ロッジわがや

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の8件の記事

2010年4月29日 (木)

今日からゴールデンウィーク

Mrwhsas 今日からGW。今年のカレンダー回りでは、前半が無いに等しいですね。30日(金)を休めば、7連休になるのですが。本日29日は、ぽっかり開いた休日モードです。よって「わがや」も、本格的に忙しいのは5月1日から4日まで。お蔭様で1・2・3日は満室です。

そして週間天気予報はずっと晴れ!遠くから来られるお客様を、ホスピタリティを持ってもてなしたいと思っております。どうか気をつけてお越しください。Wmrnjopemsd

2010年4月26日 (月)

弥陀ヶ原から美女平

100425bijo0006 快晴の25日(日)に行ってきました。どうせ朝イチは込んでるだろうから、と立山駅にのんびり9時集合。と、ケーブルは1時間半待ちでした。弥陀ヶ原を11時45分に出発です。100425bijo0007 今回は、立山を最も良く知る二人、ナチュラリストの佐藤武彦さん(右)と写真家の高橋敬市さん(左)に誘われてのもの。それと、高橋さんの写真教室の生徒Mさんとその友達Nさんの総勢5名です。100425bijo0012 足元は、エッジなしのクロカンやら細板革靴やら山スキーやら、各自それぞれ。100425bijo0020

富山平野に向かっての斜面、気持ちいいです。

続きを読む "弥陀ヶ原から美女平" »

2010年4月21日 (水)

春の恵みツアー

Iv3vwr_2先週末は、ホタルイカ取りや山菜採りをしたいというお客様が来られました。土曜日は山菜採り。といっても、ここ粟巣野はまだふきのとうが出てきたばかり。ところが、お客さんのお一人は「つくしLove」と自称するほどのつくし好き。普通は見向きもされないつくしをせっせと収穫。はかま除去作業、地道な作業でした~。B34epw 苦労した甲斐あって、つくしのバター炒めや卵とじ、美味しかったです。食感がいいですね。Rr3bmepwそして土曜の深夜、車を走らせて海へ。昼間は肌寒かったので、期待しないで行きました。しかし、いましたよ、ホタルイカ。お客様と私の4人で、バケツ4分の3ほど取れました。砂浜に打ち寄せられたのも取ったので、砂を噛んでるのも多数。全て塩茹でにして、ジャリジャリ言わせながら素干しをかじっています。

2010年4月19日 (月)

立山川滑降

100419tateyamagawa0006 高曇りの今日・19日(月)に行ってきました。メンバーは、S伯、S井、S田各氏と私の4名。山岳警備隊室堂派出所にて計画書を提出、状況を聞いて出発。100419tateyamagawa0009 雷鳥沢を30分ほど登り、室堂乗越に到着。剱岳が見えます。100419tateyamagawa0019出だしはそこそこの斜度。雪質は、重い。100419tateyamagawa0038_2   

続きを読む "立山川滑降" »

2010年4月13日 (火)

水仙の植え付け

100413_101101 今日は、NPOあわすののお手伝いで、水仙の球根を植え付けました。「わがや」前から第2リフト降り場までの遊歩道沿い、穴掘りは宮本さんの重機、植え付けは平井さんと松井さんと3人で、というゲレンデを囲む宿の共同作業。水仙は根付きがいいと聞きます。ここが水仙街道になったら素敵ですね!

2010年4月12日 (月)

船越の頭、天狗原より滑降

Vapkoob0001 4月10日(土)11日(日)と行ってきました。同行は、「銀座山の会」のT野さんとA原さん。東京でサラリーマンをしていた時に所属していた山岳会です。T野さんとは色んな山に行きました。A原さんとは今回初対面。

10日の夜中2時に、JR信濃森上駅で待ち合わせ。ステーションビバークの予定なれど駅の様子が変わっていて待合室はなく、駅前にテントを張って軽く宴会して就寝。朝8時過ぎから、栂池スキー場のゴンドラとロープウェイを乗り継いで標高1830mから歩き始めます。Vapkoob0002 自然園を過ぎた辺り、富山弁が飛び交っている所に近づき、「高岡ハイキングクラブ」の13名にパンやコーヒーを振舞われながら話してました。するとA原さんが「あ~、こんにちは~」と。何回か山の中で一緒になり宴会をした間柄が5人ほど。山の世界は狭いものです。Vapkoob0003 約800mの登り、白馬岳や唐松・五竜、鹿島槍に励まされて頑張ります。手袋なしの素手、服2枚でもまだ暑かった。Vapkoob0004

船越の頭2612m到着。剱岳、朝日岳、日本海、能登半島などの眺望を楽しみ、さぁ滑降。

続きを読む "船越の頭、天狗原より滑降" »

2010年4月 8日 (木)

金剛堂山1637m

Oebpwww0001_4 快晴の今日、行ってきました。同行は、立山パラグライダースクール校長のS沢氏。高校時代からの付き合いです。スノーバレー利賀の下部から尾根に取り付き、やがて夏道に合流。尾根沿いに進みます。雪はたっぷり、登山口からスキーを履いて、ずっと雪の上を歩きました。Oebpwww0002 前日は5センチほどの降雪があったよう。それまでのトレースは消え、木々も白く、心が洗われます。Oebpwww0003 頂上まであとひと頑張り。Oebpwww0004 剱・立山や黒部五郎、槍穂を眺めながらの昼食。風もなく穏やかで、40分ほど過ごしました。やがてかんじきのご夫婦が上がって来られたので、写真を撮ってもらい、さぁ出発。Oebpwww0005 雪質は上々とは言えませんが、まずまず。ブナ林の滑走を楽しみ、やがて重くなった雪に苦労しながら密度の高い杉林を抜けて、車に無事到着しました。昨日、松川べりの桜が満開になったとのこと、五箇山はもう少し山スキーを楽しめそうです。Oebpwww0006

8:35出発 10:55一服金剛 12:25/13:10金剛堂山 14:25下山

2010年4月 6日 (火)

早や4月

Obrenloe0001 2010年も、いつの間にか4月。新年度となりました。いちおう年頭所感というか、新年には「今年はこうしよう」と目標を立てます。で、それが為されずに、「年度初めから」となりますが、私の場合、その4月1日が49歳の誕生日。それも早や6日目です。

40代近辺がアラフォーなら、50代近くは何と言うのでしょうか。アラフィーでしたっけ。やはり、健康に関する誓いが多くなります。・ストレッチングなどして体を柔らかくする。・腹10分目まで食べずに、腹8分目を心がける。・食べ物を30回以上咀嚼して食べる(いつも10回も噛まない)。この3つ、随分前から年頭の目標ですが、なかなか守れません。

先週末は、家の用事やら町内の「江ざらい(用水路掃除)」やら稲の苗用のビニールハウス建てやらで体を動かしました。途中、近くの海へ、息子たちのヨットの練習見学に。気持ちいいだろうなぁ。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »