ロッジわがや

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 早や4月 | トップページ | 船越の頭、天狗原より滑降 »

2010年4月 8日 (木)

金剛堂山1637m

Oebpwww0001_4 快晴の今日、行ってきました。同行は、立山パラグライダースクール校長のS沢氏。高校時代からの付き合いです。スノーバレー利賀の下部から尾根に取り付き、やがて夏道に合流。尾根沿いに進みます。雪はたっぷり、登山口からスキーを履いて、ずっと雪の上を歩きました。Oebpwww0002 前日は5センチほどの降雪があったよう。それまでのトレースは消え、木々も白く、心が洗われます。Oebpwww0003 頂上まであとひと頑張り。Oebpwww0004 剱・立山や黒部五郎、槍穂を眺めながらの昼食。風もなく穏やかで、40分ほど過ごしました。やがてかんじきのご夫婦が上がって来られたので、写真を撮ってもらい、さぁ出発。Oebpwww0005 雪質は上々とは言えませんが、まずまず。ブナ林の滑走を楽しみ、やがて重くなった雪に苦労しながら密度の高い杉林を抜けて、車に無事到着しました。昨日、松川べりの桜が満開になったとのこと、五箇山はもう少し山スキーを楽しめそうです。Oebpwww0006

8:35出発 10:55一服金剛 12:25/13:10金剛堂山 14:25下山

« 早や4月 | トップページ | 船越の頭、天狗原より滑降 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

お天気も雪も良くて楽しそう。
今年はまだまだ行けますね。
また連絡ください。

たきさんとこの山に行ったのは、おととしの4月14日でした。何回登ってもいい山ですね。
何処か行きたいですね、よろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早や4月 | トップページ | 船越の頭、天狗原より滑降 »