ロッジわがや

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« サッカー少年たち | トップページ | ペットOKの宿へ »

2010年8月19日 (木)

剱岳早月尾根往復

100818_091001_2 蒸し暑かった18日(水)に行ってきました。雪のない早月尾根は初めてです。馬場島荘が750mで頂上が2999mだから標高差は2250m。4時間以内で登れるといいなぁという気持ちで出発しました。例えば折立から太郎平小屋に一人で行く時は、三角点まで全力で登って残りは余力を振り絞って進む、というパターンで行ってます。しかし今回、標高差はその倍。ゆっくり行こうと思いますが、なかなか出来ません。結局はガーッと登ってハァハァゼィゼィ休む、という繰り返し。次第に休む時間が伸びていきます。2800mまでは4時間切りペースでしたが、4時間9分のタイムで頂上に到着しました。100818_091101_2 この日、他の日帰り登山者は福井のゲンゴロウさんグループの3名。剱岳頂上には9時ごろ、10人くらい。景色も上々。20分ほど休んで下山しました。100818_091102_2 富山平野からは最近、立山方面が見えない日が続いていましたが、この日は良く見えていました。

馬場島荘ではなく、登山口をスタートすれば3分短縮。それでサポートタイツなるものを穿いて荷物を1キロ軽くすれば、10分くらい短縮出来たかも、などとつまらないことを考えながら下山しました。ま、それよりもハァハァゼィゼィをなくせばいいんですけどね~。馬場島荘で汗を流し、ぶっかけ山菜うどんを食べて帰路に着きました。

早月川で竿を出そうとも考えましたが、この日照りでは毛鉤には反応しないだろうとやめておきました。8月4日の夕方以来、2週間釣りをしていません。

4:50馬場島荘 7:15早月小屋 8:59/9:20剱岳 11:10/11:35早月小屋 14:10馬場島荘100818_114003

« サッカー少年たち | トップページ | ペットOKの宿へ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

おっと~~~4時間ちょいとは凄いですねぇ。
こりゃ猛特訓しとかないと置いてかれちゃうのぉ(笑)

一回きりと思って行った早月尾根日帰り。また行きたくなりました。
お互い夏バテしませんように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サッカー少年たち | トップページ | ペットOKの宿へ »