ロッジわがや

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の13件の記事

2009年12月30日 (水)

今年もあと1日

0912290003.jpg
あと2時間で大晦日。この1年も、そしてこの師走もあっという間でした。この前ボーっとバラエティ番組を観ていたら、誰かが「毎年師走を早く感じるのは、実際師走が早いからではないか」みたいなことを言ってました。有田だったかなぁ。
0912290023.jpg
でも、どうにか年末の片付けや準備は終わり、28日からお客さんを迎えて「わがや」のシーズンは始まりました。
そうそう、今朝方に見た夢。年末ジャンボの当選番号を調べていたら、自分のくじの数字と1等3億円の数字が合致していた!何回見直しても合致していたんだけど、最後に見直すと下3桁目が番号違いで、1円も当たらなかった!さて、どっちが本当でしょうか。明日の昼に判明します。えっ、どっちでもないって?結果は、当たっていたら教えません~。
明日から寒波。皆様、気をつけてお越しください。それでは皆様、よいお年を!
0912290058.jpg

2009年12月28日 (月)

あわすのは雪です

0912280016.jpg
あんなに多かった雪も、ちょっとずつ減っています。28日朝8時発表で、上70センチ下55センチ。でも、今日は朝10時から雪が降り始め、5センチほど積もり、夜10時半の今もしんしんと降っています。
天気図を見ると、大晦日から2日にかけて降りそう。長年の経験に基づいて予測すると、晴れ間も見えるし雪も積もる年末年始だと思います。
皆様、安全運転でお越しくださいね!
0912280015.jpg

2009年12月24日 (木)

寒波よ来い!

img_0951tei.jpg
穏やかな天候のクリスマスイヴです。積雪は上120下100と充分あります。が、欲を言えばもう一降りほしいところ。それも雪下ろししなくて良い程度に。天気図を読むと、29日と大晦日に寒波が来そうです。お客様にとって交通に支障なく雪の安定したお正月になってほしいものですが、どうなるやら。ま、天気予報はあてになりませんからね。

2009年12月19日 (土)

スキー場オープン!

20091219awasuno0014.jpg
大雪の今日、あわすのスキー場がオープンしました。滑走可能なスキー場開きは、2005年以来です。今日は一部の開放でしたが、明日からは全面滑走可能です。
20091219awasuno0040.jpg
セレモニーの後の直会(なおらい)で、あわすの手打ち蕎麦などをつまみに美味しく飲みました。で、昼寝を1時間して、リフト5本乗って初滑り。
20091219yukiorosi0005.jpg
夜は7時から10時まで3時間、雪下ろし。屋根雪下ろし、やりたい仕事ではありませんがやらなくてはいけない仕事です。明日も3時間ほどやる予定。
こうしてシーズンに突入!しました。
*1月1日の宿泊、1部屋空きが出ました。1月2日も残り1部屋ですが、他の日は今のところ大丈夫です。

2009年12月17日 (木)

雪、降ってます

20091216awasuno0018.jpg
今朝の「わがや」前の積雪は30センチ。標高は610mです。リフト運行の決定は明日ですが、もう一降りです。
あわすのスキー場の積雪情報にて、毎日ゲレンデ情報を更新しております。このサイト及びあわすのスキー場公式HPは、私が管理・更新しております。どうか参考になさってください。

2009年12月15日 (火)

雪マークの週間予報

20091214turugi0001.jpg
昨日の朝、剱岳には見事な笠雲がかかっていました。そう、悪天の兆しです。そして夕方4時から粟巣野は雪となりました。
img_0801.jpg
今朝の積雪は5センチ。しかしこれから一週間は、大きさに大小はあれど、ずっと雪だるまマーク。
いい感じです!スキー場のオープンは19日(土)。当日はリフト無料です。

2009年12月14日 (月)

修理、片付けの毎日

img_0462.jpg
11月のある日、突然ボイラー室の管から水がじゃじゃ漏れし始めました。
img_0499.jpg
そこへのコックを閉めて、原因追究してみると。
img_0469.jpg
シスターン(貯水槽)の中の浮き玉の中に水が入って重みで割れて外れ、給水が止まらなくなっていました。
img_0473.jpg
直径20センチほどの浮き玉を求めてホームセンターに行ったりメーカーに問い合わせましたが、そんなものありません。接着剤でくっつけることにしました。
それを水の中に沈めて数日、グラム単位で重量が変わっていないことを何回も確認して、ようやく本日シスターンの中に取り付けました。(宿泊のお客さんには、近くの温泉に行ってもらってました。)
多分大丈夫とは思いますが、不在の時に水があふれたりしないことを願うのみです。
師走は、こういう風に宿の準備で忙しくしています。そして今晩からは寒波到来!かなり続きそうですね。もしかして、19日のオープンに滑走可能かも。

2009年12月11日 (金)

映画「剱岳撮影の記」

img20091211.jpg
11月14日から公開されたこの映画、富山での最終日となる今日、観てきました。最終日ということもあってか、148席のスクリーン、9割5分は埋まっていました。
6人の友人・知人から直接やメールで、あなたの苗字と「手」が出てたよ、でも顔は分からなかった、と言われてました。さて、実際はどうだろうか。5回ほど、私の顔も映っていました。声も出てましたが、自分の声ってどうして恥ずかしいのでしょうか。
それはともかく、面白い映画でした。DVDなら巻き戻したくなる場面もしょっちゅう。DVDにならないかな~。

2009年12月 9日 (水)

雪囲い

200912090001.jpg
豪雪地帯のここ粟巣野。2006年1月には、上部420センチ下部320センチを記録しています。わがやの玄関も、こんな感じになりました。
今シーズンも、ここまで雪は要らないけれど、安心出来るほどの雪、降ってほしいです。今日は、そう願いながら雪囲いをしました。8割方終了、あと2時間で終わりそうです。

予約状況
1月1日は満室となりました。

2009年12月 8日 (火)

大鷲山817m

20091208oowasi0001.jpg
新潟との県境、朝日町の山に8日(火)に行ってきました。同行は、S田さんとO村さん。負釣山に一緒に登ったメンバーです。
海抜ゼロメートルから登るのがこの山の醍醐味でしょう。(海抜ゼロからの場合、登山口は国道8号線の県境にある潰れたドライブインの横)しかし我々は、寒いし、ということで林道短縮コースを取ることに。残念ながら途中で土砂崩れで林道歩きを40分しましたが、何とか展望台に着きました。
20091208oowasi0002.jpg
標高500mほどの展望台から上は、うっすらと雪。
20091208oowasi0003.jpg
1時間で頂上に到着。白鳥山方面や、日本海の眺めが素晴らしいです。「海の見える山」っていいですね!
20091208oowasi0004.jpg
単独の方が後から登って来られました。手には鋸。「どうしてこの山を知ったのですか」などと聞かれました。そう、この登山道を数年前に切り開いた人でした。私たちはそんな道を利用させてもらうだけ。感謝あるのみです。
20091208oowasi0005.jpg
下山して帰り道、舟橋村で立山連峰の写真を撮りました。

2009年12月 7日 (月)

氷見の美味しい魚

img_0725.jpg
昨日は、氷見の民宿で宴会でした。「薬師岳方面山岳救助担当者会議」を真面目に2時間行なった後、お待ちかねの魚づくしの料理。
img_0726.jpg
美味しかったです。ここは私は3回目の宿泊ですが、毎回感動します。
2時間半ほど食べて飲んで、氷見市街のスナックに移動。2曲歌ったうち、「落陽」ともう一曲が思い出せない。アリスだった気はするのですが…ボケは始まっているようです。
img_0729.jpg
宿を出て、皆でフィッシャマンズワーフ(道の駅)に寄りました。朝9時から大勢のお客さんでした。東海北陸道が開通して以来氷見への人の流れが凄い、とは聞いていましたが、それを実感しました。

2009年12月 4日 (金)

年末年始の予約状況

0912010013.jpg
年末年始、雪が心配ですが、今シーズンはどうでしょうか。毎年やきもきさせられていますが、何だかんだと毎シーズン滑走は出来ているんです。今手元に資料がないのですが、1999年頃に、雪のない正月を迎えたことがあります。その3年後だったかに、1月2日からリフト運行開始、という事もありました。でも、暖冬暖冬と言われる最近は、少ないながらも雪は降っているんです。
…ですから、安心してご予約くださいhappy01。雪がない場合のキャンセル料は不要です。

12月3日現在の宿泊予約状況
12月30日 余裕あり
12月31日 余裕あり
1月1日  残り2部屋
1月2日  残り1部屋
1月3日  余裕あり
となっております。

追記
12月9日現在
1月1日 満室

2009年12月 1日 (火)

いよいよ師走

0912010004.jpg
師走の初日は快晴でした。朝靄の向こうの立山が素敵。でもチョビに感慨はないでしょう。
0912010010.jpg
あわすのスキー場では、整備が進んでいます。今はまだ雪はありません。オープンは19日ですから、少しずつ冷え込んでいけばいいです。
0912010012.jpg
夕方、山が染まる気がしてロッジを4時に出て車を走らせました。これは4時22分の画像。上野(うわの)まで行くのが精一杯でした。ホントは電車か飛行機か船と海を前景に入れたかったのですが。
この上野には、この日私を含めて6名が写真撮影に。もっといいスポットにはもっとカメラマンがいたんでしょうね。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »