ロッジわがや

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の11件の記事

2010年2月26日 (金)

色んな雪遊び

Wgprkp 昨日は、朝はカリカリだったものの、春の陽気であっという間にグサグサの雪に。となるとスピードは全く出ません。初めちょこっとスノースクートで遊び、夕方は数年ぶりにスノーボードをしました。3時過ぎからのゲレンデは、私一人の貸し切り!誰に遠慮することなく、思いっきり大回りで滑りました。リフト5回乗ったんだけど、1回目に出来なかったターンが5回目には出来ていて、そうか、練習すれば上手くなるんだ、と思った次第です。

写真は、左から山スキー、ボード、スクート、テレマーク2台。今朝は強い南風。リフト運行ないかも。

2010年2月23日 (火)

今週のあわすの

Iwejociwk 今週は、日曜から好天続き。今日はスキー場で働く人たちも椅子を持ち出して、日向ぼっこをしていました。私もミレット(スキーセンター)に行って春の陽射しを浴びながら話をしたり、ロッジの中の片づけをしたり。

どこか山歩きでもしたいなぁと思うものの、朝はカーリング鑑賞だったり来客があったり明日からフィギアスケートだったり週末に向けての大掃除だったりで無理ですね~。今週末は満室で部屋が足らなくなり、布団部屋を客室に替える作業もあり大変です。

来週、というと3月。渓流釣りの解禁だ!初日は何処か行ってこようかな。

2010年2月21日 (日)

オリンピックに熱中

1002200003_2 今回のバンクーバーオリンピック、前回のトリノより盛り上がっている気がしませんか?JAPANのメダルが多いからか注目選手が多いからか。でも、私的には、朝に競技をしていることが大きい。普通の社会人なら観れないけれど、私には一番テレビを観やすい時間帯。

昨日は、女子の距離複合・パシュートを見ました。出場の日本選手、「わがや」に泊まったことがあるんです。2000年富山国体の時ですが、周りからも「この子は将来オリンピックに出る」と言われてました。結果は残念ながら20位でしたが、それでもすごいことです。

この競技で4位だったノルウェーのステイラ選手、なんと4大会連続で4位とのこと。何とか銅メダルを取ってほしいと応援してましたが、最後に突き出す足の違い、0.1秒差で負けてしまいました。上村愛子も可哀想だけど、ステイラもそれ以上に悔しいでしょうね。

2010年2月17日 (水)

今日はパウダー!

Iwcefkop 今日は30センチの新雪!午前中いっぱい、テレマークで遊びました。スノースクートも少しだけ。気持ちよかった!写真は私。Operkkww

ブログ、引っ越しました

長らくご愛読いただいていた「わがやのマスター雑感帳」は、運営している「ドリコム」が事業を停止したため、2010年2月15日で更新出来なくなりました。それは告知で分かっていたことなのですが、自分の最後の記事で読者の皆様にお知らせ出来なかったことが悔やまれます。「お気に入り」に入れて小まめにチェックされている方は、新着記事が無いことを戸惑っておられるでしょう。今は「ロッジわがや」のトップページで、ブログが変わったことに気づかれた方しかここを訪問出来ない状態です。

「ドリコム」のブログは、3月いっぱいで表示を終了。今までの記事は、現在こちらに移行中です。今後ともよろしくお願いします。

1002050054

2010年2月15日 (月)

雀荘わがや

img_2229.jpg
先週末は、お泊りのお客様は2組だけ。うち一組は、わがやに来られて14年ほどになる常連さん、もう一組はちょっとした知り合い。で、その2組を誘って、マージャンをすることにしました。というか、私は3日前から決めていました(笑)。
半荘2回して、-10と+2のトータル3位。5年ぶりに牌に触りましたが、まぁ満足です。きれいな形のタンピン三色も上がったし、ツモリ四暗刻もテンパッたし。
学生時代は、とことん麻雀をやっていたものです。それが今やすっかり、です。今は「オンラインゲーム」という便利なものがあって、「東風荘」にこの前やはり5年ぶりに参戦しました。で、PC相手に徹マンしてしまい、これではいけないと一日で退会しましたが。
人を相手にするゲームって、健康的ですね!

2010年2月10日 (水)

明日のテレビ番組

090725hagure0021tei.jpg
日頃なにかとお世話になっている「はぐれ雲」を取材した番組が、明日の14:55から富山のみですが放映されます。ひきこもりといわれる若者たちの共同生活寮で、主宰する川又さん夫婦がすごくバイタリティがあって面白いんです。スタッフたちも夫々個性があっていいやつばっかり。
かつては寮生たちが「わがや」のアルバイトにも来ていました。昨夏には「わがや」でも取材していったので、もしかしてチラッと映るかも。
それはともかく、いい番組だろうと期待しています。

2010年2月 9日 (火)

しん号出動

qodkq0001.jpg
テレマーク仲間のしんご君が、スノースクートを持ってきてくれました。今シーズン、好きに使っていいよ、とのこと。しんごだから、しん号と名づけられています。
早速昨日、遊びました。ファミリーゲレンデは楽勝だが、上のゲレンデは怖い。曲がるきっかけが掴めなくて、横滑り状態。なんとか上からも滑れるように練習しようと思ってます。でも、今日は雨。外に出る気がしません。

2010年2月 6日 (土)

パウダー満喫

1002050016.jpg
昨日は、隣の極楽坂・らいちょうスキー場で遊んできました。30センチパウダー、長いゲレンデで太ももパンパンにしながら滑りました。1枚目は一緒に遊んでもらったパトロールの関沢氏。
1002050030.jpg
2枚目と3枚目は私です。今日はあわすので2本滑ったところで、あまりの風の強さにリタイア。ま、ぼちぼち遊びます。
1002050031.jpg
4枚目と5枚目は、パウダー大好きっ娘のチョビ。
1002050050.jpg
1002050044.jpg

2010年2月 3日 (水)

久々のパウダー

1002030036.jpg
*写真は3枚とも、私ではありません。
1月は何かと忙しく、7日にリフト6回、14日に2回乗っただけ。殆どスキーをしませんでした。これではいけないと、2月になってからは1日に2回、2日に6回、今日は15回くらい乗りました。
1002030019.jpg
20センチほどの新雪でしたが、これが楽しかった~。こういう時はテレマークのほうが気持ちいいですね。アルペンでも5本ほど滑ったのですが、全然下手。自分でもロボットみたい滑りなの、分かっているのです。
1002030015.jpg
明日もきっとパウダー。昼ご飯作る仕事があるけれど、その前と後に滑るぞ~。

2010年2月 1日 (月)

幻想的な景色

早いもので1月も終わりました。お蔭様で、スキー場も「わがや」もまずまずの賑わいです。ありがとうございます。

img_1919tei.jpg
つい最近心震える景色に出会いました。1月29日(金)の夜。満月に照らされて、山々がきれいだった!おかみの香代子と二人で、感動しまくりでした。月と雪の明るさで、本が読めるくらいなんですよ。次の日も月明かりだったけれど、あんなに見事ではなかったし、よっぽど凄い現象だったのですね。

次の日にアルバイトにやってきたうっち~、同じ時に真夜中の極楽坂山登頂をしていて、やはり見事な鍬崎山の景色に感動したそうな。同じ体験をしている人がいると嬉しいです。

山に登らずとも、山の中と同じ体験が出来る、素晴らしい所です、粟巣野。

*写真は、23時30分に手持ちで10秒ほどシャッターを切った写真。夜じゃないみたいでしょ。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »