ロッジわがや

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« ヒールフリースキー体験会開催 | トップページ | 久しぶりの青空 »

2012年1月31日 (火)

雪下ろし

Sdsc03624 雪下ろしにまつわる思い出はたくさんある。2005-2006年は、スキー場のオープン前に2回の雪下ろしが必要で、年末年始も降り続けた。でも、1月上旬を最後に大雪はなくなり、「生き延びた」感を味わったものだ。2000年冬の国体の時は、2月中旬の大会前は雪不足。大会本部は、自衛隊に雪の搬送を頼んでいたくらいだった。それが、大会中は連日のドカ雪。料理、片付け、掃除、雪下ろし、雪かきと、一日16時間労働が続いた。泊まっていたチームの監督から、「大会が終わるまで死なないでくださいね」と言われたものだ。
今冬の雪もすごい。それでも何とかなっているのは、Hちゃんのおかげである。彼がいなければ、どうなっていたことか・・・。Sdsc03631この建物側面の雪は、この後、圧雪車のみのる君がきれいに均してくれた。Sdsc03651はまちゃんの友人ご夫妻が、誕生ケーキを持って訪ねてきた。わがやの家族も一緒にいただいた。
さて、今日から始まった寒波は、立春までとの予報。文字通り、春に近づいていくのだろうか。

« ヒールフリースキー体験会開催 | トップページ | 久しぶりの青空 »

ロッジわがや」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒールフリースキー体験会開催 | トップページ | 久しぶりの青空 »