ロッジわがや

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 渓流釣り解禁 | トップページ | ドコモ携帯購入 »

2010年3月 4日 (木)

大品山1404m

1003030002 昨日、行ってきました。Aさんに「何処か行く予定は?」と聞くと、ちょうど近くの山に行くとのこと、便乗させてもらいました。メンバーは山スキーが私を含めて3名、わかん・スノーシューが10名。10030300088時にゴンドラの駅舎集合、ゴンドラ山頂駅から歩き始めます。意外や、雪が舞っています。雪は固く締まり、スキーもかんじき組も快調。

大品山からあわすのへの下りは、迷いやすいところ。2月には2件の遭難騒ぎがあったし、3年前にも7名パーティがビバーク、翌日にヘリで救助されてます。また、知人も「違う尾根を下って登り返した」と言ってます。それほど安直に行ける山だし、過ちを犯し易い山です。 間違える人は大抵、あわすのに下る途中に尾根を間違えて、真川方面に行って崖に遭遇するようですね。1003030014_2 大品山からあわすのへのスキーでの下り、面白いと思ったことがありません。いつも3月か4月で、雪質が悪い時ばかりだからでしょうか。この日も曲がるきっかけの掴みにくい重雪でした。でも、楽しかった!

8:30ごろ ゴンドラ山頂 10:30ごろ 大品山 13:00ごろ あわすの

« 渓流釣り解禁 | トップページ | ドコモ携帯購入 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 渓流釣り解禁 | トップページ | ドコモ携帯購入 »