ロッジわがや

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 東京旅行 | トップページ | またまた連荘の立山 »

2011年8月 8日 (月)

渋滞の立山

Sdsc02218 昨日・今日と立山登山のガイドをしてきた。昨日は、なんでこんなに込んでるのかな~と思ったら、日曜日だった。雄山の頂上に着いた頃に遠くで雷が鳴り始めたので、早く下山すべく、お客さんには峰本社参拝を諦めてもらった。Sdsc02223 12時40分、、下山開始。四ノ越は狭いので登り下りが交錯するが、この日はご覧のように大渋滞。待つのは構わないが、これに雷や豪雨が重なると恐怖との戦いだろう。また、横道を行く人が起こす落石も怖い。
今日宮司さんから聞いた話では、昨日は14時から峰本社参拝を雷のため中止にしたとのこと。Sdsc02225今日は、団体は小学校が一つと私がガイドした岐阜県の進学塾が一つ。混雑は大したことがなかった。
たかが雄山とはいえ、事故は起こる。実は昨日も目撃した。常に安全登山を心がけたい。

« 東京旅行 | トップページ | またまた連荘の立山 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京旅行 | トップページ | またまた連荘の立山 »