ロッジわがや

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 若者たち | トップページ | 今朝の立山駅 »

2009年4月30日 (木)

今年も雄山3003mより滑降

tei090429oyama0005.jpg
快晴の4月29日に行ってきました。
tei090429oyama0010.jpg
昨年同時期にも行った立山、今年は一人で行きました。26・27日と暴風雨・暴風雪だった立山。新雪をまとってきれいです。
tei090429oyama0020.jpg
今年も何回も通過するでしょう、一の越山荘。光昭さん始めスタッフが除雪作業をしていました。
tei090429oyama0026.jpg
運動靴のカップルも、この天気だと此処まで来れます。下りは転ぶかもしれませんが。
tei090429oyama0044.jpg
三の越から上を見上げると、飛行機が飛んで行きました。
tei090429oyama0072.jpg
雄山3003m到着。360度のパノラマです。
tei090429oyama0074.jpg
バックに剱岳。
tei090429oyama0085.jpg
立山駅で出会ったSさんたちと合流、一緒に山崎カールを滑ることに。冬にはよくロッジわがやに昼ご飯を食べにきてくれる、年季の入った山の大先輩です。
社務所下からエントリー、初めだけガリガリでした。
tei090429oyama0097.jpg
新雪の中、気持ち良くターンを切ります。
tei090429oyama0103.jpg
もう一人のOさんは、初対面。ストックを家に忘れてきて、室堂で金剛杖を購入。一本杖で滑ります。社務所下の出だしは怖かったとのこと。「レルヒ少佐、山崎カールに現る」と茶化されていました。
tei090429oyama0119.jpg
滑ったのは、右上から真ん中下へのライン。昨年は右端のラインでした。
tei090429oyama0121.jpg
今日の観光客、幸せです。
tei090429oyama0127.jpg
「雪の大谷観光」を揶揄する人もいますが、私は、目の付け所が良かった企画の勝利と思っています。
tei090429oyama0135.jpg
さらに弥陀ヶ原まで滑ることに。レルヒ少佐はショートスキーで進まないので、ストックを1本貸してあげました。最後、パトロールをしていたKさんに会いました。この日は知り合い10人以上に会ったなぁ。みんな陽気に誘われて、いい一日でしたね!
この後、家に帰り中2息子と30分ほどキャッチボール、1時間半フレッシュテニス、夜中2時半から1時間半ホタルイカ取りでした。バケツに4分の1。30分早く出動すれば大漁だったみたい、残念。それにしても3000mで遊んだ後に海抜0mで遊べる富山、いい所です。
tei090429oyama0157.jpg
9:10室堂発 10:00/10:50一の越 11:50/12:20雄山 13:15/13:40室堂 14:25弥陀ヶ原

« 若者たち | トップページ | 今朝の立山駅 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 若者たち | トップページ | 今朝の立山駅 »