなんか、林道で3回しただけでした。
090328yakeyama0028tei.jpg
それでも、楽しかった~。大きな満足感があるのは、雪と格闘或いは戯れることが出来たからでしょう。そして山は天気と仲間、ですね。
090328yakeyama0031tei.jpg

« 春休み合宿atあわすの | トップページ | 来拝山899m »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春休み合宿atあわすの | トップページ | 来拝山899m »