ロッジわがや

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 大辻山1361m | トップページ | きれいな虹 »

2009年4月19日 (日)

火打山2461m

090418hiutitei0011.jpg

昨秋、素晴らしい紅葉に感動した火打山。18日(土)に山兎会の4名で行ってきました。

090418hiuti0004tei.jpg

前夜9時に集合して、妙高ICから笹ヶ峰へ。滑川から2時間、近いです。テントを張って宴会、12時半就寝4時半起床でした。

090418hiuti0007tri.jpg

笹ヶ峰の積雪は1m、例年よりかなり少ないとのこと。冷え込んだ空気の中を6時に出発。

090418hiutitei0005.jpg

十二曲がりの急登はガチガチ、つぼ足で登ります。背後の乙妻・高妻が励ましてくれます。

090418hiutitei0008.jpg

二人の間の山が、目指す火打。早く着きたい、でも遠い。

090418hiutitei0012.jpg

富士見平からのトラバースを経て、高谷池ヒュッテに到着。

090418hiutitei0014.jpg

ここからもう一頑張り。最後の登り。

090418hiutitei0017.jpg

そして11時40分、火打山2461mの頂へ。さて、下りはどんな感じでしょうか。

20240127.jpg

お、ザラメ雪で最高の状態だ!そうそう、今回私はテレマークではなく山スキー。

090418hiutitei0027.jpg

ここはテレマーク向けの斜面を持った山ですね。軽快に滑るMさん。

090418hiutitei0021.jpg

広大なバーンを攻めるTさん。

090418hiutitei0030.jpg

乙妻・高妻、北アルプスをバックに滑るAさん。

090418hiutitei0035.jpg

滑ってきた斜面を眺めながら、天狗の庭にて満足感に浸りながらの昼食。

090418hiutitei0037.jpg

富士見平からの下りは、夏道をちょっと外した沢沿いを下ります。これも雪質まぁまぁで、楽しかった!
今シーズン行った3本、黒部五郎は上部はアイスバーンで樹林帯は湿雪。焼山北面台地は下りラッセル、十石山は超重雪でした。山スキーって、下りよりも登りを楽しむものだと納得していた最近ですが、やっぱり雪質次第ですね。
黒沢の橋を渡り、なだらかな下りを残すだけ。「最後まで油断せずに怪我をしないように行きましょう」と声をかけた私ですが、枝に気づかずに顔をぶつけて転倒。鼻の頭が赤くなっただけだったのは幸いでした。
さて、今度は何処に行こう、病み付きにさせる一日でした。
6:00笹ヶ峰 11:40/12:00火打山 14:40笹ヶ峰

« 大辻山1361m | トップページ | きれいな虹 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大辻山1361m | トップページ | きれいな虹 »