ロッジわがや

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« なごり雪 | トップページ | 来拝山899m »

2012年3月27日 (火)

白ロムのスマホを買った

Sdsc042003月23日、ついにスマホ所有者になった。といっても、白ロムのスマホである。auの場合、スマホを使うと月々5460円のISフラットに入るのが普通だ。年に65520円、ちょっともったいない。で、白ロムつまり本体だけを買い、月額945円で常時128kbsの速度で通信してくれる、IIJmioのサービスに入ることにした。これだと、年に11340円。衝動買いの範囲内だ。ちなみに通話は出来ない。
まず、「白ロム」で検索して、大手っぽい販売会社からスマホを購入。全部入りが欲しかったので、2011年夏モデルの、SO-02Cというのにした。防水でない以外は何でも付いていて、25990円だった。人気のない2010年モデルだと、12000円くらいからある。
同時に、IIJmioと契約。初めに3150円だけ初期費用が要る。5日ほどしてSIMカードが届き、23日から使い始めた次第。
ネットの速度は、思ったより速い。メールチェックとかFacebookを覗くくらいなら、何のストレスもない。自宅はWi-fi環境なので、そこでは当然サクサク。
グーグルアースも、きれいに楽しめる。Sdsc04224Youtubeは、Wi-fi環境では問題なし。外では観なければいいだけ。Sdsc04203カーナビが以前から欲しかった。そこに2~3万円使う分をこちらに回した。実際、GPSを稼働すると、バッテリーの消費は早い。登山口などの迷い易い所に行ってからONにするか、シガーソケットで常に充電するか。Sdsc04206これは、「山カメラ。」という無料アプリ。山に向けると、名前を教えてくれる。山の上で、「あれが槍ヶ岳ですよ」などと活躍しそうだ。
デジカメの替わりになるかと思ったものの、ロック解除して起動するまで7~8秒かかってしまう。でも画像はきれいだし、ブログにアップするのも早くなりそう(実はちょっとややこしい)。
そうそう、ミュージックプレイヤーも以前から欲しかったが、その代わりにもなっている。また、らじるらじる(NHKのネットラジオ)やラジコ(サイマルラジオ配信)も聴けるので、仕事のお供にもなる。
使い始めて5日目だが、今のところ満足している。携帯を使っていて電池が少なくなると不安になるが、これは少なくなっても支障はない。デメリットは、普段持ち歩いているのが携帯と車の鍵と財布とデジカメだったのが、一つ増えてしまったことか。
金銭的にも、今まで携帯パケット代に1000円払っていたのを、390円のプランに変更したので、差引で月335円しか増額はしていない。
最後にもう一度誤解のないように。これは、通話は出来ません。今までの携帯プラス、おもちゃを所有したということです。
 

« なごり雪 | トップページ | 来拝山899m »

独り言・・・」カテゴリの記事

コメント

コレいいですね♪
GPS機能が使えるのが良いですね!
スマホを検討中なのですが、
白ロムって言うんですか~?
よいですね(^O^)

これはスマホの本体のみをネットで買い、月945円のSIMカードを挿入したもの。電話以外は何でも出来ますよ。地図は、ガーミンのGPSより見やすいし、お勧めです。言ってることが分からなければ、うちまで聞きにきてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なごり雪 | トップページ | 来拝山899m »