ロッジわがや

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 久しぶりの渓流釣り | トップページ | 久々の尺岩魚 »

2010年9月 3日 (金)

巻機山(まきはたやま)米子沢(こめこさわ)遡行

Goewjwbb0002 9月1日(水)に行ってきました。同行はAさんとHさん。前夜8時に滑川ICを出て塩沢SAにてささやかな宴会と仮眠。朝に六日町の清水集落へ。6時に出発、ゴーロ帯をしばらく歩いて入渓しました。美渓として名高い米子沢、次々にきれいな滝が出てきます。Goewjwbb0005_2ここは1989年の9月30日以来2回目。しかし、前回の記憶が全くありません。歩いているうちに思い出すだろうと思っていましたが、やはり最後まで記憶は蘇らず。でも、写真があったから、やはり行っていたのですね。Goewjwbb0007_2人気の沢だけあって、突破不可能な滝には明瞭な巻き道が付いています。3人で力を合わせて進んで行きます。休憩たっぷり、楽しみながら歩きました。Goewjwbb0009webで予習したところ、「思った以上に厳しい沢だった」との記述を幾つか見かけました。実際我々もそう感じました。ロープは2回、お助け紐は数回出し、懸垂下降は1回しました。Goewjwbb0011_2 上部は見事な大ナメ帯。滑りやすいので、「ここは滑ったらやばい」という所は慎重にいきます。最後、避難小屋に出る道を通り過ぎて源流を詰める失敗もありましたが、総じてHappyな一日でした。あ~、楽しかった。今回の沢ははっきり記憶に留めておくことにします。HPに写真を載せました。

« 久しぶりの渓流釣り | トップページ | 久々の尺岩魚 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの渓流釣り | トップページ | 久々の尺岩魚 »