ロッジわがや

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の13件の記事

2012年3月28日 (水)

来拝山899m

Sdsc04232快晴の昨日の夕方に行ってきた。3時前にロッジを出て、3時15分に少年の家出発。頂上まで40分、すれ違ったのは単独行1名と3人組だった。
今回、新しいものを二つ持参。スマホのGPSで、アプリの「山カメラ。」を試してみた。山の名前は教えてくれるが、間もなく飽きる予感。ま、山の頂上で、ウケ狙いで数回披露してみるか。Sdsc04243たった一人の頂上で、30分ほどスマホをいじって過ごした。いつか尖山まで縦走してみたいと思っているが、その方向を眺めることすら忘れていた。Sdsc04246足回りは、かんじきと新しい登山靴。サレワの44000円のものが、55%オフの19500円だったのだ。何故そんなに安いかは、甲の部分が日本人に合わないらしく、狭いからか。実際、好日で試し履きして、当たって痛いので1時間悩んだ。しかし安さに負けて買った。Sdsc042501時間ちょっとだが歩いてみて、やっぱり少し痛かった。広げてもらうか。
14:55ロッジ発 15:15少年の家駐車場 15:55/16:25来拝山頂上 16:45駐車場   

2012年3月27日 (火)

白ロムのスマホを買った

Sdsc042003月23日、ついにスマホ所有者になった。といっても、白ロムのスマホである。auの場合、スマホを使うと月々5460円のISフラットに入るのが普通だ。年に65520円、ちょっともったいない。で、白ロムつまり本体だけを買い、月額945円で常時128kbsの速度で通信してくれる、IIJmioのサービスに入ることにした。これだと、年に11340円。衝動買いの範囲内だ。ちなみに通話は出来ない。
まず、「白ロム」で検索して、大手っぽい販売会社からスマホを購入。全部入りが欲しかったので、2011年夏モデルの、SO-02Cというのにした。防水でない以外は何でも付いていて、25990円だった。人気のない2010年モデルだと、12000円くらいからある。
同時に、IIJmioと契約。初めに3150円だけ初期費用が要る。5日ほどしてSIMカードが届き、23日から使い始めた次第。
ネットの速度は、思ったより速い。メールチェックとかFacebookを覗くくらいなら、何のストレスもない。自宅はWi-fi環境なので、そこでは当然サクサク。
グーグルアースも、きれいに楽しめる。Sdsc04224Youtubeは、Wi-fi環境では問題なし。外では観なければいいだけ。Sdsc04203カーナビが以前から欲しかった。そこに2~3万円使う分をこちらに回した。実際、GPSを稼働すると、バッテリーの消費は早い。登山口などの迷い易い所に行ってからONにするか、シガーソケットで常に充電するか。Sdsc04206これは、「山カメラ。」という無料アプリ。山に向けると、名前を教えてくれる。山の上で、「あれが槍ヶ岳ですよ」などと活躍しそうだ。
デジカメの替わりになるかと思ったものの、ロック解除して起動するまで7~8秒かかってしまう。でも画像はきれいだし、ブログにアップするのも早くなりそう(実はちょっとややこしい)。
そうそう、ミュージックプレイヤーも以前から欲しかったが、その代わりにもなっている。また、らじるらじる(NHKのネットラジオ)やラジコ(サイマルラジオ配信)も聴けるので、仕事のお供にもなる。
使い始めて5日目だが、今のところ満足している。携帯を使っていて電池が少なくなると不安になるが、これは少なくなっても支障はない。デメリットは、普段持ち歩いているのが携帯と車の鍵と財布とデジカメだったのが、一つ増えてしまったことか。
金銭的にも、今まで携帯パケット代に1000円払っていたのを、390円のプランに変更したので、差引で月335円しか増額はしていない。
最後にもう一度誤解のないように。これは、通話は出来ません。今までの携帯プラス、おもちゃを所有したということです。
 

2012年3月26日 (月)

なごり雪

なごり雪
雪、35センチ降った。迷惑や。

地域作りワークショップ

Sdsc0418621日(水)は、金沢に行ってきた。地域作りという、あまり係わっていない分野であるが、声がかかったので参加した。青年海外協力隊OBの14名が、岩手、長野、東京、香川の小豆島、島根、福井、石川、富山から集まった。会議は10時から16時まであり、その後はお茶タイム。がんばっている人たちと話し合うのは、いいものだ。
18時半から、お待ちかねの飲み会へと流れた。なかなか美味しいお店だった。
今回は、とにかく色んな人たちと話せてよかった。自分の今後にプラスかどうかはともかく。
Sdsc04188飲み会の後は、宿泊代が出るというので駅前のホテルに宿泊。翌朝、金沢の街を15分ジョギングして、富山に帰った。

2012年3月22日 (木)

12時間耐久結婚式

Sdsc0409520日(祝)は、ガイドの後輩である知彦の結婚式だった。10時から、立山国際ホテルのチャペルで挙式が行なわれた。その後、披露宴。山関係、スキー関係が多く、知り合いだらけだった。
2時20分に、らいちょうバレーのゴンドラ乗り場行きのバスが出て、ゲレンデ頂上に移動。Sdsc04137「幸せの鐘」前で、人前結婚式。ゲレンデに放送もかかり、ギャラリー多数。Sdsc04151そして、知彦と田鶴さんは、ゲレンデを下まで滑降。ちなみに、県内のテレビ局全4社、新聞社多数が取材に来ていた。
4時半にホテルに戻り、入浴後しばし仮眠。6時半から2次会スタート。 Sdsc04157この日2度目のケーキ入刀。Sdsc04164AKB48の歌と踊りを熱演。Sdsc04166新郎も、熱唱。9時半にお開き。この後、10時半まで少人数で客室でチビチビとビール。
ということで、長い長い結婚式だった。お二人、どうかお幸せに! 

2012年3月19日 (月)

先週末は

S20120317004先週末は、極楽坂パトロールの皆さんの飲み会。おかみは、みんな引き締まったいい体しとる~、と感心していた。S20120317005高校時代からの付き合いのせきちゃんと一緒にケーキ入刀をした。S20120317006遅くまで飲んで語った!あわすのスキー場の今期営業最後の晩にふさわしい、 楽しい夜だった。
さて、今シーズンも、無事終了することが出来ました。ロッジわがやをご利用された皆様、このブログをご覧になっておられた皆様、ありがとうございました。当宿は年中無休です。グリーンシーズンにも、ぜひご利用ください。お待ちしております。

2012年3月17日 (土)

マラソン大会へ

Sdsc04063

4月15日(日)に加賀温泉で行われるマラソン大会に、ポチッと申し込んでしまった。フルマラソンはさすがにムリだから、ハーフにした。20年前までは時々走っていたのだが、その後はジョギングを数年に一回程度だ。では何故?春だし、何か始めたくなったのかなぁ。
写真は、20年前のモルジブでのマーレ国際大会。準優勝!しました。エントリー7名、完走3人だったんですけどね。この時はフルで3時間34分。今回はハーフで2時間目標です。
週明けから、ジョギング始めるか…。

2012年3月14日 (水)

今年のフリーエントリー大会は・・・

S417597_260140854068318_10000217216 2010年、2011年と2連覇した「あわすのフリーエントリー大会」のテレマーク男子の部。今回は3着に沈んでしまいました。S428718_330265973687875_10000113425

実はその2回は、エントリーが2名でした。そして今回は3名。ということは、最下位とも言います。
ポールくぐりもそうだけど、この前の猿ヶ山の悪雪にも全く歯が立たなかった。下手だなぁと思う今日この頃。ちょっとは努力が必要かも。

2012年3月12日 (月)

今年も若者たちと

Sdsc04031今年も、元バイトのうっちーが仲間を連れてやってきた。なんか、昨年よりもパワーアップしてた感じ。私も夜中1時半まで飲んで語った!彼らが何時までだったのかは知らない。Sdsc04052掃除もしてくれました。ありがと~。Sdsc04054 昨日・今日で一気に「Facebook」の友達が増えた!Sdsc04055円陣を組んで、真ん中にカメラを置いて・・・ S423460_101513827870n 3人欠けてますが(涙)(写真提供はぬまえり)。我々夫婦も楽しかったです。ありがとうございました。

2012年3月11日 (日)

あれから1年

Sdsc00313 2011年3月11日の東日本大震災より、本日で1年となります。ここに、あらためまして、未曾有の大震災に被災された皆様、原発事故により余儀なく避難されている皆様に対し、謹んでお見舞いを申し上げます。今なお続く厳しい状況に新たな変化の兆しが見えてきますよう、心より祈念いたします。 Sdsc00716震災後、ボランティアに行こうと決めた時、当時中3の息子と食事に行った。その気持ちを伝えると、「おれも行きたい」との返事。どれだけ頼もしく思えたことか。
そして石巻に赴き、当時の行動や感じたことを、ブログに書き綴っていた。それに触発されて現地に行った人も少なからずいて、自分が現地で出来た小さなことはともかく、広がりという部分で少しは貢献出来た気がしたものだ。
今、あれから1年を迎えようとしている。平和な富山に住んでいると、どうにも彼の地を忘れてしまう。でも、テレビやラジオでの震災特集を見聞きすると、目頭が熱くなってくる。
今の自分に何が出来るだろう…。少しずつ、被災地への思いをいま一度強くしていきたい。
Sdsc00868

2012年3月10日 (土)

猿ヶ山1447m

3月9日、猿ヶ山に行ってきた。同行は、薬師沢小屋で幾度となく(2回くらいか?)飲んだ、やまちゃん。7時に五箇山の集落を出発。1221mピークから南東に延びる尾根に取り付いた。
登りは何とかなったが、下りが修業だった。アイスバーン、モナカ雪、超重雪、密林。でも、そういう山だからこそ、思い出に残るだろう。
7:00出発 11:20/11:25頂上13:30下山

2012年3月 5日 (月)

宴会続き

Sdsc03941スキーシーズンも終盤に入ってきました。「わがや」では、3月になって、酒を飲むのが目的の県内のお客様のご予約が続いております。そう、ちょっとスキーで遊び、夜は飲む。車の運転の心配をしなくていい。そんなニーズにうってつけだと思います。
一昨日の晩は、立山のガイドを続けて行なっている地域の皆様。私たち夫婦も仲間に入れてもらって、深夜1時まで飲んで語りました。まぁ、私は途中で撃沈しましたが。
明日も飲み会のお客様、週末も飲み会、その後も飲み会、と、続いております。私はと言えば、美味しい料理を作りお酒を提供して、お代を頂戴して一緒に飲ませていただいております。
ありがとうございます。Sdsc03951

2012年3月 1日 (木)

渓流釣り解禁

Sdsc039033月1日。渓流釣りシーズンの到来である。富田氏と、小さな沢で午前中いっぱい遊んできた。Sdsc03905私は、ちょっとだけテンカラ、後は餌釣り。餌にどうにか1尾だけ食いついてくれた。彼はずっと餌釣り、2尾の釣果。もっと釣れる予定だったが、まぁ、いいか。
この雰囲気を味わえた、こんな時間を過ごせたことが嬉しかった。Sdsc03907さて、今年は釣る数よりも、「会心の釣行」と思えるものを一つでも多く行ないたい。 にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »