ロッジわがや

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« ごんべ祭り | トップページ | 火打山2461m »

2009年4月14日 (火)

大辻山1361m

13日(月)に行ってきました。

前日のごんべ祭りの時、旅館業の仲間が「明日、どこか行こうか。毛勝山なんかどう?」と誘ってきた。毛勝谷はちょっと怖いので、猫又谷を詰めて猫又山ということに。林道が開通しているか役場に電話しようにも休みだし、自転車もないけど、行ってみることにした。

朝集合して片貝川沿いを行くと、予想より早い地点でゲート封鎖。全く雪ないのに~。地図を見ると、この先9キロほどの林道歩きか?根性のない私たちは引き返して解散した。

090413ootujiyama0005.jpg
その後、シールやインナーだけ取り替えたスキー靴の具合を確認したかった私は、車から降りてすぐに雪のありそうな大辻林道へ。こちらは予想通り、北側は雪道だった。スキーを履いて林道を下って行く。でも、目指す場所もなく下っていってそこから登り返す、というのはすごく退屈な行為だ。往復40分でこの作業をやめにした。
090413ootujiyama0010.jpg
じゃぁ、大辻山でも登ろうか、運動靴しかないけど。ゆっくりと頂上まで歩いた。剱・大日・立山、行くはずだった毛勝三山、後立山など、展望を楽しんで下山した。他に単独1名と二人連れに会った。

最後の写真は、家族旅行村に咲いているカタクリの花。例年は5月初めに咲くので、半月以上早いことになる。山菜も、今年は早いのかなぁ。

9:00登山口 10:20/10:40頂上 11:30登山口
090413ootujiyama0016.jpg

« ごんべ祭り | トップページ | 火打山2461m »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごんべ祭り | トップページ | 火打山2461m »