ロッジわがや

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« オープニングセレモニー | トップページ | あわすのスキー場営業開始! »

2010年12月22日 (水)

古いスキー

Simg_5602_2 11月に小原へ行った時、廃屋の納屋で古いスキーを見つけたので貰ってきました。そこは昭和39年(1964年)に廃村になったので、それ以前の長靴スキー、ということになります。大人用と子供用。あの山奥で、これで遊んだりウサギを追いかけたりしていたのでしょうか。
私が子供の時も、長靴スキーでした。高岡の古城公園の近くに住んでいたので、そこの小高い丘で滑ったり、小学校の体育館の屋根雪が落ちて出来た山で遊んだりしたものです。
一番左のは、少し修理すれば滑れそう。この冬はゲレンデで滑って、目立ってみようかな。
右のしゃもじみたいなのは、「雪ばんば」。昔はこういうので雪よかし(雪かき)をしていました。Simg_5603早ければ明日の夕方から、ここは雪になります。ずんずん積もってほしいものです。 

« オープニングセレモニー | トップページ | あわすのスキー場営業開始! »

ロッジわがや」カテゴリの記事

コメント

懐かしい!
せんばとばんばがありましたね。

懐かしいちゃねぇ?「せんば」ちゃぁ、どんながやったかのぅ。38豪雪は記憶にないし、56豪雪の時は富山を離れてましたが、子供の頃はよう降りましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オープニングセレモニー | トップページ | あわすのスキー場営業開始! »