ロッジわがや

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 水仙の植え付け | トップページ | 春の恵みツアー »

2010年4月19日 (月)

立山川滑降

100419tateyamagawa0006 高曇りの今日・19日(月)に行ってきました。メンバーは、S伯、S井、S田各氏と私の4名。山岳警備隊室堂派出所にて計画書を提出、状況を聞いて出発。100419tateyamagawa0009 雷鳥沢を30分ほど登り、室堂乗越に到着。剱岳が見えます。100419tateyamagawa0019出だしはそこそこの斜度。雪質は、重い。100419tateyamagawa0038_2   

100419tateyamagawa0040 楽しく滑れるのは上部のみ、でも危険地帯でもあるので、写真もそこそこに下っていきます。100419tateyamagawa0052 雪はさらに板にまとわり付くようになってきました。100419tateyamagawa0078 デブリはいたる所で発生。緊張しても仕方ないので、とにかくさっさと通過。100419tateyamagawa0084100419tateyamagawa0089  100419tateyamagawa0094ゴルジュ地帯に突入。毛勝谷との出合で穴が一つ。100419tateyamagawa0102取水口手前でも穴が一つ。さらに下って、無事に馬場島に到着。警備隊と馬場島荘に挨拶をして、立山駅に車で戻りました。雪質が良かったら、もっと快適だったでしょう。でも、重いなりに楽しかったです。

10:30室堂 11:00雷鳥沢 11:30/11:50室堂乗越 13:15馬場島 

« 水仙の植え付け | トップページ | 春の恵みツアー »

山登り」カテゴリの記事

コメント

あれま、当日提出で行けるんですか?
県条例では20日前まで届出とありますけど。
状態は近年にないほど良いですね。
雪が重いのはいつものことです。
ただ物見胡散で行くだけで滑りはそんなに楽しくはないですよね(笑)
今週末行きます。

条例に背いて無届けで入山されるよりは、届けを出してもらったほうがいいという「グレーゾーン」の位置づけのようです。立山駅にも「登山届けを出して行ってくれ」との案内が出ていた、と同行者が言ってました(私は未確認)。今年からではないですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水仙の植え付け | トップページ | 春の恵みツアー »