ロッジわがや

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の12件の記事

2012年1月31日 (火)

雪下ろし

Sdsc03624 雪下ろしにまつわる思い出はたくさんある。2005-2006年は、スキー場のオープン前に2回の雪下ろしが必要で、年末年始も降り続けた。でも、1月上旬を最後に大雪はなくなり、「生き延びた」感を味わったものだ。2000年冬の国体の時は、2月中旬の大会前は雪不足。大会本部は、自衛隊に雪の搬送を頼んでいたくらいだった。それが、大会中は連日のドカ雪。料理、片付け、掃除、雪下ろし、雪かきと、一日16時間労働が続いた。泊まっていたチームの監督から、「大会が終わるまで死なないでくださいね」と言われたものだ。
今冬の雪もすごい。それでも何とかなっているのは、Hちゃんのおかげである。彼がいなければ、どうなっていたことか・・・。Sdsc03631この建物側面の雪は、この後、圧雪車のみのる君がきれいに均してくれた。Sdsc03651はまちゃんの友人ご夫妻が、誕生ケーキを持って訪ねてきた。わがやの家族も一緒にいただいた。
さて、今日から始まった寒波は、立春までとの予報。文字通り、春に近づいていくのだろうか。

2012年1月27日 (金)

ヒールフリースキー体験会開催

来たる2月に、あわすのスキー場において行われるイベントのお知らせです。
日時:2012年2月19日(日)AM8:30~PM3:00
場所:あわすのスキー場
主催:好日山荘富山豊田東店076-426-1001
参加費:500円(保険代)
協賛:ロストアロー、キャラバン
試乗可能な板・靴・ビンディングのメーカー:BlackDiamond、スカルパ、ガルモント、G3

テレマークスキー、山スキーをやってみたかったけどきっかけがなくて・・・という方、ぜひご参加ください。もちろん現役バリバリの方も大歓迎です。
当日はテレマークスキーを中心に山スキーも用意して皆様のご来場をお待ちしております。
是非ヒールフリースキーの楽しさを体験してください。
只今、好日山荘で申込受付中(当日も現地で受付いたします)
スキーの台数に限りがありますので事前の受付をお勧めします。詳しくは好日山荘スタッフにお問い合わせください。
シール登行の体験も出来るそうです。ぜひ、ご参加ください。Simg_0223

2012年1月25日 (水)

お年玉!

Sdsc03613 当たりました!お年玉付き年賀はがきの二等。それ以外にも、いつもは2~3枚の四等も多く当たりました。
加湿空気清浄機、デジタルカメラ+デジタルフォトフレームセット、家庭用ゲーム機(Xbox360)、日帰り体験型旅行、折りたたみ自転車からの選択。断捨離を心がけようと思っている身には、どれも心ときめかないものばかり。どれにしようかなぁ。
それよりも、100万本に3本の幸運を射止めたのがうれしい。
今年は(他力本願的なことで)いいことあるかも~。

2012年1月24日 (火)

新年会

Sdsc03611昨晩は、私の属する立山ガイド協会の新年会だった。ぶんとけんにて、遅くまで盛り上がった。山関係の飲み会は、やっぱりいいものだ。

2012年1月23日 (月)

この一週間

Simg_0364 先週から、あわすのはスキー学習で賑わっている。「わがや」では、インストラクターの昼食を提供。毎日、ハンバーグ、豚カツ、おでんなど、美味しいと言ってもらえるように作っている。
金曜日は、子供たちの出身小学校がやってきた。この日は、子供たちや先生・父兄にカレーを出した。知っている父兄も多く、それだけに気合が入った。Sdsc03597 アルバイトには、Hちゃんやネパール人のクマリに来てもらっている。Hちゃんの雪下ろし能力は抜群で、大いに助かっている。また、クマリは働き者で話も面白く、忙しくても楽しく過ごせる。Sdsc03601 土曜日には、「フリーヒールネット富山」の会合が行われた。テレマーカーがこうして集まってくれるのは、嬉しいものだ。昨日・日曜日は、好日山荘の店長と、あわすのでのイベントの打ち合わせ。これは、次の記事で紹介する。
そんな風に、毎日が忙しい。そうそう、土曜日には友人夫婦が泊まりにきて、飲んで語り合った。今晩は、ガイド仲間との新年会。こうして、目まぐるしく1月は過ぎていく。

2012年1月20日 (金)

スキー学習で賑わうゲレンデ

Simg_0346 今週初めから、スキー学習であわすのスキー場は賑わっています。天候にも恵まれ、毎日小学生たちの歓声が響いています。Simg_0333 この二週間に集中して、ですが、インストラクターたちも総動員。「わがや」は、インストラクターの昼食を作っているので、忙しい毎日です。
今日は、自分の子供たちの出身小学校がやってくる日。さぁ、美味しいカレーライスを作るぞ~。Simg_0303

2012年1月17日 (火)

おかげさまで・・・

Sdsc03570 先週末のあわすのは、好天にも恵まれて賑わいました。「わがや」にも、常連のお客様が。古い予約帳を見てみると、少なくとも14年前からお見えです。元々は大学の先輩が、お隣のご夫婦と来られました。今はそのご夫婦が、親戚関係大勢で来られています。本当にありがたいことです。
そんな感謝の気持ちを忘れずに、このスキーシーズンを乗り切れたら、と思っています。Sdsc03572_2 

2012年1月12日 (木)

今日はパウダー

Simg_0195 今日は、50センチパウダーと天候回復が約束されていた。釣り仲間のTさんと共に遊んでいると、Hちゃんも滑っていたので合流した。Simg_0198 雪は軽く、転んでも楽しい。Simg_0209 以前から考えていた、ちょっとコースを離れた杉林に飛び込んだ。なかなか面白いコースだった。Simg_02162時間も遊べばおなかいっぱいになった。お二人、また遊ぼうね~。

2012年1月 9日 (月)

満員御礼

Simg_0095成人の日絡みの三連休。特に中日は、天候、だけでなく、天気予報も良かったため、ゲレンデは賑わいました。お陰様で「わがや」も忙しかったです。
今日も、数組のお友達や先輩や知り合いがご来場。「天気予報が悪かったけれど来た」との人も。そう、県内のスキーヤーは、天気予報で動く傾向があります。今日は雷注意報、雨の確率50%の割には、まずまずの入り込みでした。

2012年1月 5日 (木)

オンラインアルバムを公開しました

S20120105026 昨日から降り続いている雪。50センチ超のパウダーを楽しもうと、レンタルルームには「御用の方はお電話ください。5分以内に駆けつけます。090-・・・」と書置きを残して、ゲレンデに飛び出した。
雪は重めだが、曲がっても止まらない程度に板は走った。丁度リフト券売り場でテレマーカーのZさんに会ったので、撮りっこをしながら遊んだ。雪降る中、5本目を滑っている時に、「レンタルお願いします」と電話がかかってきたので引き上げたが、充分楽しめた!S20120105028_2さて、12月23日のオープンから今日までのゲレンデの様子を、オンラインアルバムに載せました。ダウンロードはご自由にどうぞ。ちなみに、23番から28番が私。
PCでの閲覧はこちらhttp://www.imagegateway.net/p?p=Cnj4RP2encx
携帯での閲覧はこちらhttp://www.imagegateway.net/m?m=Cnj4RP2encx

2012年1月 4日 (水)

三が日も終わり

Simg_9877 お陰様で、ロッジわがやは例年通りにお正月を迎えて、無事三が日を終えることが出来ました。お見えになった皆様、気にかけて下さった方々、ありがとうございます。Sdsc03550 この年末年始は、雪の降る日もありましたが、まずまずの天候。充分に楽しんでいただけたと思います。Simg_9889 今日・4日は終日雪。この雪は明日まででしょうか。どうか程々に。冬はこればかりを願う日々です。

2012年1月 1日 (日)

Happy new year!

Sdsc03432 明けましておめでとうございます。2012年が皆様にとって、良い年でありますように!

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »