ロッジわがや

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の8件の記事

2010年1月29日 (金)

お昼作りの毎日

1001270004.jpg
この2週間、平日はスキーインストラクターの昼食を作っていました。豚の生姜焼きだったりおでんだったり鳥の唐揚げだったり豚カツだったりカレーだったり、とにかく喜んでもらえるように、熱いものは熱く提供を心がけました。
毎年言われるのが、「おかずも美味しいけれど、とにかく米が美味しい!」ということ。いつも、恐縮しております。でも実際、新湊のコシヒカリを粟巣野の水で炊くと美味しいのかなぁ、と。
もちろん、泊まりのお客様もインストラクターの定食もお替りし放題。どうかたくさんご飯を食べていってください。
1001220017.jpg
1001240009.jpg
1001240001.jpg

2010年1月24日 (日)

怒涛の一週間

1001200018.jpg
この一週間、忙しくしていました。3連泊の中学生合宿の朝昼晩を作りつつ、スキー学校のインストラクターの昼を作りつつ、水曜と金曜には小学生のカレー70食を出し、金曜のレンタルスキー90セットに悪戦苦闘し、という毎日でした。そして週末に突入、食堂は思ったほど売り上げが伸びず、でもカラダには優しい一日でした。
1001220006.jpg
よかったのは、今週好天が続いたこと。小6娘の通う学校を迎えた金曜日も、朝7時まで雪が降っていて、その後急速に青空が広がりました。土曜・日曜もまったく同じだったんです。
特に金曜の青空には、報われた気がしました。
さて、もうすぐ2月。もうひと頑張りしよっと。
1001220018.jpg

2010年1月19日 (火)

雪下ろし

wowcco0001.jpg
週末は好天にも恵まれ、今シーズン一番の賑わいでした。お蔭様でわがやの食堂も大忙しでした。
wopqakopw.jpg
週末直前の金曜まで降り続いた雪。除雪機の調子が悪かったこともあり、玄関からゲレンデに至るまで、こんな上り坂になりました。
wocjcde3ecf.jpg
日曜の夕方、バイトのうっち~と屋根の雪下ろし。一人だと3時間のところ、二人だと1時間。この時間差は、二人だとピッチが上がる、ということ。
2年前までは、一日8時間の雪下ろしという重労働も大丈夫でした。昨年は暖冬で雪下ろしは一回のみ。そして今年、一日3時間が限界です。48歳の今、少しずつ気力体力が落ちてきているからでしょうか。
wopcwopqac.jpg
最後の写真は、バイト暦5年ほど、助かっています、うっち~です。

2010年1月15日 (金)

県中学スキー選手権

1001130021.jpg
12日(水)から、粟巣野スキー場で行なわれている標記の大会も今日で終わり。わがやにも選手たちが泊まり、一生懸命チューンアップをしてご飯を食べて大会に臨んでいます。
うちに泊まった子供の中からも、男子大回転優勝!など、多くが全国大会に出場となりました。追記:男子回転優勝もわがやから。全国へは述べ10人となり、大会は終了しました。
私はと言えば、昨日から今シーズン3回目の雪下ろしに突入。腰がもうパンパン。おととい、ラジオで気象予報士の森田正光さんが、「1月後半からは暖波(だんぱ)がやってくる」と言ってました。さて、本当にやってくるのでしょうか。
1001140042.jpg

2010年1月10日 (日)

今シーズン一番の賑わい

1001100010.jpg
今日のあわすのスキー場は、今シーズン一番の入り込みでした。駐車場は満杯、リフト待ちも発生していました。「わがや」のレストランも、知り合い多数ご来場、一般のお客様も多数ご来場、で忙しい昼間でした。いい汗をかきました。明日は晴れと予測。もっと忙しければ嬉しいのですが。
1001100025.jpg

2010年1月 7日 (木)

今年初滑り

201001070007.jpg
スキー靴に板を着ければ10秒でリフト乗り場に行く、という恵まれた場所にある「ロッジわがや」を営んでいます。が、七草粥を食べる7日になって、ようやく今年の初滑りをしました。
5日午前までは忙しく、午後は滑りよりも昼寝を選択。昨日は食堂の仕事。で、今日となりました。
201001070023.jpg
昨シーズンの半ばまではテレマーク一辺倒でしたが、後半からはアルペンも練習中。今日もアルペンで楽しみました。
201001070055.jpg
一度滑り癖を付ければ、連続して外に出るようになります。明日も滑ろうっと。

2010年1月 5日 (火)

お正月も終わり

1001040001.jpg
本日、4名様がチェックアウトされ、「わがや」のお正月は終了となりました。皆様、ありがとうございました。今日出発されたのは元アルバイトとその家族。こうして帰ってきてくれる、有り難いことです。
1001040005.jpg
昨日・4日は今年初めての青空。ゲレンデも賑わってました。
1001040012.jpg
部屋掃除をアルバイト生がしていると、窓の外にはこんな雪だるまが。写真を撮る直前に顔が落ちちゃったけど、可愛かったですよ~。
1001020017.jpg
ロッジの外で仕事を、あるいはチョビと遊んでいると、リフトの上から色んな人から声をかけられました。写真は、山にのめりこんでいる浜ちゃん。山スキーを始めたとか。
1001020004.jpg
さて、今日は朝から雪。夕方までに30センチは積もりました。しかもまだ降りそう。昨日・おとといとバイトに雪下ろししてもらったのに、また振り出しかなぁ。

2010年1月 1日 (金)

豪雪の年明け

1001010004.jpg
皆様、新年明けましておめでとうございます。今年一年が、皆様にとっていい一年であることを、心よりお祈りいたします。また、私たちも健康で明るく過ごせたら、そう願っております。
さて、大晦日の朝には新雪20センチだったのですが、元旦の朝まで1m近く降りました。1枚目、恒例の粟巣野神社までの初詣に向かうおかみの香代子と看板ギャルのチョビ。雪に埋もれています。
1001010011.jpg
普通なら徒歩2分、今日はラッセル10分だった神社にお参りして、ロッジに戻り就寝しました。
100101desu0008.jpg
今日は、スキー場のリフトが大雪による点検整備のため終日営業休止。仕方がありません。お泊りの子供たち、元気に外で雪遊びをしてました。
100101desu0010.jpg
屋内では、ミニビリヤードや卓球が人気です。
どうか皆さん、富山の冬を楽しんで行ってください。
100101desu0012.jpg
さて、前回の記事で宝くじのことを書きました。当たりを調べたいのですが、くじは車の中。今日見に行ったら、雪に埋もれていました。屋根雪は下ろしましたが、ドアを開けるには至らず、です。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »